午前中にオーストラリアに着いた私達は,午後からのプラン「4輪バギーアドベンチャー」に行くことにしました。バンに乗せられたのは,二組だけ。山のほうに向かってバンは走っていき,1時間ほどで農場のようなところに着きました。インストラクターの人は日本人。もしかして,こういうの参加するのって物好きな日本人だけなのかなあ。
 そこで,作業着みたいなのと,長靴と,ヘルメットを着用するように言われました。えらいかっこやなあと思いつつも着替えました。どうやら,ぬかるみのところを走って相当汚れるらしい。そして「バギー」なる乗り物は・・・,これってトラクターちゃうん!って感じでした。参加するには一応運転免許をとっていることが必要らしいけど,免許証を見せるわけでもなく結構適当でした。かくいう私も免許は持ってるけど,免許取得後5年間一度も車を運転していないペーパードライバー。でも,バギーはバイクのようにスロットルで操作するものでした。
 どんくさい私は運転に慣れるまで時間がかかり,いきなりコースに出る時に曲がりきれずに路肩に乗り上げたりしていました。メンバーは4人だったけど,私はインストラクターのすぐ後ろを走るようにいわれました。たぶん最初のうちは後ろの3人はイライラしてたんだろうなー。
 コースは写真のようなブッシュの中の細い道で,ところどころ木が出っ張っていたり,やしの実みたいな株が出ていたり,水たまりがあったり,小川があったり・・・。そら,どろどろになるわ。急な坂道を下り,谷になっている所に水がたまっているのを超えるのが超難関。ブレーキをかけてゆっくり行かないと水しぶきがあがるし,下った瞬間スロットルを回さないと水の中で止まって次の坂をあがることができない。そう言われてチャレンジしたけど,ブレーキが硬くてこらえきれず水たまりに突っ込んでしまいました。また厄介なのは,やしの実型の株。乗り上げて体がはねあがって落ちそうになるし,タイヤが引っかかって身動きがとれなくなったり。
 こんな私でしたが,慣れてくるとスピードが上がり,インストラクターがスピードを上げてもついて行って驚かれました。実はスピード狂なのかも !? でも,手はまめができて痛かったのでした!


NEXT HOME オーストラリアのTOPページ