7日目は,カンガルーマークのカンタス航空にてゴールドコーストからシドニーへ移動。シドニーの街は2000年7月のシドニーオリンピックに向け熱気づいていました。私も早速ピンバッチなどを購入しました。
 さて,JTBのツアーデスクはダーリングハーバーの一番奥まった辺にあったので,そこまで連れてきてもらいそこからシドニーの散策を始めました。湾沿いにシドニー水族館を発見。早速行ってみることにしました。グレートバリアリーフで見たような色とりどりの魚や,ペンギン,アシカなどがいました。海遊館のような海底トンネルもありました。頭の上を大きなサメや,マンタが泳いでいって楽しかったです。

 ぶらぶらと街中を歩きながらオペラハウスなどがあるシドニー湾を目指しましたが,シドニーは思ったより広かった。地図もゴールドコーストとかと縮尺が違うんだなあ。歩けると思ったけどさすがに疲れてタクシー乗ってしまいました。真っ白だと思っていたオペラハウスはちょっと黄ばんでいました。もともとああゆう色なのか,年月のせいで変色したのか。写真に撮るとバックの空の色と同化してしまいました。シドニー湾には様々なフリーマーケットが出ていてそれを見てまわるのも楽しかったです。オペラハウスの左手に見えるハーバーブリッジはシドニーの中心とノースシドニーを結ぶ交通の要です。

 そして夜。ちょっとだけおしゃれしてシドニー湾クルーズへ。甲板に出ると風がとてもきつくてかなり寒く感じましたが,夜景はなかなか鮮やかできれいでした。オペラハウスをバックに写真を撮ったらなんだか3D画像のようになってしまいました。階下に降りてみると生演奏でみんなが楽しく踊っていました。食事をしながら見ている人もいたのでちょっと恥ずかしかったけど私達も踊ってみました。


BACK NEXT HOME オーストラリアのTOPページ