←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2007年8月30日(木) 

早速、新しい空気圧計を買いました♪

ホース付(手元で表示が読みやすい)&減圧ボタン付(空気を抜いて微調整できる)の中から、長く使える高級品をフンパツしようと思い、この2つが候補でした。



ブリジストン製(ストレートチャック)

8,800円



アサヒ製(ストレートチャック)

11,900円

今まで知らなかったのですが、先っちょの部分(「チャック」というらしい)にもいろいろあるんですね。多いのはストレートチャックですが、



ダブルチャック

いつも使っているガソリンスタンドのセルフ空気入れはコレ
慣れているから使いやすいかも




クリップチャック

今までのは、測定中に空気が漏れることがあったので
コレも良さそうで気になっていました。

で・・・前回の日記を書いた日にスグ、306のお仲間からメールをいただき、結局上の2つではなく、コレ↓にしました。(意外と安かったので即決♪)



スズキスポーツ製(クリップチャック)Aタイプ

3,150円^^;

写真で見るよりも、実物のほうが大きく、重く、高級感あって良いです。

ぷ〜ちゃんはkg/cm2世代なので、最近主流のpsi表示と両方あるのも嬉しい♪ 表示も読みやすいです。

高いの買おう、と思いつつ・・・やはり1万円もするものを、現物を見ずに買うのはコワいので・・・安く買えて良かったです。^^; 

お店の対応も迅速で、注文した翌日朝に到着。送料も代引手数料もタダ。さらに、たまっていた楽天ポイントを使ったので、結局全部タダでした!

おかげさまで良いお買い物ができました。アドバイスありがとうございました。>Yさま

2007年8月27日(月) 

最近、ガソリンの減りが妙に早いんです。

いつもだいたい240kmごとに30L給油するのですが、最近は150〜160kmくらいで、ガソリン残量計が元の位置に戻ってしまいます。(リッター5km?!)

ディーラーに電話して聞くと、「ガソリン臭くないですか?」と聞かれたのですが、感じないと言うと「30Lじゃわかりにくいので、満タンで計ってみてください。」とのことで、様子を見ることに。

車の下を覗くと、何かがポタッポタッと垂れていたけど、無色透明無臭の水。ガソリンでもなく、冷却水でもなく、エアコンの水みたい。

そういえば、タイヤを替えてから、ハンドルがやたら重くなったし、もしかしたら、タイヤのせいかも? 

いつも規定値(2.2kgf/cm2)にしていたのですが、タイヤ交換のとき「空気圧をいくつにしますか?」と聞かれなかったので、任せておいたことを思い出しました。

そこで、空気圧を計ってみるも・・・空気圧計は故障中。。(ホースから空気がシューシュー抜けて計れません。)仕方ないので、行く気がなかったタイヤ屋さんの100km点検に行き、「空気圧いくつになってますか?」と聞いたら、2.0にしておいたそうで、ハンドルが重くて辛いことを話すと、前輪だけ2.4にしときます、とのこと。

すると・・・ガソリンの減るスピードがちょっと穏やかになったような気が・・・でも、まだ気が済まなかったので、ガソリンスタンドのセルフの空気入れで、前輪を2.5、後輪を2.4に上げると、ちょっと硬い乗り心地ではあるものの、ハンドルもそこそこ軽く、快適なとりまわし(もともと激重ハンドルなので)になりました。

・・・おそらく・・・コレで解決したと思われます。

だとしたら・・・車好きなのに、なんともオソマツな原因ですよね。。やっぱり空気圧って大事です。空気圧計も買い換えなくちゃ。

今使っている空気圧計は、安いわりに測定値も正確で(←タイヤ屋さんのと比べてもらった)良かったのですけど・・・過去の日記を見たら、3年も使っていました。それだけトランクに入れっぱなしだったから、ホースが痛むのも仕方ないですね。

このつぎは、プロ用のいいやつ買おう♪

2007年8月24日(金) 

最近、なぜか食べ物の好みが変わったようで、以前は欠かせなかった「チョコ・アイス・ナッツ」の3点セットが全然欲しくないんです。

もともと「もっと太らなくては。カロリーを摂らなくては。」と意識的に食べていた感もあるので、そんなに好きじゃなかったのかもしれません。

パンやお菓子、ヨーグルトなど、工場経由の大量生産品は口に入れたくなくなり、

市販の飲料は(特にビタミンC入りのもの・・・お茶とかスポーツドリンク等)胃が痛くなるので、買うのはミネラルウォーターのみ。

お肉も油もそんなに食べたくない・・・大好きなコンビーフも常備してあるのに、手が伸びない・・・

朝は食べず、昼・夜は腹6分くらい・・・の生活をしていたら、なんとなく肌がしっとりしてきたような気がします。

・・・ついでに、シワ・シミ・タルミ・顔の配置も治らないかな。

2007年8月23日(木) 

真夜中でもセミが鳴き、日中ぷ〜ちゃんに乗りこむと外気温計がコンスタントに40℃以上を表示する毎日・・・

そんな日中は、一歩も外に出たくないものの、大学食堂は休業中。仕方なく昼休みに外に食事に行くと大汗をかき、職場に戻ってタオルで拭き、エアコンで乾かす、の繰り返しをやっていたら、

アセモがひどいんです。。

ギター用に爪を伸ばしている右手で掻くと、実にキモチいい〜

んですが、かきむしって出血部位多数。お風呂上りに自分のおなかを見ると凄い状態で、元に戻るのかとちょっと不安になってしまいます。。

もうこのままではヒフが持ちません・・・早く秋になって欲しい!!

2007年8月20日(月) 

チマタはお盆休みだけど、アルバイトの私は通常営業。

・・・といいつつ、実は一週間休んでしまいました。

風邪なのか、へんとう炎なのか、カビキラー中毒なのか、よくわからないのですが、38度以上の熱を3日間だし、うち一日は39度。それでも母の面会に行ったり、家の門の修理で職人さんが来てくれたので、お茶出し&車の移動をしたりして、あまり休めませんでした。

幸い、気分は大して悪くなかったので、普通どおり動けたのですが、胃腸炎も一週間続いたため、食事をほとんど食べられず、またもや激やせ。

病み上がりの17日(誕生日)に、免許更新に行ったのですが、できあがったNEW免許証は・・・マブタが三重で頬がゲッソリこけていました。(夜見たら、さぞかし怖いだろうと思われます。。)

コレ5年も使うの・・・イヤだなぁ。。凹

2007年8月9日(木) 

やっと「カビキラー症候群」でアチコチ痛かったのが治ったので、こりずに続きを昨日やりました^^;

今度は効率を考えて「床タイル6枚」。前回の倍です。使い捨てのペラペラマスクではなく、タオルを4つに折って、鼻と口にあて、カビキラーを塗布する間は、息停止。その後すみやかに退出という作戦で行きました。

前回、汚れのひどいところに、一部使用したキッチンハイター泡スプレーは、カビキラーよりもさらに協力で、恐ろしいほど白くなったのですが・・・今回はカラダのことを考えて、こちらは使いませんでした。

水で洗い流すときも、タオルを口に当て、もちろん息停止。ここまでやっとけば大丈夫・・・のはず。

ですが・・・

どうも、当日、お風呂にゆっくり入るのが良くないようで・・・やはり、目・喉・肺・胃・・・ときてしまいました。。

いったい、いつになったら、我が家の浴室タイルは白くなるのでしょうか。。いっそプロにお願いして、一週間くらい浴室使用禁止にして、私は近所の銭湯にでも行こうかな。



↑まじめに購入検討中^^;

2007年8月7日(火) 

夏なので・・・コレ↓買ってみました。



ヌーブラエアーライトレース

「エアーライト」(空気のように軽いの意?)のネーミングのとおり、ズッシリと重かった『初代ヌーブラ』から比べれば、たしかに軽いです。

これは以前バッタモン(?)を買ったことがあるのですが、粘着力が弱くて使い物にならなかったので、今度は正規品をフンパツしました。(2003年11月7日の日記をご覧くださいね。)

フンパツとは言っても、アウトレット品のため半額。プラスチックの箱が割れていましたが、どうせ箱は捨てるのでかまいません。

つけてみると・・・さすが本物。接着力が違います。

かがんでもジャンプしても落ちません。つけ方を工夫すれば『谷間』もできるらしいです。(材料不足なのか、私はできなかった^^;)

しかし・・・なんというか・・・胸に『アワビ』でも張り付いているみたいな、気色悪い装着感が始終気になります。。

しかも通気性ゼロなので『胸サウナ状態』で、外を歩いていると、汗がタラーっタラーっとおなかを伝う・・・これまた気になります。

さらに・・・どうやら体質的に合わないらしく、つけて時間が経つにつれて元気がなくなり、胃が痛くなり、食欲もなくなってきました。。

だ、だめだ・・・こりゃ耐えられん。。

2007年8月6日(月) 

母が家にいない休日は、ヒマです。(入院中)

洗濯やお布団を干して、掃除もするのですが、干しあがるまでのヒマが耐えられません。わたしってよほど貧乏性なのか、病気でもしない限り、家でゆっくりできないんです。。

なので、ひさしぶりに、『カビキラー』で浴室タイルのお掃除をすることにしました。

たしか最後にやったのは去年の春^^; プロのお掃除屋さんを頼んだので「恥ずかしくないように」と綺麗にお掃除した^^;;時なのですが、そのあと、ずっと喉の痛みに悩まされたので、『カビキラー』は封印していました。

その教訓を生かし、今回は浴室全体やりたい気持ちを抑え「タイル3枚」にセーブして、マスクをして、『カビキラー』を塗布したら即浴室から退去・・・という作戦をとったのですが・・・

洗い流した後、目と喉が激痛・・・一晩寝たら、炎症の部位が下に下がった(?)ようで、今日は肺と胃が激痛です。。

おまけに、「きれいになったところ」と「そうでないところ」の差がクッキリ・・・こんなことなら、いっぺんにやってしまえば良かったです。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary