bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

08
26


 いつまでも暑いですね。って、まだ8月だからしょうがないか。最近、自転車を買い替えました。それまで乗ってたのが、かれこれ10年以上になるママチャリで、チェーンはきれいにサビてるし空気はいくら入れても抜けてくしで、もう乗る気にならないシロモノと化してたのです。

 Yahooのオークションでゲットしました。とは言っても業者が出品してる新品。わがままを言ってカゴを一番でかいやつに替えてもらいました。もっちろん、ウーピィを乗せるためですね。はい。

 そんなわけで、最近の散歩は、自転車にウーピィを乗せてぶらりと街を探検しながらです。嫌がるかなぁと思ったけど、初日にカゴから出ようとした以外はほとんどオスワリ状態で静かにしてます。乗せるときもじっとしてるし。風を切って走るのが事のほか気に入った様子。まだ最長で15分ぐらいですが、さらに伸ばして行動範囲を拡げるです。

 もう一つ、別の話題。

 「DOG DAYS」って雑誌、知ってますか?3ケ月おきぐらいに出てる犬雑誌。どちらかというとハートマークとか音符マークとかが飛び交ってる感じが多い、多くの犬雑誌と違い、じっくりと大人が読むに耐える、日本の犬雑誌では異色になってしまう雑誌です。写真のクオリティも高くてかなり好きなんですが。

 先日、その編集部からメールがきて、「Whoopee's」を掲載したいとのこと。えぇ、そりゃもう喜んで承諾の返事を出しました(笑)。発売は9月末予定とのこと。あくまでこのサイトの紹介なので、すでにここをご覧になってる人にはどうでもいいことですねぇ。残念ながら、ウーピィの撮影があるわけじゃないし。
 でも、いい雑誌だと思うので、よろしかったらゲットしてくださいませ!


09
17


 ここのところ、ウーピィは毎日色んな犬に遊んでもらって大忙しの日々です。

 土曜日は光ケ丘公園へ。前にも何度か遊んだことのある、エアデールテリアのミックくんと、お初のジャックラッセルのジャックくんと大爆遊。特にミックくんはウーピィの大のお気に入りで、ヘコヘコマウンティングされようが何されようが、ずっとそばを離れず遊び倒してます。ミックくんもウーピィが気に入ってるようでおおはしゃぎ(笑)。さすがにオーバーヒートで息遣いが妙な感じになってきたんで、小一時間でお別れしました。

 昨日は、久しぶりに我が家に同じマンションのフレンチ、総理くん登場。んまぁ、この2頭ときたら、しょっちゅう会ってるくせに毎回バトルの繰返し(笑)。歳は2ケ月しかかわらないけど、体重差は5キロ。どうあがいてもウーピィに勝ち目はないんですが、どうにもウーピィも降参しません(笑)。脅されようが飛びかかられようが、一歩たりとも後ろには下がらず、じっと構えて反撃に出ます。

 で、今日はマンション前でもう一頭の同じマンションのフレンチ、コロちゃんにばったり。前にも書いたけど、この2頭は大きさも同じぐらいだし、いい感じでじゃれあう仲です。めずらしくウーピィがウレゲロ(胃液)を吐きました(笑)。
 コロちゃんと別れて、自転車でいつもの遊歩道へ散歩に行くと、フレンチですね!と声を掛けられ、なんとその若い男性もフレンチを飼ってるとのこと。ちょうど昨日、試しに作ってみたウーピィの名刺を持ってたので渡して別れたんですが、そのあと、その男性がフレンチを連れてきてくれました。梅太郎くん、4才のブリンドル。これがまた実にカッコよくて、堂々とした、「これぞフレンチ!」って風格です。ウーピィも敬意を表してか、お互いにおとなしく相手を確認しつつまったりしてましたが、時折り梅太郎くんがヘコろうとすると、ウーピィも反撃(笑)。ここでもまた一歩も引かずにアタック、アタックのウーピィでありました。

 ウーピィくん。お前は勇敢で肝っ玉が太いのか?それとも一度こっぴどくやられないと懲りないのか?まだまだ僕にとって未知の部分を多く持った存在であることは間違いないなぁ。

09
23

 うーちゃんママの幹事で鎌倉オフ。3連休ど真ん中、天気は最高でした。早めに出て犬OKなカフェでランチを....が、大渋滞のためにやむなく横浜新道保土ケ谷P.A.でホットドッグに(笑)。でもここ、ウッドデッキのいい感じのスペースがありました。おすすめ。そこではなんと、「紅葉」ちゃんというフレンチに遭遇!このサイトもご覧頂いてるそうで、「ノドにつまらせて大変でしたねぇ。」などと、コメントもいただき、恐縮です(笑)。

 くげぬま海岸近くのペット屋で待ちあわせて、それぞれの車で海岸へ。総勢10頭、ワラワラとフレンチが海へ向かって飼い主のリードを引っ張ります(笑)。ウーピィもこれが初めての海。風呂好きなせいか、海も特に怖がらず、波が足を洗おうがなんとも思ってないみたいでした。もちろん、波打ち際を犬と走るってお約束のシーンもやりました。これ、快感かも(笑)。

 しばらく、海岸で大はしゃぎして、海辺の芝生エリアへ移動。日が落ちて寒くなってくるまでわいわいと楽しい時間が過ぎていきました。ウーピィはいつも通り。あ、でも少しは落ち着いてきたかな。とは言うものの、周囲の人に順番に挨拶して回るのを繰り返し続ける、って行動は相変わらずでしたが(笑)。

 寒くなってきて、お腹も空いたし、犬OKの海が見えるテラスで食事。飼い主もだけど、フレンチ達はもうはしゃぎ過ぎでまったり、まったり。ウーピィは僕のお腹の上で、仰向けになって爆睡してました(笑)。

 やっぱりフレンチがたくさん集まると面白いなぁ。みんなキャラが違ってそれぞれに可愛い。また次の集まりが楽しみです。

 


10
07

 すっかり関東地方も秋っぽくなりました。気温もすっかり落ちてきて、ブヒには過ごしやすくていい感じですね。

 昨日は、朝はウーピィの週末のホームグラウンド、光ケ丘公園へ。ここの広い芝生エリアでジャックラッセルのジャックくんや、遠足?に来ていた小学生と遊んで、かれこれ3時間公園で過ごしました。
 昼は、代官山の西郷山公園で開かれた御近所オフに飛び入りで参入。ダグくん・ピクシーちゃん・ピエールくん・サスケくん(ブルテリア)にウーピィです。前回同様、特に何をするでもなくうだうだしてたのですが、それが面白い。何せフレンチだらけだから(笑)。周りには常にギャラリーがいて、ある意味大道芸人がショーをやってるようなものですな。
 こういうフレンチの集まりでのウーピィはというと、自分から仕掛けることはあまり無くて、近寄ってきた犬にはお股に顔を突っ込んだりヘコヘコ腰を動かしたりしてみる、というスタンスが基本の様子。もっとパピーだった頃は、なぜかフレンチ同士だとガウガウ突っ込んでいったものですが、少しはジェントルマンになったようで(笑)。
 そのまま夜は実家へ顔を出して、両親や弟夫婦にネコ可愛がりされて、大喜び。んまぁ、大忙しのウーピィでありました。

 今日はのんびり過ごすかと思ったけど、ウーピィも元気だし、和光市にある樹林公園へ。前から行こうと思ってて行ってなかったのです。都立大泉公園と隣接してるので、両方をぐるりと回ってきました。さすがに両方をまわると広い広い。ここもなかなかいいけど、まぁ、光ケ丘のほうが近いし、広さも充分なので、今後もホームは光ケ丘だな。ただ、ヤキイモ屋がいて、久しぶりに食べたヤキイモが、うまかった!もちろん、ウーピィも目をらんらんと輝かせてパクつきました(笑)。

 ということで、3連休の最終日の明日はゆっくり過ごすつもり。でも、起きて、天気が良かったらまたフラフラと出かけそうな予感も(笑)。