bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home

Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

05
09


 GW終っちゃいました。今年は長かったはずですが、やっぱ短い(笑)。前半は特に予定もなく、昼間は暑すぎるぐらいだったので遠出もせず。午前中に公園で散歩してあとはダラダラと過ごしました。

そんな折りに「ぶぶひこ」が星になったと連絡が入る。つぶらな瞳にムチムチボディー、元気のいいほんとにチャーミングな仏ブルでした。 空でもきっと人気者になってるでしょう。ご冥福をお祈りします。

 後半は5/3-5で甲府へキャンプ。天気もキャンプ場もゴキゲンでした。(キャンプ的レポートはblogにて)今回のアクシデントは、でき上がったスープに灰を大サジ1杯ほどぶちまけたぐらいでしょうか(汗)。場内を流れる沢の、アリもおぼれないような浅瀬にウーピィを置いたら、お腹がびしょびしょだったのはナイショです(笑)

 キャンプ場でのウーピィの観察はちょっと面白いです。去勢はしてるけど、あぁ見えてマーキングの習性・なわばり意識は旺盛なヤツなんです。割当てられたサイト(区画)をクンクン嗅いではシッコして回り、サイトをしっかり陣地にする。当然巡回もかかしません。陣地を確定すると、気が向かないときは呼んでもリードで引いても陣地から出るのを嫌がったりします。管理人や他のキャンパーが進入するとワフワフ吠えたりもする(笑)。

 日ごろ「ウーピィはいい子」「飼い主一途でうらやましい」とか言っていただきますが、僕は前々からウーピィはいわゆる「アルファ」の素養を持ってるヤツだと思ってるんですよね。具体例をあげるのは難しいんですが、上のような点や、頑固で強気で他の犬に決して服従のポーズをとらずに向かってく点などなど...。
  逆に言えば、そういうヤツほど「こいつにはかなわない!」「こいつに惚れた。従おう。」と決めたら、まず意志をひるがえすことはないというか、はたから見ると病的なまでに(笑)服従・追従するというのがあるんじゃないかと思ったりするのです。
 あ、僕はすごい飼い主だろー!って言ってるんじゃないんです。特別なことなーんにもしてないので(汗)。何かのきっかけ、何かの些細な積み重ねが、たまたまそういう方向にウーピィを向かわせたのかなぁとか、思うことがあるのです。

 あてにならない犬論はいい加減にして(笑)、昨日は定番の道満グリーンパークでデイキャンプでした。
 blogで、うちに余ってるキャンプ道具もろもろをちょっぷ家に譲る話になり、その引き渡し・説明と、先週新たにちょっぷ家の家族になったブリタニースパニエルの「スティック」に会うのが目的です。総スカ&さっこさんも参加でBBQ。
  ちなみに、ちょっぷ家はウーピィがパピー(か?)の頃からの犬友です。飼い主の箸は、犬との生活にのめり込み、ついにトレーナーになっちゃってます(笑)。スティックは保護されていたのを引き取った犬で、詳しくはわかりませんが、一般的な家庭犬としての生活をさせてもらえずに暮らしてきた過去があるようです。
 でもでも。優しいキレイな目をしてるんですよねー。犬はみんなそうですか(笑)?振る舞いもすごくおだやかで、不審な挙動も過敏な反応もありません。じっと箸を見上げてお座りしてる姿は、ずっと前から家族だったかのようです。ちょっぷとのコンビもうまくいってるようで何より。

 なんか、すごい長い日記だな。休みが長いのは大歓迎なんすけど。


05
12


 前にお知らせした撮影(blog)が本になりました。「ぜったいかわいい!愛犬グッズ&ファッション 2006」です。「DOG WORLD」とか「ブルマニア」とか出してる出版社さんです。
 ちゃんと使える写真が撮れたかプチ心配でしたが、えーと、18頭ぐらいのウーピィが登場してます。ウーピィマニアにはたまらない一冊でしょうか(笑)。ツカ(本の背中、細い部分)にもプチうぴが使われてます。

 まぁ、実物のほうがもっと可愛い〜んですけどねー(親ばか)、かなりたくさんグッズも載ってますので、ぜひご覧くださいませ。




06
02


 僕は多頭飼いはしない。というか出来ない(笑)。僕の性格によることであり、ウーピィのキャラによることでもあり、多頭飼いはしない。

 かといって、多頭飼いする人に否定的でもない。各飼い主さんの性格や環境、心がけ次第だ。多頭飼いになってとてもシアワセそうな飼い主さんにも、たくさんお会いしている。言えるのは「現在飼われている犬は、飼い主の決定を拒否できない」ということだけだ。

 また、人の子の場合は、一人っ子じゃ可愛そうとか人格形成的に兄弟がいたほうがとかあるんじゃないかと思いますが、これをそのまま犬にあてはめて、そういう理由で多頭飼いをしようと思うのは、違うんじゃないかと思ったり。
  犬は飼い主の愛情を目一杯受けて目一杯返し、心底信頼し忠誠を尽くしきるのが一番の幸せだと言われるのを思うと、犬自身はそばにそれを邪魔する存在がいるのは望まないし、外で会う犬とガウガウせずに仲良く遊びたいとも別に望まないのではないか、とかも思ったり。
 まぁ、犬の気持ちなんて僕にはわかりません。わかるなんて僭越なことは言えません。わかりたい、そう思うだけ。

 なんで今ごろこんな話しをしてるかというと、僕(とウーピィ)が多頭飼い向きだったら...なんてふと思うことに出会ったからであります。
 こちら
 身を切られる思いの飼い主さん。新しい運命をどんな形であれ受け入れるしかできないフレンチ。どうか、幸せの新しい形が得られますように。





06
14


 blogに書いたように、金〜月でグアムに行ってきました。社員旅行って大嫌いなんですけど、今回は海外だしほとんど団体行動や強制的なイベントも無かったんで、ややお気楽で助かったってところです(笑)。
 ウーピィを置いて複数泊の旅行なんて初めてだったので、みさこが家にいるとは言えけっこう不安&寂し〜い(笑)。パーティの豚の丸焼きを見てホロリ、ショッピングでリロ&スティッチの人形を見てホロリ、「ウーニー」なるレストランの看板を見てホロリです(笑)。

 とか言いながらけっこうビーチなリゾートを満喫して帰国。玄関を開けてリビングに通じるガラス入りのドア越しに家の中を覗いてみると 、小僧はこっちにケツ向けてバクバクお食事中でした(笑)。しかも3日見ないうちになんか太ってる(汗)。
 部屋に入ると大歓迎の大ストーカー状態で、とにかく何事もなく元気でよかった、よかった。 留守中は、初日の晩こそドアの前で玄関の方を見つめてずーっとオスワリしてたそうですが、あとは普通だったらしい。あ、散歩は外に出てもすぐ帰ろうとしてたそうです。普段の散歩は僕の担当なので、みさことだと不安なのか(笑)?相変わらず肝っ玉が太いのか細いのか、よくわからんヤツです。

 旅行中に東京も梅雨入り。晴れ間を見つけてここぞと遊びたいところですが、晴れれば暑いんだろうなぁ。