←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2007年3月29日(木) 

昨日はお休みだったので、再度鍼灸院へ行ってきました。もうサイトメガロウイルスは反応しなくなってました。(完治!)

全身チェックも全く問題ナシ。前回ダメだった喉や気管支も元気元気! 胃腸もずいぶん良くなっていました。

(診察前に『牛タン定食』をおなかいっぱい食べたのは、先生にはナイショにしました。。)

が・・・

背骨が・・・

「ホネとホネの隙間が小さくなってきている」そうです。

そういえば「トシとると、背が縮む」らしいですよね〜

っって、まだそんなトシじゃないし。。凹

2007年3月27日(火) 

土曜日は品川の「とよおかファーマシー」へ、下着などを買いに行ってきました。

(年度末工事+お彼岸渋滞、に巻き込まれて、ウチから所要2時間(−−#) 清里のほうが早く着くかも。。)

ここでは、豊岡先生(青森のとよおかクリニック院長)がオーリングテストで選んだ、血流障害を起こさない衣類や寝具、日用品、電磁波対策グッズなどを置いてあって、月に一度、一週間の健康相談会の間だけ買えるんです。

ちょっと値段は高めなのですが、オーリングテストで合格なものは恐ろしく少ないし、自分で選んで買った下着は頭痛になるので、人にあげたり、ゾーキンにしたり^^;・・・を繰り返していることを考えれば、かえって安いかな、とも思うし・・・あとは先生に会いたくて(先生大好き♪ 会うと元気でます!)行っています。

私は、化繊や金属はダメなものが多いのですが、ここで買ったものは、不思議とタイツやストッキングも大丈夫なので、ホント貴重です。それに「味気ないデザイン」ばかりではないんですよ。自分ではコワくて絶対買えない、



化繊100%、ワイヤー入り、レース付き、後ろホックのブラジャー!


なんかもあるんです! カワイイ〜! 「寄せて上げて」もできちゃいますっ!

が・・・どれも胸の形と合わず、△△(←着用イメージ、上から見たところ)になって尖ってヘンだったので、結局買えたのは・・・



寄らない、上がらない「オバサンブラ」。。
ま、いいか。。一応レースついてるし。。
(でも、やっぱ楽だわ〜)


買うときは、先生が私との相性を見てくださるのですが、キャミソールは全く同じ2枚のうち1枚が×。靴下は同じ製品5枚のうち1枚が×でした。うーん・・・微妙です。。

早く自分でも選べるようになって、カワイイキッドブルーの下着とか、買ってみたいです。


○とよおかクリニック(青森は保険診療らしいのですが、東京相談会は高いので、私は安いセミナーとお買い物だけ参加させていただいています。)

2007年3月23日(金) 

そういえば、扁桃腺炎のときに友人に紹介してもらって行った「初めての鍼灸体験」を書いていませんでした。だいぶ時間が経ってしまったのですが・・・

* * *

鍼灸院は、住宅街の中にある普通のおうちで、先生は70歳くらいのオンナの人。元気で、ニコニコしていてやさしくて、小さいのにパワフルで、受付、治療、会計、電話応対など先生おひとりでやっているようでした。

診察はオーリングテストで行いました。

診察台に仰向けに寝て、左手にウイルスが入ったカプセルを持って、右手で輪(オーリング)を作り、先生が輪を開くように引っぱります。(先生が「ハイっ」と言ったら、指に力を入れます。)

「ハイ。じゃコレ。インフルエンザウイルス。ハイっ」

・・・開きません。

「じゃ、今度はサイトメガロウイルス。ハイっ」

パカッと開きました。

「サイトメガロウイルスだわ〜 じゃ今度はこれを一緒に持って。」

と渡されたのは、DHA&EPA一錠。

「ハイっ」

・・・開きません。コレがどうやら効くらしいです。

ウイルスの治療は気功でした。先生が、ハンドパワーを強化する(らしい)水晶を持って、喉のあたりで体には触れずにぐるぐる回したりしていました。(もう、どうしていいのかわからない・・・^^;)

喉を見てもらったあとは、全身チェックしてくれました。

タコみたいな、オバQの「オーちゃん」みたいな形の吸盤を、臓器の上にあててオーリングテストすると、肝臓と腎臓はOK。胃や腸はパカっと開きました。(先生が開く前から、指の力が抜けるのが自分でもわかります。)やはり胃腸は弱点のようです。(食いしんぼだからよけい始末が悪い^^;)

胃腸を丈夫にするのと、冷えを治す鍼とお灸をしてもらい、再びオーリングテストすると、さっきまで「パカッ」だったところも、開かなくなって、すっかり気分爽快になりました!


鍼って

「グサッ!!」

と刺すものかと思っていたのですが、

「知らない間に刺さってる」もんなんですね。痛くなかったです。お灸のほうが痛いかも。

しかし、世の中にはいろんなヒトがいるもんですね。・・・この先生、大好きになりました。会うだけで元気がでるみたい。一時間ゆっくり診てくれるし、話もよく聞いてくれるので、ちょくちょく通いたいと思います。



↑の「目玉オヤジ」みたいなのがサイトメガロウイルス。普通の人は感染しても発症しないらしいです。。(・・・そんなに弱っていたなんて。。凹)

今だに、この写真でオーリングテストすると×なんですけど・・・まだ潜んでいるのでしょうか???

2007年3月22日(木) 

私の通っているギター教室で、あらたにピアノ教室を始めるとのことで、先生に

「チラシを作るので、生徒さんのモデルになってもらえますか?」
と言われました。


「・・・若くてキレイなお嬢さんのほうが、絵的に良いのではないでしょうか?」(←私)

「いえ、『若くてキレイなお嬢さん』ばかりに来てほしいわけじゃないから、いいんですよ♪」(←先生)

・・・。

・・・先生、正直すぎます。。

「あなたで充分です!」

くらい、言ってくれたらいいのに。。^^;

2007年3月20日(火) 

週末に、ブーツ屋さんに行ったついでに、板のアドバイスも聞いてきました。

私の試乗した感想と好みを伝えたところ、

メーカーは、オガサカ・ID-ONE(やっぱり!)・ブリザード(え?ブリザード?)

谷回りをしっかり作れるように、R=15〜17m

センター幅が、70mm前後

がオススメだそうで、

「ゴールデンウィークには、試乗会も終わって、テストスキーがメーカーに帰ってくるので、履きたい板があったら、借りてあげますよ!」

と言ってくれました。

なんだか選手みたいです・・・^^;

そこまでしなくてもイイんですけど・・・^^;;

ゴールデンウィークなんて、スキーしたことないし・・・^^;;;

2007年3月17日(土) 

お待たせしました!(・・・待ってなかったですか?) 試乗板のインプレッションです。

今回は、試乗会会場からリフト乗場までの登りがつらかったので、あまりにも重い板は避けました^^;




HEAD i.Supershape 160cm ○

HEADのスタッフの方に、希望を伝えて選んでもらった板。私の板を硬くしたような感じで、よく似ていました。

硬いから曲がらないかというと、ちゃんとキュンキュン曲がるし、ずらしもできるのですが、硬さゆえスピードが出てくると板を押さえ込むことができませんでした。

上手な人が履けばかなり楽しいと思うのですが・・・買い換えても気分が変わらないので、次はHEADはやめようと思います。





HEAD Every Thang ×

上のを履いたあとだったせいか、やたら頼りなく感じました。。ババくさいデザインも×。





SALOMON Demo XR 162cm △

見た目の好みナンバー1でした! 滑りはオートマチックで、勝手に切れ上がって、勝手に切り替えて、勝手に次のターンに入ります。一度「勝手にライン」に乗ってしまうと、ずーーーっとそのままターンします。普段小回りなどしない私ですが、ためしに1ターン小回りしてみたら、そのまま小回りでリフト乗場まで行っちゃいました^^;

板に自分を合わせなくてはいけないのですが、そうすることで上達できそう。ズレ&ヒネリは苦手かも。板に張りがあるので、私の体重&脚力では、跳ね返されることがありました。でも、軽い乗り味はパートナーとして信頼できない気もします。。





SALOMON Demo X Lady 159cm ×

XRよりも優しい板を、と思って履いたのですが、「優しい」を通り越して頼りなかったです。。





K2 One Luv ○

SALOMONほどではないのですが、ターン後半〜次のターン前半をオートマチックに板がやってくれます。

しっとりした乗り味で好きだったのですが、ちょっと弱さを感じたので、もうひとつ上のグレード(メタル入り)でも良かったかも。





VOLKL Sol 154cm×

うーん、物足りない。。





VOLKL Crosstiger Titanium 161cm○

先週のサンメドウズ試乗会で、履いた板をもう一度履いてみたのですが、全く印象は変わりませんでした。

良い板だと思うのですが、やはり私には硬いようで、板を押さえ切れません。カラカラした音と乾いた滑り心地は、好みが分かれるところですが、私はちょっと好きになれないかも。。





VOLKL AC20 163cm ○

AC30よりも私には合っている気がしました。Crosstigerで気になったカラカラ音もそんなに感じなかったし、そこそこ良い板なのですが・・・どこかもうひとつ魅力が足りない気がします。。





OGASAKA KS-ST 165cm ◎

試乗も後半になってクタクタだったのですが、この板で滑ったら、いきなり元気でました!なめらかで軽快。滑っているときの幸せ度はNo.1でした!

これまた私には硬かったのですが、そのわりに雪面に跳ね返されることもなく、乗り味は今まで履いたオガサカの中でも最高でした。板が勝手に小回りしようとしたり、切れ上がったりしないので、とても扱いやすいです。

小回り用ですが、大回りもいけます。というか、私のレベル&体重&脚力では、この硬い板で小回りは無理です。

でも・・・この板とずっと一緒にいたい・・・もうちょっと柔らかい「弟分モデル」があれば、買いたいです。





FISCHER AMC 873 Lifter 170cm ○

今期のAMC800(163cm)とは、ずいぶん印象が違いました。しっとりでしっかりでずっしり。AMC800で感じたブーツ下の敏感さはそのままなのですが、クルクル回らずに良く走ります。私には、もうちょっと柔らかいほうがいいかも。


最後に、試乗バーンを自分の板で滑ると・・・バタつきが気になりました。。今までは「私の板が一番!」だったのですが、KS-STのほうが安心して気持ち良く滑れました。

どうやら今シーズンは、はじめてi.C 160の限界を知ってしまったような気がします。。

2007年3月16日(金) 

最高のパートナーを求めて、どこまでも。今度は尾瀬岩鞍スキー場の試乗会(3/15 木曜日)へ行ってきました。

天気は雪のち曇りのち晴れ。3月なのに真冬みたいで、道路にも、駐車場にも、ゲレンデにも、しっかり雪がありました。



試乗板では、リフト沿いの緩斜面だけ滑りました。
正面右のコースは降りられそうだけど、
リフトがないみたいなので、あきらめました。





スタート地点から見たところです。
平らなので気が楽です♪



慣れないゲレンデ&1人スキーで心細かったのですが、メーカーのおにいさんに板の特徴を教えてもらったり、おじさんがチョコをくれたりしたので、思ったほど寂しくなかったです。


履いた板は全部で10本。8時半から1時半まで、お昼ヌキ&トイレ休憩のみでがんばりました。

今回のベストスキーは、メーカーのおじさんに、自分のレベルと希望を言って選んでもらったOGASAKAのKS-ST。

なんと、佐藤久哉選手が小回り用にお使いだそうで、そんなの私には無理〜〜〜!と思ったのですが、履いてみたら、かなり気に入りました。小回り用なのに大回りがキモチいい!(←技術不足^^;)

たしかに硬いのですが、なんとかなるのが不思議です。いまだかつてない、なめらかで軽快な履き心地で、幸せな気分になりました。




せっかく来たので、帰り際に一回だけゴンドラに乗って
ミルキーウェイコース(初級)を降りてきました。


次回、試乗板の感想を書きますね。

2007年3月13日(火) 

昨日の続編。ひじょーにつたないですが、試乗レポートです。

(私の足前では、板の性能を生かせていないと思われますので、自分用メモのつもりで書いています。)




VOLKL AC30 170cm ×

スキーショップで、今シーズンのAttiva AC3をすすめられたので、一番近そうなコレを履いてみたのですが、いいところを見つけられませんでした。センター幅が太すぎて、鈍重な印象。長いせいか重さも×でした。




VOLKL Crosstiger Titanium 168cm ○

Mzさんオススメの板。これは良いです。軽いのにしっかりしていて滑りやすい! 私の板(HEAD i.C.160)と全然性格が違うので、こういう板もいいかも! でも、たわんでる感じがしなかったので、もうちょっとしなやかさが欲しい気もします。




VIST SL Pro 165cm ×

難しい板でした・・・雪面に張り付いてとれません。今まで履いたことのない滑り心地です。重さもズッシリ。私レベルが履く板じゃなかったみたいです。モザイクがかかっているようなコスメは、見ているとクラクラします。




OGASAKA パウダーガール pg-ma ×

セミファット板。左右でデザインが違うのはカワイイのですが、この日履いた中では最弱で、大したスピードでもないのにバタつきました。でもオガサカの乗り味が気に入ったので、このあとはオガサカを重点的に履くことにしました。




OGASAKA パウダーガール pg-mb ○

上のよりも、ちょっとだけ硬めのを履いてみました。うーん・・・もっとしっかりしてもいいかも。とはいえ、扱いやすくて気に入りました。でも見た目がちょっと地味ですよね^^;




OGASAKA MP-X 165cm ×

さらにしっかり?と思いきや、レディース板とはタイプが違うようで、グリップしませんでした。。もしかしたら、私の体重が軽すぎ&脚力なさすぎ&エッジングができていないせいで、センターが接地していないのかもしれません。




OGASAKA Triun SL ×

いきすぎました。しっかりしすぎです。重さもアウト。それでも、なんとか滑れてしまうのは、さすがオガサカです。




ATOMIC FR-S? 163cm ×

アトミックって、ずっしりしていて、粘りがあるイメージだったのですが、この板は軽量でカタカタしてました。グリップ感もなかったです。




ID-ONE Technical Ride 165cm ○

Mzさんオススメの板。キュンキュン回ったりしないものの、オガサカに似た乗り味(シットリ)で好きでした。板が主張しすぎないのも好印象。でも、もっとハデなカッコいいデザインのが欲しいです。


私が今の板を買った5年前にも、たくさん試乗したのですが、当時はR=10mくらいの小回りカービング板が主流で、トップが柔らかいものが多かったのですが、最近は、トップ〜テールまで均一にたわむ、センター太めの板が増えてきましたね。

今回も、自分の板がいちばん好きだったのですが・・・でも来シーズンは買い替えたいので、さらに試乗して、お気に入りの一本を見つけたいと思います。

なめらかな乗り心地で、軽量、センター太目、ハデ目でカッコいいコスメ、キレもズラシもOK、高速安定性があって、しかも私の体重でもしっかりたわむ板・・・なんて・・・あるのでしょうか???

2007年3月12日(月) 

病み上がり(←サイトメガロウィルスの扁桃炎でした)なのですが・・・先週の土曜日にスキーに行ってきました!

今回はサンメドウズの試乗会です。ひとり寂しく・・・と思いきや、名古屋方面から、はるばる306スキーヤーズのMzさんとお友達も来てくれました。(ありがとうございました)




朝イチのAコーストップです。
このコースはクワッド沿いで便利なので、
みるみる混んできました。




雪も少なくなってきましたね。




試乗会風景です。


お昼ごろには、かなり混んできて身の危険を感じたので、「上級者専用」と書かれたコースに行ってみたところ、(←チャレンジャー^^;)クワッド沿いの混雑とはウラハラに、恐ろしくすいていたのですが、アイスバーンで怖かったので、こっそりボーゲンで降りたりしてました。



上級者専用コース上部。お昼なのに無人!




下まで降りてみて、振り返っても無人!




スキー場で食べたハッシュドビーフオムライス
ミニサイズが選べるのが、ありがたいです。

今回は9本履きました。

オガサカとID-oneが、しっとりなめらかで滑っていてキモチ良かったです。板全体が適当に逃げて(ずれて?)くれるので、操作もしやすいし、「自分で操っている」感があって良かったです。

Mzさんが試乗した中から、私に合いそうな板をすすめてくれるので、効率も良かったです。彼のオススメはどれもヒット! 板の性能よりもMzさんの感性のほうに感激しました。

インプレッション(というほどではないのですけど・・・板の名前覚えていないし^^;;)は、次回書きますね。

2007年3月8日(木) 

ご無沙汰いたしました m(__)m

周りで流行っている風邪を、ひとごとのように見ていたら、自分までやられてしまいました。。

・・・と言っても喉だけなのですけど、こんなにつらくて長引いたのは初めてです。。

1日目〜3日目は、喉が真っ赤で、背中が痛くて、だるくて寝込み、3日目からは白いポチポチができて、食事はおろか、水を飲むのも悲鳴モンの痛さで、自分の唾液すら飲み込めず、横を向いてヨダレを垂らしながら、寝ておりました。(あぁ、色気が・・・(;_;))

4日目からは、起きられるようになったのですが、喉はさらに悪化して、ポチポチは舌や歯茎や上あごまで広がって、息するのも辛くなったので、病院へ行って薬をもらってきました。

5日目からは、薬をちょこちょこ飲みながら、すこしづつ良くなってきました。

7日目に、職場復帰。本当は今日(木曜日)から復帰の予定だったのですが、火曜日が「306の日(3月6日)」で縁起イイので、この日にしました。

今日は、知人に紹介していただいた『名医』のところに行って、生まれて初めての鍼治療を受けてくる予定です。。(コワ。。)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary