5日目は大自然乗馬ツアーに参加しました。サーファーズパラダイスからくるまで40分のカランビンバレーにある牧場です。実はMYUの実家は牧場だったので,馬には乗れるんだけど,広々としたオーストラリアで一回乗ってみたかったんです。
 でも,何人か参加しているツアーなので,やっぱり最初は小さな馬場での基礎練習からです。まず普通に歩くことから始まり,ジグザグコースの歩き方,アップダウンのあるところの歩き方などを練習。馬はわりと訓練されていましたが,途中で立ち止まって糞やおしっこをしたり,動かなかったりしているのもいて結構人をなめてるなあというのが何頭かいました。私が乗った馬はすごく首を振っていやいやするのでちょっと困りました。
 ひととおり練習が終わって馬場の外に出て,森のほうへ向かいます。途中にすごく開けた空き地のようなところがあって,そこで馬をおもいっきり走らせたい気分でしたが,走らせたらダメ,列に並んで歩いてくださいと言われていたので我慢しましたが本当に残念でした。思いっきり走れるようなツアーないかなあ。でも,ツアーを持つほうもそれでは責任持てないからしないんでしょう。森の中のコースはアップダウンがあったり,小さな小川を渡ったり,牛がいたりとなかなか面白かったけど,もうちょっと長くてもよかったなあと思います。


BACK NEXT HOME オーストラリアのTOPページ