←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2006年3月30日(木) 

職場のお仲間4人で、送別会を兼ねて吉祥寺第一ホテルのランチビュッフェに行ってきました。

実はビュッフェって、あまり好きじゃなかったのですが、さすがホテルは違いますね。見た目も味も品が良いし、お皿もどんどん交換してくれるし、お客さんも殺気だっていなくて、快適です。

ケチな私は、いつも「モトとらなくちゃ!」→「とりあえず全種類お皿に盛る」→「食べるのがイヤになる」パターンで失敗するので、「食べたいものだけとって、余力があったらおかわり」することに決め、

まずは「コンビーフサンド」と「チーズケーキ」と「パイナップル」からスタート、その後「サラダ」「パスタ」「おかず系」と進み、「マンゴーケーキ」「パン」「点心」「コーンスープ」(←味オンチ?)で締め、

と思ったけど、ちと心残りだったので、再び「コンビーフサンド」と「チーズケーキ」をおかわりして、結局制限時間(90分)の間、ずーーーーっと食べ続けてしまいました。。(人間の胃って、こんなに入るんだ〜)

気に入りました。ひいきにしたいと思います。





食後の腹ごなしに井の頭公園へ

2006年3月27日(月) 

一年半ぶりに本格的な風邪をひいて、一週間ダウンしておりました。。まだ息が苦しいです。。・・・あぁ早くスキーしたい〜



納戸の整理をしていたら、古いホットプレートが出てきたので、洗って(水をかけて良かったのか疑問←もう遅いけど)何十年ぶりかで使ってみました。

で・・・せっかく出したからにはとことん使おうと、お昼は「お好み焼き」、おやつは「パンケーキ」、夜は「焼きそば」で、ホットプレート三昧です!

でも、焼きそばを食卓で作るのは失敗でした。。

麺がほどよく焦げて、味的には良かったのですが・・・(メガネについた油から察するに)どうやらテーブルにも細かい油が飛び散っている様子・・・テーブルクロス洗わないと。。



・・・いっそ汚れついでに「焼肉」しちゃう?

2006年3月20日(月) 

昨日は久しぶりにギターのレッスンに行ってきました。

今、コードの練習をしているのですが、昔、自己流でフォークギターを弾いていたときには「音が出なくて当たり前」だったセーハ(人差し指1本で全部の弦を押さえる)の「F」もきれいに鳴らせるようになりました! やっぱり習うと違いますね。



さて、話は全然変わって、またしても食堂のことなのですが・・・

大学食堂のメニューは、名前と調理方法が合っていない、もしくは、想像できないものが多くて、困ります。。

体調の悪いときなど油ものは避けたいのですが、ネーミングの悪さゆえ、不覚にも「揚げ物」を選んでしまうことが、しばしばあります。

例えば、

「山賊うどん」

黒コショウ味の「鶏のから揚げ」が、「かけうどん」にのっています。

「鶏の和風おろし煮」

さっぱりしていそうだと思いきや、実際には「から揚げ」に「大根おろしダレ」がかかっていて、「油っぽいけど、さっぱり」しているような、いないようなかんじです。

さらに、「これなら間違いなくさっぱりしているはず!」と

「釜玉うどん」

を頼むと、出てきたものは「釜玉たぬき(しかも揚げ玉大量!)うどん」だったりするので、

実物を見るまでは、ハラハラドキドキ、油断できません。



・・・新メニューが決まったら、ちょっと私にも相談してほしいです。。

(「名づけ親」になりたい!)

2006年3月17日(金) 

築地市場で働くいとこが、「アジ」と「タコの子の煮物」を持ってきてくれました。

「タコの子」なんて、今まで食べたことなかったのですが、「タコ」と「白子」を混ぜたような不思議な味で、おいしかったです!



いとこ:「なんか食べたいものない? 遠慮なく言ってよ! なんでも持ってきてやるから!」

わたし:「ほんと?! えーっとね・・・♪」

(イクラ、毛ガニ、ふぐ、伊勢海老、トロ!!・・・なぁーんてリクエストしてもいいかなぁ?)



いとこ:「・・・金目鯛なんか、どう?」



・・・もしかして、殺気を感じちゃった?

2006年3月16日(木) 

「水曜日はレディースデー リフト一日券2,000円&お菓子プレゼント!」

にひかれて、初めて「小海リエックススキーバレー」まで行ってきました。

韮崎ICから下道で1時間と、ちょっと遠かったのですが、斜面も広いし、Pからゲレンデまで階段もないし、足のせつきの高速リフトがあって、気に入りました♪

レッスンでは、昔習ったことがある「山足を踏み込む」滑り方に戻りました。でも板が違うので、滑りやすさは全然違います。カービングスキーになっても、やっぱり基本は同じなんですね。

シュテムで、山足を開き出したときに、完全に重心を山足にのせる、という練習をして、今度はパラレルで山足を押すようにしていき、だんだん弧を小さくして、さらにターン後上体を「逆ひねり」すると・・・

今までのワタシにはなかった、

「弧を描く小回り」

になりました! なんだか自分の板じゃないみたい・・・こんなにクルクル回る板だったの?! とビックリです。

これが「急斜面」でも「春の雪」でも「先生がいなくても」(なぜか一人になるとうまく滑れない)できれば、はるかかなたの2級も見えてきそうです!

いや〜 はるばる行って良かったです。やる気でました! 苦心していたホットワックスもやっと成功したので(ブラスブラシをファイバーブラシに替えた←アドバイスありがとうございました!)

今シーズン、あともうひとがんばりしたいと思います!



足の血豆、その後です。



できたての血豆(2月21日)と比べると、黒くて汚いなぁ。。
いっそ全部黒いマニキュア塗ろうかしら。

2006年3月14日(火) 

大学食堂のランチで、あまり食欲ないときのメニューとして

「わかめそば」(252円)

が気にいっています。

冷凍の茹でそばなのですが、ちゃんとそばの香りもするし、おつゆも「関西風」と「関東風」が選べて(黙っていると「関西風」がでてくる)あなどれません。

標準装備は「わかめ」と「ほうれん草」と「ゆで卵」。これにオプションの「おくら+とろろ」(105円)と「温泉たまご」(84円)を追加するのが気に入っているのですが、この組み合わせだと、「卵」がダブるのが難点です。

(最近、「ゆで卵」は、どうもノドを通りづらいようで、食べるとケホケホします。。)←トシのせいではナイ・・・と思いたい



昨日、カウンターで、

「ゆで卵ヌキでお願いします。」

と言ってみたところ、

「あらっ、今朝茹でたばかりの自家製よ! 新鮮よ!」

と麺コーナーのオバチャンに抵抗されたので、すでに冷蔵ケースからゲットした「温泉卵」を見せて、「卵2つはイラナイ」旨告げると、

「あっそうか。じゃ、ほうれん草増量してあげる!」

と言ってくれました。

(^−^)

↑ウレシイ

2006年3月13日(月) 

職場では、Yahoo!メールを使っているのですが、ログアウトするたびに登場するこの人がちょっと気になります。



ブラのカップが合ってないなぁ。。
ちゃんと試着して買わないと。




さて、

新型ルーテシアが発表されましたね。

ルノーはMTのラインナップが豊富でヨイです。花屋さんみたいなカングーも、「走ってみると意外と楽しい」らしいので、一度乗ってみようかしら???



・・・と、友達(♀←車好きじゃないフツーの人)に言ったら、

「ルノーってさ、あの『マカロニほうれんそう』(漫画)みたいな(マーク「◇」のついてる)やつでしょ。あのマーク、キライ。」

と言われ、

なんのことか、(古すぎて)記憶を遡るのに時間かかってしまいました。。

(そんな彼女は、「バレーボール」と言えば「大古?」「猫田?」と言います。)

2006年3月10日(金) 

私の母は、体が不自由で外出もままならないので、さぞ毎日つまらないだろうと思うのですが、そんな彼女にも、

「ヨン様」

という生きがいがあるんです。

目が覚めたら、まずヨン様に「おはよう」を言うべく、寝室にはポスターが貼られ、

一日一度は、ヨン様の「セコム」CMを見ることを目標に過ごし、見られなかったときは、ウルトラ機械オンチのハズなのに、自力で「冬のソナタ」のDVDを再生して(!!)ヨン様に会い、

お客さんが「どこがいいのかわからない」なんて言おうもんなら「徹子の部屋」に出演した録画(これまた自力でHDを再生!!)など見せながら、「いかに謙虚ですばらしい人間か」を説いて聞かせます。

ヨン様仲間もいて、我が家にみえるたびに、週刊誌の切り抜きだの、本、DVD、ポスター、カレンダー、などなど、いろいろなものをおみやげにくださるので、我が家の居間はヨン様だらけです。

日替わりで来てくださるヘルパーさんも、

「あら、ヨン様お好きなんですね。」

と、キーホルダーだの、ピザーラのマグネットだのをくださるので「ヨン様だらけ現象」に、どんどん拍車がかかります。



先日、新聞折込に「ぱちんこ冬のソナタ」のチラシ(ヨン様とチェ・ジゥさんが見つめあっている)が入っていたので、母に見せたら・・・

ハサミでチェ・ジゥさんの部分だけ切り取って、捨ててました。。

・・・今まで芸能人のファンになったことなど一度もなかった母がここまでハマる姿は、娘の目から見ると、ちとコワイものがあります。。



私は最近、このコの大ファンです。カワイイです。カワイすぎます。おシリの微妙な動きなんか、た、たまらん〜

2006年3月7日(火) 

昨日のつづき。試乗レポートです。



板は全部でこれだけ
思ったより、こじんまりしてました




場所によっては雪質も良く、空いていて
試乗には絶好のコンディションでした


今回の本命は、SALOMONのDemo X Lady 159cm。メーカーサイトの写真を見て「カワイイ!」とヒトメボレしたので、試乗板の中にこの板を見つけたときは、うれしかったです!

1:SALOMON Demo X Lady 159cm



申込手続をダッシュで済ませたら、この板めがけて「猫まっしぐら」! でも、Webで見たよりもカラーリングに品がないような・・・

とはいえ、履いてみると、軽くて、操作しやすくて、楽でイイです。一日履いても疲れなさそう。

ただし、軽さゆえかスピードには弱かったです。板を押し出して行くと雪面にはじきかえされてしまい、なんとも頼りない・・・もうちょっとしっかりグリップしてくれないと怖いです。

さらに、女性専用ポジションで、センター前寄り&後傾防止とはいうものの、いままで体験したことのないほど後傾になりました。(これは私が悪い?)

もし、この板が「すごく良かったらどうしよう!?」と(出費を)恐れていただけに、大して良くなくて良かったです。(なんなんだ)



2:OGASAKA トライアンS 155cm




SLの板です。OGASAKAのしっとりした乗り味はいつ履いてもいいなーと思います。(高いけど) 私の板を、硬く、重くしたような感じで、ちょっと似ていました。「ライト」の方履けば良かった。。



3:ATOMIC LT9 長さ不明 165cmくらい



とにかく重いです。さらにロング用の板らしく、縦にどんどん走ります。一応ターンして降りてはこられたものの・・・私レベルの板じゃないです。



4:ATOMIC ST12 長さ不明 155cmくらい



今シーズンのST:8mも候補なので、似たのを試乗したかったのですが、小回り用はこれ一本だけだったので、とりあえず履いてみました。

こちらも重いですが、LTとは逆にどんどん回ります。ロングターンしたくても、トップが内に入りたがって、

「もう曲がろうよ。まだ?まだ曲がらないの?」(←板)
「もうちょっとがまんして!」(←私)

と無理矢理大きく曲がってもらうカンジでした。小回りは上手になれそうですが・・・

しかし、来シーズンのATOMICのデザインはガッカリです。白×青×黒のほうが好きだったなぁ。。ブーツもこれに合わせたデザインになっちゃうのかしら??(←買う気)



帰りは、「日本で3本の指に入る」(?)蕎麦の名店「やぶそば」というお店をめざしたものの、お休み・・・だったので、近くの「あら井」でお昼にしました。

お蕎麦もソコソコおいしかったのですが、コレ↓は感動のおいしさでした!



揚げたての「がきだんご」(そばがきの天ぷら)


外は「サクッ」中は「モチモチ」していて、

「これはそば粉のIT革命やー!」(←彦麻呂さん風)



・・・。(寒かったかな、と反省中)

自分で作ってみようとご主人に作り方を聞いたら「バクハツしちゃうよ〜」と言われたので、あきらめます。。

2006年3月6日(月) 

春スキーの反省点 その1:日焼け止め対策

日差しが強かったので「逆パンダ」寸前です。(ファンデーションの「ヌリカベ」度不足???) フェイスマスクなど対策を考えなくては。

その2:汗対策

着替えはフルに必要ですね(パンツも)。春用のウェア&グローブも欲しいなぁ。

その3:蕎麦屋の営業確認!

「休みってことはないですよね?」「日曜日だからやってるに決まってるよ!」(←私)と、いきなり行ったら「本日休業」の札が・・・(嗚呼。。)


昨日は、306スキーヤーズの茶ぼうずさんにノルン水上の「ニューモデル試乗会」に連れて行っていただきました。(感謝♪)

お天気も良くて暖かかったのですが、ゲレンデの良いコンディションは午前中いっぱい続いたし、高速リフトでどんどん滑れて楽しかったです。

試乗会では、板4本履き比べたのですが、欲しかったモデルはイマイチで、結局「自分の板が一番好き」だったので、当分出費しないで済みそうです。(詳しいことは、次回)



で・・・ここまでは良かったのですが・・・問題はこの後です。



今回、久しぶりに動画を撮っていただきました。自分の滑りを最後に見たのは2シーズン前だったので、

「かなり変わっているはず!」

と期待していたのですが・・・

・・・全然変わってない・・・どころか・・・ヒドくなっているかも?・・・

・・・凹

いや、「がんばる」と決めた以上、こんなことでメゲてはいけないのですが・・・

「足首曲がっていない」
「上体かぶる」
「内足がフラット」
「たまにハの字」
「X脚」

・・・で、相変わらずのワタシでした。。



ブースターの効果なかったのかな? 初心者用の柔らかいブーツのときのビデオ画像は、ちゃんと足首曲がっていたし、上体もかぶっていなかったので・・・ならば、この際、多少緩くても、

「これ以上柔らかいものはない!」

というくらいの超超柔らかいブーツを買ってみようかしら???

買い替え候補のアトミックもレーシングモデルなので、これも硬い可能性があるし・・・(私の、ボリュームのない足に合わせると、レーシングモデルになってしまいます) 

ブーツのせいではないのかもしれないけど・・・ブーツのせいでもあって欲しいです。。

はぁ〜。。まいったなぁ・・・このままで今シーズン終わってしまったら、来シーズンはスキーやめてしまうかも。。

た、立ち直らなくては・・・
地獄の底から這い上がらなくては・・・

2006年3月3日(金) 

居間のハイビスカスが、次から次に咲いています。しかも今回はフタゴです!



冬なのに元気だなぁ。(私もがんばらないと!)




先週末は、「ゾラン・ドュキッチ」というギタリストのコンサートにご招待していただきました。

あまり有名ではないらしいのですが、天才肌で、神業のようなスゴい演奏で、なんだか「楽器を弾いている」という感じではなくて、まるで・・・

「体からギターが生えてる」みたい!!

(↑この表現、キモチ悪いですか?)

ご一緒した方は

「楽器と体と一体感があって、ハートで弾いている、って感じね。」

と言っていました。

(↑この表現のほうが、品があって良いですね。)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary