←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2006年5月29日(月) 

雨の日が続くと、家にナメクジがでて困ります。

庭のプランター、玄関、台所の流し、門など、「ヤツ」がいないか、ちゃんと確かめないといけません。

うっかり門に置いてあるバケツを素手で持つと「ひんやり」、

庭のジョウロを素手で持つと「しっとり」、

室内のフローリングをよく見ないで裸足で歩くと、「ひやっ」

として、「ヤツ」を踏んでいることがあるんですよね。。

だいたい、「移動している」ところを見たことがないのに、いつ、どこから来るのか不思議です。。



で、悩んでいる・・・というと、がんばっているイメージがありますが、実際のところ、しているのは

「庭仕事はゴム手袋をする」

「家ではスリッパを履く」

「見つけたらティッシュ5枚でつかんで捨てる」
(1〜2枚だと感触が伝わるので)

など、消極的な方法のみ。。なんとかしなくては・・・



ネットで検索してみたところ、どうやら「ビール」がきくらしいです。

やり方は「コップにビールを入れて一晩置いておくと、たくさん集まって溺死するので、まとめて捨てればOK」だそうです。

で、でも・・・「たくさん集まったところ」なんか絶対に見たくない・・・です。。あぁ、夢に見そう。。

(ゴキブリホイホイの中なら見れるのに)

2006年5月26日(金) 

だんだん疲れがたまってきたので、職場近くのマッサージやさんに行ってみました。

最近「行く」と言えば「病院」と「大学」だけで、「遊ぶ」ひまもないし「お稽古事」も行っていないし、「お買い物」するといっても「掃除用具」くらいで、なーんにも自分のためにお金を使っていないんですよね。。

なので、今回はリフレクソロジー(足裏)30分+ボディケア(全身)30分のコースをフンパツしました。

リフレクソロジーはオイルで足裏〜ヒザまでマッサージ。「粉ふきいも」状態だったわたしの足もシットリ・スベスベになりました。(足だけなら20代かも〜)

暗い部屋+リラクゼーション音楽+フットバス+おねえさんのやさしい手で、気持ちよ〜くリラックスして眠くなったところで、部屋を移動して、今度は全身モミモミタイムです。(いかにも力がありそうな、おにいさんに交代)

穴があいたベッドにうつぶせになると、ちょうど穴のところから顔が出て、まっすぐ下を向けるようになっているんですね。(おもしろい〜)

で・・・最初の「ひとおし」で、いきなりツボにヒット!! 眠気もリラックス感も一気に吹っ飛び、

「うぉー ぎゃー」

と叫びそうになったのですが、恥ずかしいのでガマンしました。もうちょっとオバサンとしての自覚が持てれば、さらに

「そう、ソコ、あ、もうちょっと上ね。」

なんて要求もできるのでしょうが、私にはまだムリです。



いや〜 効いたわ〜

2006年5月22日(月) 

「メイドカフェ」って、どんなところなのか、気になります。

今朝、車の中でラジオを聴いていたら、ちょうどその話題がでていたのですが、

「「ノーパンしゃぶしゃぶ」みたいなかんじ?」

なんて話していたので、

もしかしてオンナが行ったらまずいのかな?と、ネットで検索してみると、お店のサイトや体験記まで、たくさんでてきました。

店名「萌えるん」

・・・う。ちょっと気色悪いかも・・・

でも、

「いらっしゃいませ。」

のかわりに、

「お帰りなさい、ご主人様(or お嬢様)」

と言ったりするらしいので、女子禁制ではないみたいです。オバサンでも「お嬢様」って呼んでくれるのかしら? ちと苦しいばあいは「奥様」かしら?(←心配。。)

メニューを見ると、コーヒーが400円なので、やっぱりフーゾクではないのですよね。



・・・普通の喫茶店とまちがったフリして入ってみようかな。

(「オカマバー」にも行ってみたいけど、未遂)

2006年5月19日(金) 

ぷ〜ちゃんのエンジンをかけたときに、最初の5分くらい「キュルキュル」音がするので、ディーラーで見てもらいました。で・・・

交換候補 その1 クランクプーリー

とのことで、部品もすでに入荷していただいたのですが、クランクプーリーは異常なかったし、「キュルキュル音」も確認できなかったので、

その2 ドライブベルト

がヒビ割れてたので交換してもらいました。



翌日、やっぱり直っていなかったので、デジカメの動画で「キュルキュル音」を録音して、ディーラーに電話をかけて聞いてもらいました。

今度は、

その3 ブロアファンモーター

これだとすると、ファンの風量を替えると音が変わるそうなのですが、変化なかったので、これまた却下。

さらに、エンジンオフでも、エアコンをつけると音が鳴り、消すと音も止まるのことを発見したので、

候補 その4 コンデンサーファンモーター

になりました。(修理代7万円くらい。。)

夏の点検で、ハブベアリングとタイミングベルトとウォーターポンプも替える予定だし・・・車検はあるし・・・大変だなぁ・・・銀行の「ぷ〜ちゃん貯金」(毎月1万円積み立て)おろさないと。



で、でも、大好きなクルマに乗りつづけられるのだから、多少の出費なんて、

へのかっぱです!!!



(・・・うそかも。。)

2006年5月16日(火) 

夜、一人で、寝る前に、録画しておいた「オーラの泉」を見ていたら、ゲストの羽田美智子さんに、江原啓之さんがこんなことを言っていました。

「押入れにしまってある人形があるでしょう。魂が入っているので目が光って見えます。処分したほうがいいですよ。」

コ、コワい。。寝る前に見てしまったことを後悔するも、もう遅いです・・・夢に見そう・・・いや、きっと、絶対に、見てしまうにちがいない・・・うちには着物姿の人形(←木目込み人形を習っていた母の作品)がいっぱいあるし・・・



案の定、・・・というか、

「真ん中のくまちゃんに魂が入っています。」

と江原啓之さんに言われている夢を見ました。



人形じゃなくて・・・そうきたか・・・

でも、全然コワくなくて良かったです。

2006年5月15日(月) 

平日は、家→職場→病院の移動でグッタリ、休日は家の大掃除でヘトヘトになっています。

こんなときに、わざわざ疲れることをするのもバカみたいですが、テレビで松居一代さんが「きれいな家には福が来る!」と言っていたし・・・

母のお友達が、

「毎日お見舞いは大変だから、たまには交替しましょう。」

と言ってくださり、とてもありがたいですが、それでもやはり毎日病院に行ってしまいます。



いつもように母の病室(8人部屋)に行き、ベッドを覗いたら、ものすごく具合が悪そうになっていました。。

昨日見たときは元気だったのに、一晩でこんなに変わっちゃうなんて・・・

・・・と思ったら、近くのベッドのおばあさんに

「(お母さんは)隣に部屋に移動なさったわよ。」

と言われ、よく見ると別人でした。あぁ、ビックリした。。



まだ自力で膝を曲げることもできなくて、先行き不安なのですが、今週からはリハビリ(と言っても「ベッドに腰掛ける」等)が始まるそうです。

2006年5月8日(月) 

ご無沙汰してしまいまして、スミマセンでした。
母が入院して2週間が経ちました。

このページは「楽しい読み物」にしたいので、気分の暗いときはお休みしていたのですが、今回は長期戦になりそうなので、暗くなりすぎないように気をつけながら、様子をお伝えすることにしました。

今までの分を4月25日から一気にアップしました。

2006年5月6日(土) 

お世話になっているタイヤ屋さんで、スタッドレスを夏タイヤに履き替えてきました。

タイヤ交換のとき、「シューシュー」とブロワーの音がするなぁ、と思っていたら、シートについたゴミを綺麗にしてくださいました。傷ついたホイールをペイントしてくれたり、担当のスタッフの方はとても親切です。

黒いベルベットのシートは、冬は洋服のウールなどがたくさんついて目立つんですよね。タイヤ交換したら、ワックスをかけて内装もきれいにお掃除しようと思っていたのですが・・・恥ずかしいです。。

はずしたスタッドレス+ホイールは重いので、保管サービスのあるタイヤ館に寄って預けてしまうこともあるのですが、来シーズンは履かないかもしれないので、今回は家に持ち帰りました。



Sさんは、食事の許可がでたようで、給食が始まり、おとなしくなりました。看護婦さんに「胃も腸もないんだから、ゆっくり食べてね。死にかけたのだから。」と言われていました。どっこも悪くないって本人は言っていたのに・・・(入院しているのだから、悪くないわけはないんですが)

2006年5月5日(金) 

スキーをチューンナップに出してきました。もうスキーはできないかもしれないので、ベースワックスでしっかり保護してもらいます。

病院に行くと、Sさんに「このあいだはおまんじゅう、ありがとう! おいしくて忘れられないわ!」と言われました。私あげてないんですけど・・・

2006年5月4日(木) 

もうすぐ母の日ですが、ちょうどベランダのカーネーションが咲いたので、切ってリボンを結んで、母に持って行きました。

はす向かいのベッドのおばあさん(Sさん)が、私が行くと気になるらしいので、カーテンを引いているのですが、「ねぇ、カーテンの中の人、ちょっと来て〜」と大声で呼ばれてしまいました。

ベッドに行くと、「どっこも悪くないのに、だまされて寝かされているのよ。(点滴のチューブを差して)こんなのより、ケーキが食べたい。」と言われました。先生が許可していただければ、差し入れしてあげるのですが・・・

夕食が終わり、看護婦さんがお盆を下げに来たとき、Sさんが「余っているならちょうだい!」と叫んでいました。

その晩、彼女に母の夕食をとられる夢を見ました。。

2006年5月1日(月) 

今日から仕事に戻りました。職場から病院までは車で1時間くらいなので、仕事を終えてからすぐ行くと、ちょうど夕食時間です。

今日は、母のお友達がお見舞いに来てくださったそうで、ヨン様の本とお菓子が置いてありました。

ちょっと怖そうだと思っていた看護婦さんが、ヨン様の本やベッドに張った写真を見て、実は自分も韓国スターのファンで、今月は「イ・ビョンホン」のイベント、来月は韓国旅行だと、うれしそうに話してくださったり、ヘルパーさんも、夜中にヨン様の話をしてくれたりしたそうで、彼のおかげで話題が提供できて、ちょっと仲良しになれて良かったです。

禁飲食中のSさんには、看護婦さんが「内緒でテスト」だと言って、おまんじゅうをひとつあげていました。(大丈夫なの??)

帰宅後は、神棚にお供えをしました。お正月に拝むくらいで普段は見向きもしないのですが、苦しいときは神頼みしたくなるのが人情です。どの神具に何を入れるのかはネットで調べて、庭の榊を切って、お水、お酒、お米、塩を備えました。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary