←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2007年10月26日(金) 

『12分丈』のスパッツを買ってみました。

足首のところで「くしゅくしゅ」させた、カタログの写真がカワイイ。



が・・・

自分で履いてみると・・・

イマイチ「くしゅくしゅ」しません。

長身ゆえ、胴も長いが足も長い。普通のヒトにとって12分丈でも、わたしにとって10分丈になることは、予想できたものの・・・

悔しいです。。なんとしても「くしゅくしゅ」させたい。

そうだ、下がダメなら上がある。

ためしにウエストをおへそまで下げて履いてみました。流行の『下げパン』です。

・・・うん。なかなか良いかも・・・ちょっと「くしゅくしゅ」してきました。希望どおり、とまではいかないまでも、それらしい雰囲気はかもし出しております。

よし、コレでいこう。上からスカート履いちゃえば、違和感ないし、全然OK!



・・・でも、コレ、絶対人前で脱げないや。。

(温泉行くときとか、気をつけよう。。)

2007年10月25日(木) 

11月10日に、私が習っているギター教室の発表会があるんですが・・・

今だに、そのことについて、先生から何もお話がないので、

「も、もしかして、私があまりにも下手クソなので、こっそりメンバーからはずしたのかっ?」

(↑悲観的に考えるタイプ)

と思い、前回のレッスン時に

「あの〜、発表会はホントにあるんでしょうか?」

と聞いてみました。すると・・・

「ああ、あれね、大人はやめました。」

とのお答え。

「子供たちは発表会だけど、大人は「人前で弾きたい!」という希望がないので、自由時間にします。普通どおりのレッスンでもいいし、一人で弾いてもいい。曲も好きなの弾いていいので、ホールの音響を楽しんでください。」

とのこと。

なーんだ。黒いロングスカートとフリフリのブラウス買わなくちゃ!と思っていたのに・・・

(↑形から入るタイプ)

・・・したら『万年(←いつも着用、の意)ズボン』でいいや。。

2007年10月22日(月) 

約70歳の知人から

「チョーうれしい。」

とメールが来て、「『チョー』もこんなに普及したのかっ!」と、驚いております。


10年くらい前から耳にしている

「してもらっていい?」

が今だに受け入れられない私ですが、先日銀行に行った際、

「こちらにご記入していただいて、よろしいでしょうか?」

と言われ、『敬語バージョン』まであることを知り、ちょっとビックリしてしまいました。

・・・私って古い人間?



前回の日記、一部リンク先&内容が間違っておりました。買っちゃった人・・・いませんよね? 万が一いたらゴメンナサイ。訂正してあります。

2007年10月19日(金) 

昨日は月イチの鍼灸院の日だったので、今飲んでいるサプリメント類を1回量持って行き、オーリングテストでチェックしていただきました。

私が良いと思っていたのはコレ。↓

白銀梅(梅肉エキス)15粒(酸っぱくておいしい)

○天然ビタミンC 2粒(甘酸っぱくて、これまたおいしい)

白銀梅エキスを飲みだしてから、胃腸炎になることがほとんどなくなり、天然ビタミンCを飲みだしてから、疲れなくなったので、オーリングテストでも合格なはず!

こちらは、効果はよくわからないけど、一応飲んでるものです。↓

○ビタミンC 1粒(おいしいけど、ちょっと苦い)

○マルチビタミン 1粒(苦い)

○マルチミネラル 1粒(海草の匂いがキツめ)

結果は・・・ビタミンCとマルチビタミンは×

化学物質過敏症のサイトで、ビタミンCの大量投与で症状が改善し、体調も良くなった人が多いことを知ったので、期待いっぱいで飲み始めたのですが、先生に「ビタミン剤の害は大きい」と言われ、ガッカリ。。もったいないので、Cはお風呂に入れて、塩素除去用に使います。。

さらに、「こんなに効果ある健康食品はハジメテだ!」と絶賛していた白銀梅も×。ただし15粒を1粒にすればOKでした。(安上がりでウレシイ♪)

で・・・最も良かったのが、味がキライなコレ。↓



オーリングテストで+3(←すごくいい)でした。

先生のお話では、野菜を食べても、昔ほど土壌にミネラルがないので、たいていの人はミネラル不足なのだそうです。

(ただし、OKなものどおし(白銀梅1粒+マルチミネラル1粒)を同時摂取すると、判定は×になりました。・・・不思議です。)

どちらも一日3粒飲んだとして、ミネラルは600円弱で40日分、白銀梅は3,150円で400日分なので安上がりですね。メーカーの指示量は多すぎです。

今まで、「カラダが欲しがるもの、おいしいと感じるものが、その人に必要なモノ」だという、自分にとって好都合な判断基準で、選んでいたのですが・・・^^;

うーん、自分の感覚も、意外にアテにならないもんですね。。でも、わかって良かったです。

(注:あくまでも「わたしの場合」で、人それぞれ違うので、その辺のところは誤解のないよう、ヨロシクお願いいたします。m(__)m)

2007年10月18日(木) 

ティーバッグの「だったんそば茶」を買ってみました。

チャック式の袋を、ハサミで「切り取り線」をチョキチョキ切って開け、見ると、

「『切り取り線』より"上”を切り取ってください。」

と書かれていました。(汗)

・・・だったら、はじめから「切り取り線」より上に「切り取り線」を書いてほしいです。

(味は、普通の「そば茶」の方が好きでした。^^;)

2007年10月15日(月) 

今週はYetiがオープン、来週は狭山がオープン! いよいよスキーシーズン到来です!

とはいうものの・・・新しい板はまだ来ないし、ウェアも洗濯していないし、母は入院中だし、さらにブーツを調整に出したままなので、とりあえずブーツだけでも「いつでも滑れるように」しておこう、と思い、

古いブーツに新しいブーツのパワーベルトをつけてみました。

「つけてみました。」と書くと、いかにもスンナリついたように思えますが・・・やはり、そこはいつものとおりでした。。(←手こずった)



パワーベルトなしのブーツ、
これでもスキーはできそうですが、
見た目がちょっと恥ずかしいです。





古いブーツのパワーベルト。
ブースターストラップに替えたので余っています。

もともとついていたものなので穴開けは不要。しかし、ネジもないし、押さえ金具も1つしかありません。

なので、新しいブーツのパワーベルトを使うことにしました。(こちらもブースター移植したため余っています。)ただ、穴の位置が違うので、シェルに穴あけ加工が必要です。

強力ハトメみたいなモノで、一気にブチ抜きたいところですが、ないので、電動ドリルを細いものから序々に太いものに替えて、なんとか穴を空けて、ベルトをつけることができました♪



あれ?こんな補強布ついてたっけ?





・・・と思ったら、裏表でした。。^^;





ベルトを裏返しにつけなおして、できあがり♪
・・・と思ったら、左右逆でした。。^^;;





さらに・・・リング金具が余りました。。^^;:

これは、裏から留めると思われますが・・・穴あけしたときのカスが穴の回りに盛り上がっていて、どうしてもネジに噛みこんでくれません。



しかたないので、ビニールテープでガード。。^^;;;

裏から固定されていないので、当然といえば当然なのですが、

・・・ネジがバカになっております!

でも、バカなわりにはしっかりついているし、パワーベルトはほとんど締めないので、見た目重視(ないとカッコ悪い=あれば良い)の目的を果たせば、ま、いいかな、と思います。



そういえば、我が家には

「皮ベルトの穴空け器」(ハンドルを握ると穴が開く)が、どこかにありました。

これは、昔デパートの工具セールで、気分が盛り上がり、

「あっても良いかも!」

と購入後、ベルトをしない私にとっては「なくても良かった」ので、その存在を忘れていました。

・・・アレ使えば良かったかも。。

2007年10月9日(火) 

先週末は、はじめて、乳がんのマンモグラフィー検診というのを受けてきました。

検査は、2枚の板でムネを挟んで、レントゲン撮影するもので、「痛い」とは聞いていたので、ある程度の覚悟はできていたのですが・・・想像以上でした。。

レントゲン室に入り、上半身裸になって、巨大な顕微鏡のような機械に前に立つと、オンナの検査技師さんが、

「おムネを台に乗せますね。失礼します。」と私の左ムネを、情け容赦なくムンズとつかみ、ひねるように台に乗せ・・・(←乗った♪)

「じゃ、挟みます。」

と言うが早いか、自動でブイーンと2枚の板の間隔がどんどん狭くなっていきます。

(実は、この時、2枚の板がシンバルみたいに、「パチン!」とくっついてしまうことを恐れていたのですが、問題なかったです。=ペチャパイにもしっかり対応)

この時点でかなり痛いのに、さらに

「ゴメンナサイ。もうちょっと(板を)押します。がんばって!」
と、手動でネジを回して、2枚の板の間隔はさらに縮まり・・・

「ぎゃー」(←わたし)

「あっ、右足を横に出して、まっすぐ立ってください!」

このとき、ひっぱられるほうに、傾いて立っていたのですが、

「倒れるほうに足を出す」

というアタリマエのことさえ、ショックでできなくなってしまいました。

「では、そのまま息止めてください。」

・・・すでに止まってます。

ジー(←レントゲンの音)

「ハイ。終了です。」

ほっ

「あと3枚とります。がんばって!」

ぐぇー、まだやるのか・・・もうイヤだ、がんばりたくない。。これ、絶対泣く人いるよな・・・

と思いつつ、逃げ出すわけにもいかず・・・

右左タテヨコ、計4枚撮影終了。



結果は、今のところ「問題ナシ」でした。(なぜ「今のところ」なのかというと、誤診のないように、後日3名の医師で確認してから、通知が来るらしいです)

一年に一度はやっておいたほうがいいそうですけど・・・もう2度とやりたくないです。。

2007年10月1日(月) 

うそこメーカーのカレンダーをやってみました。

本名だと、コレ↓



さらに、ハンドル名だと、こうなってしまいました。。↓

・・・か、からだが持ちません。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary