←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2007年2月26日(月) 

回りに「ぎっくり腰」と「風邪ひき」の人がやたら多いです。

職場では8人中3人が風邪&インフルエンザでダウン。

「ぎっくり腰」は自分には無縁と思っていたのですが、洗濯干したら「ぐきっ」となった人や、庭木の手入れ中「ぐきっ」となった話を聞くと、

「明日はわが身か?」

と思ってしまいます。

でも、今のところ、私は元気に過ごしております。(ホネ以外・・・でも、そろそろ完治した頃かと思われます。)


接骨院の先生曰く、

「ホネがくっついたかどうか、自分で確認するには、腹筋をすればわかるよ。」

とのこと。

腹筋すると、肋骨がひっぱられるので、「痛くなければ」OKだそうです。

(やってみた)


・・・イテテテテ。。

(↑「ピリッ」と変な痛みが・・・まだダメか。。)

2007年2月22日(木) 

解禁しました!

と言っても、アユではありません。

・・・ワカサギでもありません。

もちろん、スキーです!!

今週末に母が退院するので、ホネにヒビ入っていようが、「ゆっくり静養」なんてしている場合じゃないんです。

接骨院の先生に、

「どうぅぅぅしても滑りたいなら『サラシ』をギューギュー巻くように。」

と言われたとき、

片肌脱いだ着物のお姐さんが、サイコロ持って、

「どちらさんも、よござんすね?」

という姿を思い浮かべてしまったのですが・・・ま、それはいいとして、サラシはないので、コルセットをギューギュー巻いて行きました。(「どうぅぅぅしても」の前に「2月はスキー禁止」と言われたのは、無視^^;)



小海リエックススキーバレー
さすが平日!ガラガラです!

私のショボい携帯カメラでは、スバラシサをお伝えできなくて残念ですが、幅の広い中斜面+高速リフトで、ヘトヘトになるまで滑って、衝突も転倒もなく、無事に帰ってきました。

残り少ないシーズン、ラストスパートがんばります!

2007年2月19日(月) 

あるチョコレートの包み紙に、

「28℃以下の涼しいところに保管してください。」

と書かれているのが、気になっています。

・・・28℃って・・・「涼しくないところ」ですよね?


書いていて思い出したのですが、職場の冷蔵庫の上面には、

「熱いものを置かないでください。(耐熱温度100℃)」

と書かれています。

・・・100℃のものは・・・「熱いもの」ですよね?


なんでなんで?

2007年2月13日(火) 

ラジオのトーク番組を聴いていたら、

「毛沢東」を「けざわひがし」

と読む人がいる、という話をしていました。

それに対してのコメントが、

「『訓読み』が好きなんですね。」

・・・「好き」「嫌い」で読み方を決めてはイカンと思います。


漢字ではないのですが、

わたしの高校時代のクラスメイト、さとうちゃんは、

「Joe」を「ヨエ」

と読んでいました。アルファベットの読み方も人それぞれです。


で・・・

先週末、御茶ノ水の石井スポーツに行き、

「『シージャー』ありますか?」

と聞いたら、

「あ、『ジーガー』ですね^^」

と言われました。。

・・・。


なんで「S」なのに「ジ」なのだ?

2007年2月9日(金) 

実は、負傷中です。。

・・・肋骨にひび入ってしまいました。全治3週間だそうです。

斜め後ろから、私の前を横切ったスノーボードに足をすくわれて、板もストックも帽子もゴーグルも私も飛んでいってしまいました。

ひびはわき腹と胸の2ヶ所。胸ポケットに入れた携帯電話もホネを直撃しました。

ストラップを長くして、おなかの上に下げるとか、おしりのポケットに入れるとか、フワフワのケースに入れるとか、「硬いもの」は入れ場所を考えないといけませんね。デジカメやクルマの鍵も要注意です。

ただの打撲だと思ったので、そのあとも2本滑って、家でお風呂上りにストレッチ(前後左右に体を曲げる 等・・・特に「後」は痛かった・・・)して、しっかりホネを伸ばしてしまいました。。(←わたしのバカ〜TT)

今、

「ハハハ!」

と笑うと激痛なので、

「ほぇ〜」

と笑うようにしています。。

凹(コルセットで固定中)

2007年2月8日(木) 

試乗会のあと、はじめて「ナスターレース」にもトライしました。

自動販売機に200円を入れて(100円玉を落としてしまい、雪の中を掘って探したので、スタートするまでに時間かかってしまいました。)

スタートボタンを押すと「ピッピッピッポーン」と大きい音がして(←かなり恥ずかしい)、自動的にタイム計測、ゴール後に計測結果のシートがべろーんと出てきました。

ポールは、普段の自分の滑りではありえない「深回り」のセッティングで、コースアウトもあり・・・時速37キロでした。(←場違い。。)

順位は、13人中12位。ブービー賞です。(というか、本来は失格ですね^^;)

でも、自分としては、「20キロくらい?」と思いつつ、ゆっくり滑ったので、「意外とでてるもんだなー」なんて思っちゃいました。

このくらいの深回りを練習すると、エッジをちゃんと使って滑れるようになるかも???(いつもソールで滑ってる気がします^^;)


・・・極めたい。

2007年2月6日(火) 

3週連続、白樺湖です!

土曜日に、お仲間の306 Breakでエコーバレーへ連れて行っていただきました。(運転、写真、レンタル、レスキュー(?)、接骨院紹介(...)などなど、ありがとうございました。)

今回はエランの試乗会があったので、4本履いてみました。以下ヒジョーにつたないですが、インプレを書きたいと思います。

●Speed Wave 8 160cm



ブーツと合わないなー。。


表面がウネウネした板。「トタン板」の特性を利用して云々...とスタッフの方が「トタン板」を持ってきて説明してくれました。

傾けて乗る板なのか、ずらしにくいし、ばたつくし、グリップしないし、私にとっては「慣れが必要」な板でした。

Speed Waveは8・10・12・14とあるので、12くらいを履いてみれば良かったかもしれません。


●Speed Magic 160cm



これまた似合わない。。
ズボンのスソまくれてるし^^;


Speed Waveのレディース用。チタン1枚入りだそうで、前述のSpeed Wave 8よりも、はるかにしっかりしていたので、安心して乗れました。暴走気味の大回りになってしまったときでも、私の板より高速安定性が良かったです。

今まで「メタル入りの板なんて一生履くことない。」と思っていたのですが、考えを改めます。気に入りました。

しかし・・・コスメが・・・購入意欲が全く沸いてきません。「レディースモデル=お花」っていうのはちょっと・・・板だけは、選手みたいにカッコイイのがカッコイイ(?)と思います。


●Race SL 155cm



やっぱり合わない。でも許しちゃう。


見た目はシンプルでステキ。

でも、短くて軽くて、恐怖感を感じてしまいました。ちゃんと乗れていないせいもあると思うのですが、レース板なのにグリップしにくくて、板が小回りしたがるので、大回りはうまくできませんでした。

きちんとエッジングできる人なら、評価はもっと上がると思われますが・・・私レベルでは手ごわい板でした。。


●Magic Spice(?) 160cm


せっかくなので、センター幅80mmのレディース板も履いてみました。こんなに太い板を履いたのは初めてです。

ちょっとバタついて弱かったものの、くせもなく滑りやすかったです。私の好きな、「マニュアル的な板」(←板がおせっかいしない)なのですが、この板でカービングするのは、それなりにテクニックが必要だと思います。


ここで試乗会は終了。ベースゲレンデに戻り、今度はお仲間の板(Atomic ARC Solution 120cm)を履かせていただきました。


柔らかいので、板全体のたわみも感じやすく、短いのでポジションの矯正にも良いと思います。この板で上手に滑れるようになったら、長い板に移行したときに相当楽ですよね。アトミック独特の粘り感もあって好きでした。


さて・・・板選びは、まだまだ続く予定です。

軽い板は、楽だけど、頼れなくてコワイ。

重い板は、頼れてイイんだけど、疲れる。

曲がりやすい板に助けてもらいたいけど、勝手に曲がられるとキモチワルイ。

高速安定性は欲しいけど、硬いと曲がらない。

・・・果たして「究極の一本」に、わたしは出会えるのでしょうか?

2007年2月2日(金) 

めずらしく洋服を買いに行ってきました。

なにが『めずらしい』のかと言うと、今はクルマとスキー以外興味がないので、洋服を見にデパートへ・・・なんてことは、ほとんどなくて、そもそも、

服は『肌が隠れて保温』できればOK。

バッグは『モノが入れば』OK。

靴は『スポッと履ければ』即購入。(←25cm)

アクセサリーは、うざったいのでつけない。

下着は『無地、綿100%』。

化粧、ヘアスタイル、ネイル、香水にいたっては、そこまで考えてたら気ぃ狂うので、考えないことにしています。


しかし・・・これではオンナとしてマズイ・・・

夢も、色気も、うるおいも、ない・・・

もっと、おしゃれに関心を持たなくては・・・

『ユニクロ』の服ばかり着てちゃイカン!!


・・・というわけで、一念発起して、ワカモノのお店『丸井』へ行き、ワカモノが着そうなジャケットを2枚フンパツしました。

1枚は、あきらかに血流障害を起こす服で、着たとたんに頭が痛くなったのですが、また探すのが面倒くさいのと『50%引』にひかれて購入。(体が慣れることを期待)

もう一枚は、腕と胴体が妙に細くて、動くと脇の下が裂けそうだったものの、

『オバサン化防止プロジェクト』

に『ワカモノっぽい細身のシルエット』は不可欠なので、こちらも購入。

『迷ったら買わない派』の私ですが、『とりあえず買っとけ派』に転向したため、販売員さんは、さぞかし楽だったと思われます。


あ、あと『丸井』の中に『ユニクロ』があったので、セーター買いました。^^;

(やっぱり離れられない>ユニクロ)

2007年2月1日(木) 

仕事で、手書きの農家経済調査結果表をExcelで入力しているのですが、たまに、

『所有動物 牛 1/2頭』

とか、あるんです。

コレはどういうこと?

「1頭じゃ、多すぎて食べきれないから、アナタは『肩ロース』で、ワタシは『ヒレ』ね。」

とか、

「アナタは『上半身』で、ワタシは『下半身』ね。(←どっちもイヤかも。。)」

というのかと思ったら、

用途欄に『役用』

備考欄に『2軒で1頭所有』

とありました。



・・・ワタシって、バカかも。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary