4日目,ケアンズを離れ次の目的地ゴールドコーストに向かいました。ゴールドコーストの空は青く,そこにそびえたつ高層ビルはケアンズとは違ったオーストラリアのリゾートの雰囲気を感じさせてくれます。海岸沿いに建つゴールドコーストのビルはなんだか面白い形のものがたくさんありました。四角くなくて,ぼこぼこしてます。建てるのが難しそうな複雑な形。
 そして,サーファーズパラダイス。海は濃いエメラルド色。白い砂浜がとてもきれいでした。ここの波は高く,遊泳禁止区間があり,セーバー達が安全のため見張っていました。オーストラリアの紫外線はきついとのことだったのでここでは泳がず,市内観光とおみやげを買うため街をうろうろしました。
 オーストラリアには日本人が多い。お土産やさんにいるのもほとんど日本人。買ってるのも日本人だけど。なんだかこういうところにいると海外に来ている気がしないのであんまり好きじゃないんだけど,シドニーは物価が高いし,お土産を売っている場所も点在しているので,ゴールドコーストのように「お土産やさん通り」みたいな場所があるところのほうが買い物がしやすい。この後シドニーに移動することを考えると重たいけれど,ここで買っておいたのは正解でした。
 今回のお土産は,オパールのネックレス,カンガルー皮の財布,ベルト,キーホルダー,コアラのティッシュケース&ぬいぐるみ,Tシャツ,オーストラリアワイン,マカデミアナッツ入りチョコなど。ほとんどが結婚式の関係のお土産でしたが,こんなにお土産を買ったのは初めてでした。
 夜は,フォーウィンズという高層ビルの屋上の回転レストランでディナー。ゴールドコーストのきれいな夜景が,360°見ることができます。カメラを持っていくのを忘れたのが残念でした。


BACK NEXT HOME オーストラリアのTOPページ