←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2006年10月30日(月) 

半年ぶりに、母の薬をもらいに近所のクリニック(内科・整形外科)に行ったら、

「美容外来始めました。」

とポスターが貼ってありました。

専門の先生が土曜日の午後だけ来るそうで、資料のファイル(←シワとりの注射が6万円、等)なども待合室に置かれていました。

会計のとき、顔見知りの受付のおねえさんに、ポスターを指差して、

「アレ、興味あります。。」

と言ったら、

「どうぞ、どうぞ。お待ちしております♪」

とのこと。

・・・。

「そんな〜 必要ないですよ〜」

くらい、言ってくれたらいいのに。。

2006年10月26日(木) 

3日続けてごはんネタです^^;(食欲の秋!)

「れんこん」と「ピザ」が食べたかったので、ちょっと強引ではありますが、一緒にして作ってみました。



「れんこんのピザ(風グリル)」
庭のバジルものせました。


れんこんだけじゃサビシイので、ありあわせの野菜(じゃがいも・にんじん・しめじ・玉ねぎ)とベーコンも入れて作ったところ、

じゃがいもの『ホクホク感』と、れんこんの『サクサク感』が、見事にハーモニーとなって!・・・と言いたいところですが、しょせん異質なものどうし?残念ながらそうはいきませんでした。でも、オイシイ。

母には、

「この組み合わせ、合わない。。」

と、うすうす感じていたことを言われてしまいましたが、ワタシとしては、「めちゃオイシイ!」と思いました。(完食)

・・・自己満足?

2006年10月23日(月) 

2日つづけて「ごはん」ネタになっちゃいましたが・・・

職場でのお昼ごはんは「大学食堂」か「仕出し弁当」のほぼ2択です。(外食もアリだけど45分なので気ぜわしい)

お弁当は日替わりメニューで、本日は「串カツ」。

どうも朝から胃が重くて「揚げ物」って気分じゃないし、ブタの間に「ネギ」なんか挟まってると、ソンした気分になる(←ネギ嫌い)ので、「さっぱりと『わかめそば』でも食べよう」と大学食堂へ行きました。

で、頼んだのは・・・



・・・やっぱ「カツ!」


「東北フェア〜」のポスターを見たら、発作的に頼んでしまいました。私ってこのパターン多いです。(血迷う。自分を見失う。流されやすい。)

でも、いいもん。「ネギ」挟まってないし。。「大根おろし+きのこ」で、なんとなくヘルシーだし。。

(なんで「カツ」で「東北」?と思ったのですが、「なんとか」っていう東北のブタを使っているらしい)

通常、食堂の「カツ」と言えば、「厚さ5ミリ」なので、ぜんぜん期待していなかったのですが、さすが「東北フェア〜」だけあって入れ込みようが違います。

ブタ、厚い。(←目測「1.5センチ」)

(^−^)

やっぱり、これだけの厚みがあると、

「カツ食ったどー!」

という気分になりますね。

2006年10月19日(木) 

新学期が始まって、
(というか、とっくに始まっているんですが^^;;)
大学食堂のメニューも豊富になってきました♪

(夏休み中は定番メニュー(「から揚げ」「ハンバーグ」「焼き魚」等)のみでサビシイ)

今月は「東北フェア〜!」なので、



「みちのくネバネバ丼」

と、



「八戸せんべい汁」


を頼んでみました。

例によって「メニュー」から「料理」は想像できず、モノが出てくるまでドキドキなのですが・・・・ネバネバ丼は「おみ漬け」「おくら」「なっとう」「モロヘイヤ」「温泉卵」という「ネバ度」の違う具がハーモニーとなって、相乗効果で「血液サラサラ」になりそう。味もまぁまぁイケました。

せんべい汁のほうは、「南部せんべい 入り けんちん汁」だと思えばよろしいようで、おつゆを吸った「南部せんべい」が「すいとん」みたい。「粉好き」のワタシとしては、好みの味でした。

今まで「南部せんべい」=「ピーナッツ入り」お菓子だと思っていたのですけど、汁物にまで使われていたなんて・・・東北のヒトはフレキシブルですね。

2006年10月17日(火) 

最近どうも頭の調子が良くないです。。

特に車を運転しているとき。。^^;

ブレーキ鳴きの音が大きいと、オーディオの「ステアリングリモコン」で音量を下げ(下がるわけない)、オーディオの音量を下げたいときは、「パワーウィンドウ」の「下げるボタン」を押し(下がるわけない)ている自分にビックリします。。

疲れているのかな・・・それともボケのはじまり??? 



母は、なんとか歩行器でヨタヨタとがんばって歩いております。でもだんだん面倒くさくなり、「4点杖+手すり」に変更、それも面倒くさくなり、「フリーハンド+手すり+その辺をつかんで伝い歩き」になりました。

病院では一日中車椅子生活だったので

「すごいすご〜い やればできるじゃない! どんどん歩けるようになりそうだよね!」

とおだてすぎたのか、調子に乗って大転倒。(骨折しなくて良かった〜(いや、ヒビくらいは入ってるかも。。))で、反省して今はまた歩行器に戻りました。。

ぷ〜ちゃんに貼る車椅子マークは必要なかったみたい。出かける、と言えば病院くらいだし、病院に行けば車椅子はあるんですよね。

でも、どこにも出かけないのもつまらないかも、と、

「車椅子なら、近くのレストランくらい行けるんじゃないの? 外出用のやつレンタルしようか?」

と聞くと、

「そんな、みっともないこと、できるか・・・。」

って言うし・・・また一緒に生活できるのはうれしいけど、たまには外出してもらって、私も安心してバレエ教室くらい行きたいです。

・・・デイサービスとか行ってくれないかなぁ・・・プライド高いから「みんなで歌うたいましょ〜」みたいの、キライだろうなぁ・・・そしたら私も調子良かったら出かけられるし、具合悪かったら休養できるんだけどなぁ。。

2006年10月16日(月) 

そろそろ初すべりの話題がチラホラ。今年はスキーに行けないかもしれないので、ベースワックスを剥がそうかどうしようか、迷っています。

マイブームの冷えとりの本によると、

「自分本位の考えは「冷え=毒」を作るのでいけない。遊びたいとか、楽しみたいとか思ってはいけない。」

のだそうで、だから私も、

「スキーに行きたい」とか

「自由に泊まれる人がうらやましい」とか

そんなうすっぺらい感情は捨てて、ひたすら与えられた試練に感謝しつつ、母の世話をさせていただきます!



・・・とも思ったのですが・・・そんなに、急に「仙人」みたいにはなれないし・・・やっぱり自分に正直じゃないのは、ストレスたまります。

今の自分は今しかないし、50過ぎて筋力も落ちて、

「もっと、あのときスキーしてれば良かった。。」

なんて後悔したくないので、ヘルパーさんを頼って行っちゃおうかなぁ。。

「狭山」くらいなら、行けると思う。・・・でも、やっぱり「お外」のスキー場に行きたいです。(狭山も、「お外」と言えなくもないけど。。←屋根つきだけど、壁がビニールカーテン)



・・・やっぱり「いつでも滑れる状態」にはしておこう・・・かな。



↓最近、気に入っている「冷えとり健康法」

医者知らず「冷えとり」で完全健康人生


2006年10月13日(金) 

母が退院して一週間が経ちました。

最初の3連休は、もー過労死しちゃうよーーー!って思ったけど、少しづつ慣れてきて、「ま、この程度なら、やれるかな。」と思えるようになってきました。

平日は、6時半に起きて、母の靴下を履かせて(手術した左足は、どーしても履けないらしい)、朝食の準備して(私は食べないので母のだけ)薬を飲ませて、後片付けして、一日分のお茶をポットに入れて、ポータブルトイレの中身をキレイにして、入浴日(ヘルパーさんが来て入れてくれる)は、湯船にお水をためて、仕事に行きます。

休みの日は、掃除、洗濯、料理などしつつ、

「あれとって〜これとって〜2階の部屋から、あの服持ってきて〜 あーちがーうコレじゃないーもっと、こうで、こうで、こういうの、あったでしょー(−−#)」(←「持ち運び」&「2階」は不可)

というのをこなします。

イライラせずに、我ながらよくやっているな〜なんて・・・(誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃう♪)

手すりつけも上手になりました。電動ドリルのトルク使い分けもバッチリ。ひたすら「なんでもできるオンナ」めざしてがんばるのみ。もー彼氏なんて、いらないかも。

でも、たまには、晴れた日に公園のベンチとかで、いいオトコに「ひざまくら」なんかしてもらいつつ、アタマなんてナデナデされつつ、スヤスヤ寝たいな〜 なんて思うことも・・・ありますが・・・

ま、とりあえず今はそれどころじゃないからいいや。。

2006年10月6日(金) 

ご無沙汰してしまいました。

明日5ヶ月半ぶりに母が退院して帰ってくるので、準備でバタバタしておりました。(ぷ〜ちゃんに「車いすマーク」貼らないと。。)



今朝起きたときは快調だったのに、着替えて出かけたら、ものすごい胃痛&肩こり&頭痛で、寝込みそうに気分悪くなってしまいました。。

これは、もしかして「身に着けているモノ」のせい?と思ったので、ジャンパースカートの首についている「タグ」を切りとり、スパッツの「ゴム」を切って抜き(ズリ落ちないか心配。。)「メガネ」をはずしてコンタクトを入れ、髪を止めている「バレッタ」をとってみたら・・・

すぐに血がサーっと流れる感じがして、一気に全部治ってしまいました! 頭痛薬も胃腸薬も必要ナシ。私の体もカンタンになったもんです。

最近、このパターンは多いのですが、特にメガネをはずすと頭痛が治ることが多いです。度が合わないわけじゃなくて、金属で血行が悪くなるみたい。なので、ワイヤー入りのブラジャーなんかもつけなくなりました。(寄らない上がらない、でもガマン。。)

さらに、靴下の弾性糸やガードルなど、締め付けるものも化繊もダメになり、ウエストゴムもゆるゆるのみOKなので、パンツは綿100%・レースもついてない「女児ズロース」みたいなやつを買って、そのままではキツいので、ゴムを入れ替えて履いてます。(裏がえしに履くとさらに快適♪)

もー色気なんかあったもんじゃない。健康第一。実用一辺倒。ハッキリ言ってオンナ捨ててます。

・・・彼氏いなくて良かった〜

(って、ホッとしてちゃいけませんよね。。)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary