←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2008年3月7日(金) 

昨シーズン末に当った、長野県共通リフト無料券を持っていたので、母の世話をヘルパーさんにお願いして、富士見高原へ今シーズン最後のスキーに行ってまいりました。


前日、富士見高原スキースクールに電話をかけて、

「明日、大人の一般レッスンありますか?」

と聞いたところ、

「講師がひとりなので、一クラス限定となります。早めに受付していただければ大丈夫です。」

とのことで不安だったので、反対側の富士見パノラマ(活気があって、スクールも、いつ行っても受講OK)に行こうかと思ったのですが、駐車場からゲレンデまでの長〜い階段がイヤだし、2回続けて行ったので、ちょっと飽きたし、ベースゲレンデ(10度)ばかり滑っていてはタメにならないし、かといって1人でゴンドラに乗って急斜面を降りる勇気もないし・・・

などと考え、やはり斜度のある(25度)富士見高原へ向かい、スクール受付開始5分前に、申込をしました。


富士見パノラマに行くときは、韮崎ICを出て20号をぼーっと走るのでつまらないのですが、富士見高原は17号利用で、山あり、里ありの変化ある楽しい道で、運転も楽しめます。

このスキー場に来たのは、2年ぶりだったのですが・・・こんなに空いているスキー場を見たのは初めてです。幅の広い中斜面を、ずっと独占状態! しかも、大好きな先生のプライベートレッスンになり、お天気も、雪質も、体調も、肝心のスキーの調子も良く、最高の一日でした。



スキーセンターのまん前に駐車OK
階段もないので楽ちんです
スキーセンターを10歩くらいで通り抜けると...




ゲレンデです!(朝10時)
お客さんが3人しかいません


でも、この日は3本のリフトのうち、真ん中のリフトがお休みだったため、レッスン中、下のリフト〜上のリフトへ、50メートルくらいの登りを3回ほど、スキーで歩きました。(楽だと思って油断していたので、これにはやられました。)

午前半日レッスンを終え、センターハウス内のレストランで手打ち蕎麦を食べながら、せっかくいい先生だから、午後も受けてダッシュで帰ろうかしら、などと考えていたら、ヘルパーさんから携帯に電話がかかり

「お母様、今日は体調悪めのようです。」

とのことで、撤収することにしました。(今シーズン5回のうち、3回このパターンでした・・・(;_;))


スキー場を出たあとは、母が好きな三分一湧水にお水を汲みに寄りました。

久しぶりに来たのですが、道の駅みたいな建物ができていてビックリ。展望台なんてあるし、手打ち蕎麦屋さんや物産館までできていました。



生で飲んで大丈夫かしら?
と思ったのですが・・・無事でした。




観光地っぽくなってしまい、ちょっと残念


さらに、少し下ったところにあるパン屋さんにも寄りました。小さいお店なのですが、種類が豊富でかわいいパンもあって、楽しいです。

マカデミアナッツが丸いままゴロゴロ入ったチーズパンや、イチジクと胡桃入りのとか、雪だるまパン(上半身がチョコレートクリーム入りで、下半身がカスタードクリーム入り。写真撮影をしようとしたのですが、手が滑って落下・・・手と口がとれてしまいました。(;_;))など買ってきました。





今シーズン、スタートは最悪の調子だったし、半日×5日しか滑っていないけど、2回良い先生に当ったおかげで、15日行った去年よりも得るものが多かった気がします。(休日はヘルパーさんがいないので、お友達と1回しか滑っていないのは、ちょっと残念!)来シーズンに向けてやる気も出ました。

私のことだから、来シーズン初めには、きっと、また初心者に戻ってしまうだろうけど・・・今シーズン習った、あんなことや、こんなこと・・・ちゃんと思い出せるといいなぁ。(メモしておこう。)


※メールをたくさんいただいているのですが、日記を書くのが精一杯で、お返事を書く余裕なく、送信フォームもお休みさせていただいております。申し訳ありません。(いただいたメールは、感謝しつつ読ませていただいております。)

2008年3月4日(火) 

最近、仕事でネガフィルムのチェックをしております。



傷や上下逆転はないか、内容があっているか、などなど、虫メガネを使って見て、最後に、ゆっくりとリールを巻きながら、

1、2、3・・・10・・・

・・・55・・・70・・・80・・・

と、コマ数を数えるのですが、

古いリールの「ぎぃぃぃ〜」という音を聞きつつ、目の前を走馬灯のように通過していくネガを見ていると・・・眠くなります。

特に午後2時半〜3時がヤバイ。

何か刺激が欲しいので、

3の倍数のとき『アホ』になったり、5のつく数字のときに『犬っぽく』なったりしてみようかしら・・・(世界のナベアツさん風)

・・・95ウォォォーーーン(←遠吠え)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary