←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2007年12月27日(木) 

昨日は、美容院に行ってきました。

私に会うなり、美容師さんが

「クルマ、直ったんスか?」

と聞いたのですけど

「ハテ?『どの』故障だっけ???」

と思ってしまいました^^;

(壊れても、イチイチ気に留めない=立派なガイシャ乗りの証!)

そういえば、前回来たとき、ぷ〜ちゃんが事故で入院中だったので、すごく落ち込んでいたんですよね。

レストランの駐車場で、係員がぷ〜ちゃんのキーを預かり、私が食事中に移動したんですが・・・バックで花壇に激突して・・・(;_;)

その時の写真を見ると、今でも涙がでるほど痛々しい状態で、リアバンパー・ナンバープレート・マフラー・センターパイプ交換&フレーム修正の大修理だったのですが、今は元気に走っているので、私はすっかり忘れていました。

・・・お客さんたくさんいるのに、覚えていてくれて嬉しい・・・もしかして、私って『印象的なオンナ』なのかも〜(←勘違)

ボサボサだった髪の毛も、カット&トリートメントでマシになったし、ちょっと幸せを感じた一日でした。

2007年12月21日(金) 

最近、夜、ぷ〜ちゃんに乗り、電気をつけると・・・真ん中に3つある空調のダイヤルのうち、



一番左側が点かなかったり、




3つとも点かなかったり、します。。


「あれ? 球切れ?!」と思いきや、『内気循環ボタン』(↓白い矢印)を押すと、



なぜか全部点いたりします。

・・・早く直そ。

2007年12月20日(木) 

昨日は、またまた10軒新築工事のおかげで足止めをくらいました。。

今度は電線の引き込み。ウチの車庫の前に、どーんと大きなクレーン車が止まりました。

が・・・

工事のオッサンが・・・

関係ないハズの、ウチの2階をシゲシゲと眺めているので、

「何か?」

と声をかけると、

「あの電線がですね、むき出しで、植木の中を通っているので、危ないです。カバーつきのに交換させていただきたい。」

とのこと。

「費用は?」

「タダです。」

(^−^)

やはり・・・良いこともあるようです。

2007年12月18日(火) 

テレビに『銀座の母』がでていて、

アナウンサーのオンナのコに

「アンタは結婚線がない。」

って言っていました。

ふと自分の手を見ると・・・私も、それらしきものは、ナイです。
いや、「たぶんコレのことだろう。」という、ショボショボした線はあるんですが・・・もっと、こう、「線!」っていうハッキリしたのが欲しい・・・

「結婚線、欲しいなぁ。書こうかな。」

とつぶやくと、母がヒィヒィ笑いながら、ボールペンを持ってきたので・・・



書きました。

2007年12月17日(月) 

今、ウチの奥では、10軒新築工事が行われており、ひじょーにウルサイんです。

ウルサイだけなら、まだしも、家が揺れます。震度4くらい。

それでも、仕事の日は、いないからいいのですが、なぜか土曜日ごとに、『ガス工事』だの『水道工事』だのが行われ、朝8時から家の前の道路が掘り返され、さらなる騒音+振動に加えて、車の出し入れができず、足止めをくらっております。

仕方がないので、歩いてスーパーに行ったりするのですが、先週末も、

「こんちくしょー」

と思いつつ、スーパーへ行こうと門を出て数歩歩くと、工事のヒトが私を追いかけてきて、

「すみません。こちらのおうちの方ですか?」

と呼び止めたので、

「こんちくしょー」

と思いながら、振り向くと・・・

(若いイイオトコ!)

(^−^)

ウチの車庫と道路には段差があって、段差を埋めるべく、コンクリートで幅10センチくらいの『坂』を作ってあるのですが、道路を掘るときに、『坂』部分がなくなってしまうのだそうです。

MT車ゆえ、この『プチ坂』を油断すると、お向かいの塀に激突しそうになったり、(したことはありませんよ)気を使うもの。

で、

「再舗装のとき、『坂』ではなくて、車庫の高さに舗装して、段差をなくすやり方でいいですか?」

とのこと。

・・・段差なくなるんだ・・・

(^−^)(^−^)

・・・その日は、騒音が全く気になりませんでした。もーどんどんがんがんやってくれ。

2007年12月14日(金) 

職場用の湯たんぽ↓を新調しました。



ピンクを購入
(写真よりやさしい色合いでした♪)

届いたときは、「思ったより小さいなぁ」とか、ぐにゃ〜っとしていて、自立しないので「お湯が入れにくいし、重い。」というイマイチな感想だったのですが、実際使ってみると、

・・・気に入りました!

ナニが良いかというと、ぐにゃ〜っとしているので、

『腰の微妙なカーブにフィット』

します! 注湯口も横にあるので、腰にあてても痛くなりません。

買ったモノが気に入ると、すぐに『おかわり』を買いたくなる習性がある私なので、最低でもあと3つ・・・『おなか用』と『足のせ用』と『家用』を買い足したい!!

ところですが・・・少し落ち着いてから、再度検討することにします。

今まで、家と職場を、毎日行き来してがんばった『ぶたんぽ』も、



「くたびれた。。」

と言っている(ような気がする)ので、家専用にして休ませてあげることにしました。

ぶたんぽ購入記はこちら。(当時は『抱いていた』のですが、今では蹴飛ばして寝ております。^^;)

2007年12月4日(火) 

スキーのあとは、山中湖経由で帰路へ。忍野八海へ寄り、湧水で作られた食材をおみやげに買うことにしました。

○角屋豆富店



定食屋とおぼしき店内(テーブル席×2 +カウンター席)に入ると、テーブルに座るように言われ、試食がでてきました。暖かい寄席豆腐と冷たいお豆腐「ゆず入り・しそ入り・ごま入り」の4種類。どれも、ほろっと柔らかくておいしかったです。

○おしの製麺所





ホントは別のお店に行きたかったのですが、見つからなかったので、通り道にあったコチラでおみやげを買おうと入ったら、ラーメン屋とおぼしき店内(全てカウンター席)の一席に座るように言われました。お豆腐でおなかもふくれたので、麺だけ買って帰ろうとしたものの、「試食してよー。」とのこと。

「少しでいいです。」とか「もういいです。」とか「お蕎麦はケッコウです。」など、3回くらいお断りしたものの、オバチャンに聞きいれてもらえず、結局、温:冷3皿でてきました。

でも、「うどんは少なくしといたから。」だそうで・・・ナルホド盛りが少ないです。なんだ、聞こえてたのか・・・(←「耳、遠いのか?!」と思った・・・^^;)

味は・・・まぁまぁ。そもそも、お蕎麦が「釜揚げ」で出てくることからして、期待していなかったのですが・・・もうちょっと『コシ』が欲しいところです。

・・・けど「食い逃げ」するほど神経太くないので、2箱買いました。(ひと箱5玉入り 500円←安っ)

小さい頃から、戦時中を生き抜いた親に

「食べ物を粗末にすると、バチが当るぞ。」

と言われて育った私。残すなんてアリエナイ!・・・のですが・・・空腹時ですら1玉しか食べないので、やはり残ってしまいました。。

帰り際、オバチャンに、

「うちはこういう店だから、今度はおなか空かせてきてね♪」

と笑顔で言われ、なんか敗北感を感じました。。

でも、2軒回ったおかげで、お昼ご飯代が浮きました。次回は「漬物 試食し放題」の店でも探して、タダで栄養バランスをとりたいところです。


さて、板もお見せしま〜す♪(購入記はコチラ



オガサカ スペシャルセレクションオーダーシステム
KS-ST 160cm ソフトフレックス+チロリア RF10


特注とは言え、値段は市販品と同じで、割引もあり、お店でプレチューンナップもしていただいたので、割高感はないです。



ワニ革みたいにザラザラになっています




特注品にもれなくついてくる、おマケ
ネームプレートは板に貼りたいところですが、
ワニ革(?)ゆえ、表面に貼れません


ビンディングは、HEADのi.C 160で慣れ親しんだレールフレックスモデル。やはり3段階の前後調節ができます。旧板と同じく、一番前へセットしてもらいました。

これ、板を履くときに「カチッ」と入る感触(←ここにこだわりたい)がとても良いです。(「バコン」をはまるタイプはキライ)

ソール長の調節は、旧板ではビンディングをレールフレックスベースからはずさないといけなかったのですが、これは簡単にできそうです。



ふたを開けるとソール長の目盛りが見えるらしい。
(が・・・なぜか開きません。。)


せっかくのNew板なのですが・・・まだまだ雪が少ない時期におろしてしまったので、ドロンコになってしまいました。お風呂に入れてゴシゴシ洗ってみたけど、ワニ革(?)ゆえ、あまりキレイになりません。白いしなー。。

1シーズン終る頃には、ものすごく汚れると思われます。大事に使おう。



入浴中^^;

2007年12月3日(月) 

えへへ。ナマった体でも、ちゃんとスキーはできました。

先週末、306お仲間のMzさんの呼びかけで、スノータウンYetiでの初すべり会に参加させていただきました。毎年恒例となって、もう5回目くらいかな? 今回は4人でした。(いつもありがとうございます。)

いや〜滑るまでは、どれほどシンドい一日になるだろうか・・・と思ったけど、持つと重い板も履けば軽いし、静止だと腰にくるスキー姿勢も滑っていれば大丈夫。途中でちょこっとお茶はしたものの、8時から12時まで滑り続けて、ぜんぜん疲れませんでした。

しかし・・・毎年こうなのですが、ザウスなきあと、初すべりのわたしはヒドイです。誰が見ても初心者状態で、

こんな人、私以外に見たことないよなー

やっぱり向いてないんだよなー

そろそろやめようかなー

人間あきらめも肝心だよなー

『勇気ある退去』(?)ってこともある!

などなど、ネガティブな思いが頭を駆け巡ったりしましたが、スキーに慣れてくるにつれ、楽しくなってきて、

「やめさえしなければ、いつかは上達するにちがいない!」という結論に達しました。^^;

○新しい板の感想

『オガサカ KS-ST ゆみスペシャル(ソフトフレックス)』は、おおむね良好です。フワフワ軽くて、疲れないし、気持ち良いです。

でも、試乗会で履いたときとは、板の長さも、フレックスもビンディングも違うし、ゲレンデコンディションも全く違ったので、別物のよう。

試乗板は、曲がりにくかったのに、私の板はとってもよく曲がります。切れ上がりすぎることもなく、エッジのくいつきも弱めでスキッドもしやすく、よく言えば『くせがない』けど悪く言えば『何も助けてくれない』印象です。

ただ『板が走らない』ことがちょっと気になります。。3段階調節のビンディングを一番前にしているせいもあるかもしれないのですが、ちゃんとエッジを使えない私の技量もあり、いつもよりもさらに緩斜面で失速してしまいました。

うーん、小回り系オールラウンドとして使うのは、ちょっときついかも・・・大回り専用板も買っとく?

なんて、無理だし。

まあ、もうちょっと慣れたらまた変わってくるかもしれませんので、自分でビンディング位置を移動しながら、いろいろ試してみたいと思います。



ビンディング調整用に買ったポジドライバーの3番
普通の+だとネジを舐めちゃうんです


○Mzさんと板と交換

アトミック SMART ZONE 7.16を初めて履かせていただきました。縦にどんどん走る板なので、圧雪・緩斜面限定なら、こういう板も好きなのですが、急斜面に入ってしまったら、きっと泣くと思います。。

逆に、私の板を履いたMzさんのターンは、とってもキレイで感動しました。私もああなりたい。

○Mzさんとストックを交換

私の115cmのよりも、3cmほど短かったので、貸していただきました。軽くて、振りやすくて、ストックをついたときに体が起こされなくて、とても良かったです。

私のストックは「重い。振りにくい。」と不評でした。ストックって、けっこう大事かも・・・買い替えたい。。・・・買い換えます。


帰り道やNEW板の詳細は、また後日書きますね。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary