←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2007年5月31日(木) 

「毎日日記更新週間」本日4日目です。

* * *

電気屋さんで、

「洗濯機」と「デジカメ」が同じ値段なのを見ると、

「洗濯機って大きいのに安いなぁ」って思います。

(休日ごと3.6kg洗いの洗濯機(1991製^^;)で3杯洗うので、夏にそなえて6kg洗いに買い替え検討中)


カービングスキーになってから、それまで2メーター級の板を履いていた人たちから、

「短くなったのに、安くならないのはオカシイ」

という意見がでたそうですが、実は、私の感覚もそれに近いもの(質量と価格が比例)があるんです。

たとえば、水着のビキニ。

ちっちゃいきれっぱしなのに、なんで2万円もするのだ?! ワンピースと同じ値段なのはケシカラン!(当然「おトク感」のあるワンピースを購入)

なので、スキーだって、使っている素材の量が違うんだから、「長さ別」に値段を変えてもいいと思います。 → 同じ値段なら長い方が「おトク」です。

(・・・とはいえ、わたしのスキーは156cmですが・・・ことスキーに関しては「おトク」感よりも「上達」「楽」というキーワードが優先します。^^;)


そういう点で考えると、身長166cmの私も「長くておトク」なのではないかと・・・^^;

(「経年劣化」「たなざらし」等 のマイナス要因は考えないことにします。)

2007年5月30日(水) 

今週の目標:「毎日、日記を書く」

・・・果たして何日クリアできるのでしょうか。

* * *

お友達が習っている「ゆる体操」教室に連れて行ってもらい、わたしも体験してきました。(見学に行ったら、やらされた^^;)

「ゆる」とは「ゆるめる」ことらしく、床に仰向けに寝て、

「もぞもぞ〜」

と言いながら、体をゆらしたり、

膝をたてて、その上に反対側のふくらはぎを乗せて

「こぞこぞ〜」

と言いながらマッサージしたりして、それなりに楽しいし気持ちイイです。

ほかにも「ぷぞぷぞ」「やだやだ」「ジャブジャブ」「ザーッ」等いろいろなパターンがあるのですが、「声に出す」というのが、乙女にとっては、ちと気恥ずかしいです。。(・・・なにか?)

先生曰く「無言でやるのよりも、3倍効果が出ます!」とのことなのですが・・・


そういえば、スキーのとき、

大回りは「シューッ、ポン(←ストックをつく)」、

小回りは「シュッ、シュッ」

と言いながら滑るとイイ、と習ったことがありました。でも、なかなか「音どおり」にはいかないもんで、

大回りは、

「シューッ、ポン、シューーーーーーー、ポ、ポン」(右ターンが長く、ストックのタイミングを探りがち)

小回りになると、

「シュッ・・・シュッ・・・あ゛ーーー」(←暴走)

となってしまいます。。


話がソレましたが・・・

「ゆる体操」は、わざわざ教室まで行かなくても、家でゴロゴロしながらできそうなので、自力でやりたいと思います。

2007年5月29日(火) 

昨日にひきつづき、今日も本を買いました。

家の近所に本屋さんはないし、職場でも、45分間のお昼休みに商店街まで出ると、ランチを食べそこなうので、いつもネットの「本やタウン」で注文して、大学の売店で受け取っています。(1割引♪)

今日は、



「ブルーガイド・スキー」


が入荷しました、とお知らせメールが来たので、売店へ受け取りに行き、レジで会計を済ませて、

「まさか店頭にあった、なんてことはないよな。」と一応売り場に戻って確認してみると・・・ありました。。しかも2冊。(2冊あるなんて、マレなんです。)

なんだ・・・わざわざ注文しなくても良かったんだ。。

教科書とか参考書しか置いてないから、絶対あるわけない、と思ったのに。


でも、よく考えてみたら・・・

たしか去年も大学の売店で見つけて、

「あ、こんなところにあったんだ〜!」

と感激して、買ったような気がします。

そういえば、おととしもココで見つけて、買ったような気もしないような、するような。。(@_@)

・・・ボケたかも。。

2007年5月28日(月) 

nanacoカードはあっさり作った(セブンイレブンは我が家の台所♪)わたしですが、

前回日記のSuicaは・・・

よく考えたら、人前でクレジットカードやキャッシュカードを出すのは危ないので、やっぱり「普通のSuica」にすることにしました。

が・・・やっと決めたのに「記名式」のと「無記名」のがあることを知り、また迷っております。アレコレ作らないで欲しいです。


それはさておき、

生活の中心は、やはりクルマなので、

新しい道路地図を買いました。実はわたし、地図を見るのが大・大・大好きなんです。(決してカーナビがない言い訳ではありません。)

今までは、表紙が目次地図になっていて見やすい



「ワイドミリオン関東圏」


を買い換えながら、ずーっと使っていたのですが、なぜか最近のは紙質が落ちてペラペラになったので、今回は、



「はっきり大文字 東京と関東」


にしました。

コレ、東京は大きくて見やすいのですが、地方は「22万分の1」なので、今までの「10万分の1」に慣れたわたしには、妙に小さく感じます。

いや、小さいのは、何度もめくらなくて良いので便利なのですが、問題はやたら「近く」感じることで、

先月走った小諸IC→清里ICの下道なんて、実際は2時間以上かかったのに、地図を見ると、ウチから新宿くらいに思えます。(わかりにくくてスミマセン。)

遠くて行く気にならなかった野麦峠スキー場も松本ICからスグ! 上高地なんて近い近い! あれ?草津白根火山ルートって、こんなに短かったっけ?! そういえば、秩父〜塩山に抜けるトンネルもまだ走ってなかったよな。

・・・気をつけないと、用もないのにアチコチ行ってしまいそうです。

2007年5月24日(木) 

年に2、3度しか電車に乗らないので、たまに乗るとカルチャーショックを受けてしまいます。(中央線が銀色になってた!)

