2日目は,グレートバリアリーフへ繰り出す「グリーン島とアウターリーフツアー」に参加しました。グリーン島はケアンズから一番近いサンゴ礁の島。高速船で45分。船の中ではコーヒー,紅茶,ビスケットのサービス(セルフだけど)がありました。船酔いする人は,船の中で酔い止めの薬をもらえます。
 グリーン島に到着。この島に泊まるお客さんもいるようでした。グリーン島の周りはそんなにサンゴとかはありませんでした。みんなも泳いでいるよりはパラソルを広げてのんびりしている様子。海の探検はアウターリーフにとっておいて,島を探検することにしました。島には「Marineland Melanesia」という水族館があり,クロコダイルや海がめなどがいました。でも,クロコダイル達は狭い檻の中で眠っていて全然動かない。にごった水たまりがちょっとくさい。でも,ショーではこのクロコダイルが動いた!木の棒から鶏をつるし,クロコがいる水面をたたくとそろーっとえさに近づき,ちょっと体が浮いてきたと思ったらえさめがけてジャンプ!えさをつかんだ後は,すごい音がして重い体が水の中に落ちたのでした。うーん,迫力。
 他にも,小さい子供のクロコを持たせてもらえたりしたのだけど,私は遠慮。おなかとか結構やわらかいそうです。でも,触った後は手がくさかったらしい。子供でもかみつかれたらやっぱり大変なので,ちゃんと口は縛ってあります。海がめたちは,えさをやるとお互い上に乗ったりしてすごい争奪戦を見せてくれました。飢えているのか,単にいやしいのか・・・。
 ところで水族館は入る時に腕にクロコのスタンプを押してくれて,一回出てもそれを見せれば再入場可能。クロコダイルショーは定時で2回しかないので,いったん出てグリーンランド散策をしていました。

 グリーン島を後にし,船で海上に浮かぶ人工の島「ポンツーン」に向かいます。そこはグレートバリアリーフの美しい海に浮いていました。しばらくしてバイキング形式の昼食が準備できました。バイキングだとついつい食べ過ぎてしまうけど,あまり食べ過ぎると海に入ったときに気持ち悪くなるので量は抑えめにしておきました。
 さて,このポンツーンにはシュノーケルやフィン,ライフジャケットが準備されているので,合うサイズのものを選んで,いざ海へ。足場になっているところから降りて水に体を慣らしている間も,水面には小さなかわいい魚たちが泳いでいます。そして,顔をつけて泳ぎ出したとき,いきなり発見したのです,ナポレオンフィッシュを。これはもう感動です。水族館で見たことがあったけど,こんな間近にすぐ出会えるなんて。でも,写真はちょっとぼけてる。4,5メートル下を泳いでいたので,もうちょっと近づきたかったところ。
 海にはネットが張られてあって,その外側に小さいサメがいるのが見えました。大きいサメとか出てきたりはしないのかなあ。他にもたくさんの魚たちが泳いでいました。さすがにサンゴの海でこんな海の真ん中なのにすごく浅くて,下手するとフィンがサンゴを傷付けてしまいそう。ただ,サンゴの色があまり鮮やかではなく,茶色や白っぽかったのが残念でした。やはり,私達が海を汚しているからなんでしょうか。


 
BACK NEXT HOME オーストラリアのTOPページ