先日JRで出かけたときは、券売機がSuicaチャージ画面になっていて、切符の買い方がわからず、その話を友達にしたら、

「切符買ってる間、仲間を待たせて迷惑かけるんだから、Suica買いなさい。」

と言うので、昨日、買おうとしたのですが、これまた買い方がわからなくて苦労しました。。(違う券売機の画面を見てた)

別の券売機に移動しで、やっとこさ「Suica購入ボタン」を見つけたものの、

「発売価格2,000円」

の表示にひるんで、却下。

バスカードみたいに、5,000円で850円おマケがつくとか、ハイウェイカードみたいに、50,000円で8,000円おマケがつくなどのサービスもないくせに、運賃以外のおカネをとるなんて、ケシカラン!

と思ったら・・・500円はデポジットで返却すれば戻ってくるし、1,500円は運賃だと、今日、職場のオニイチャンに教えてもらいました。・・・買っときゃ良かった。。

でも、お財布パンパン(←おカネじゃなくて、お店のポイントカード 等^^;)だから、これ以上カード増やしたくないんですよね。。

いっそのこと、

携帯買い換えて、モバイルSuicaにしたら、カッコイイかしら?

それとも、今持っているクレジットカードが、Suica機能つきになるのを待とうかしら?

それとも、キャッシュカードを「Suica機能つきICカード」にしようかしら?

などと、考えております。



次に電車に乗るのは、11月の予定。

しかもひとりで仕事で行くので、人を待たせるわけでもないし・・・やっぱり当分いらないかも。

Suica持ったら用もないのに、電車に乗ってしまいそうだし・・・^^;

2007年5月21日(月) 

テレビで、芸能人が「串揚げ」を食べているのを見たら、私も食べたくなったので、早速作ることにしました。

海老と、豚と、うずら卵と、アスパラガスを串に差して、さぁ揚げるぞ!

・・・と思いきや、串が長くて鍋に入らず、油をたくさん入れて水深をかせいだりして、なんとか揚がったものの・・・何かおかしいです。。

・・・重大なミスをおかしてしまいました。

(小麦粉→卵→パン粉の順につけるところ、卵と小麦粉を逆につけた。。)

卵、小麦粉、パン粉の順にバット(と言いたいところですが、ないので、普通のお皿)を並べたのが敗因だったみたい・・・凹

・・・こんなことじゃイカン。。もっと料理上手なオンナにならなくては。

細木数子さんも「モテるオンナになるには、まず料理。オトコの胃袋をつかめ。」って言ってたし。

いや、モテなくてもいいので、おいしいの食べたいです。

・・・リベンジしよ。

2007年5月15日(火) 

払ったばかりの自動車税の納税証明書を紛失してしまい、家中探し回ったら、「古紙回収箱」の中から発見・・・こんな大事なモノを、ゴミと間違って捨ててしまった自分が怖いです・・・

でも、見つかって良かった!!

・・・と思ったら、今年は車検がないので、証明書も特に必要なかったことがわかり、ドッと疲れがでました。。

今、仕事で毎日見ている、昔の「農家経済調査票」によれば、「動くモノ」に課税するのは、古くからあったようで、自動車がなかった頃は、

「自轉車(じてんしゃ)税」や「荷車税」

なんてのがありました。さらに、乗り物ではないけど

「犬税」

っていうのもあるんですよ。

「野良犬ですっ!」

って言い張って、脱税するヒトとか・・・いなかったのかな???

2007年5月11日(金) 

GW明けの大学食堂は、メニューが豊富です(^−^)

ただいま「九州・沖縄フェア」開催中。「ソーキそば」を食べたい人は「とん辛ラーメン」の食券を持って並ぶ等、相変わらずのわかりにくさも、選択肢の広さゆえ、笑って許せるってもんです!

が・・・給茶機が・・・

なぜか「お茶」ボタンがふさいであって「お湯」と「水」しか出ません。2台あるので、隣の機械に移動してみるものの、やはり「お茶」はでてきません。。

よく見ると、

「お茶のサービスは9月末まで中止させていただきます。」

と小さい字で張り紙が・・・200万円の節約だそうです。。


ま、お茶は事務室に戻ってから、ゆっくり飲めばいいし・・・

と思いきや、

茶葉が残り少なかったので、庶務室へもらいに行くと、お茶箱がカラ・・・しかも、

「しばらく予算がなくて買えません。」

とのこと。

しかたなく、事務室女子でコツコツ貯めている「おやつ貯金」(←ひと月500円)の缶からお金を出して、「お茶(葉)」を買いに行ってきました。

・・・セチガライなぁ。。

お客様もいらっしゃるので、お茶は常備しておかないといけないし・・・自分の分は水筒持参するか。。

2007年5月8日(火) 

皆さん、GWは楽しまれましたか?

私はカレンダーどおりのGWだし、クルマで遠出するのもイヤだったので、

「散歩の達人」に載っていた手作りソーセージ屋さんを探しがてら、サイクリングしたり、

プジョーのお仲間と深大寺や調布飛行場のプロペラカフェに行ったり、

職場のお仲間と生田緑地にある日本民家園に行ったりして、近場で遊んだ以外は、ひたすら家事とギターの練習に明け暮れておりました。

写真は民家園です。森林浴しながら、水車小屋の水音や、ウグイスの鳴き声をBGMに、風情ある建築物を散策して、おいしいお団子もいただいて、大満足でした。





ここ、オススメです。
山道なので、陸トレにもいいですよー
(足にきました...)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary