◇◆◇旅の準備◇◆◇


 今回のバリ島旅行は計画してから出発まで1ヶ月なかったので,あまり検討する時間がありませんでした。
 バリ島ではどこに宿泊するか考えた所,EIKIがウブドとビーチの両方に宿泊を希望。ビーチのみの場合,ウブドはだいたい1日の日帰り旅行になっているので,HIYOのことを考えればその方がいいだろうと言うことで,ウブド+ビーチのプランを探すことにしました。
 いくつか旅行会社のパンフレットを取って来たり,ネットでツアー情報を検索したところ,このプランを扱うものがあまりありません。あっても非常に割高な感じになって入るものが多い中,マップツアーのプランを見つけました。このプランではウブド2泊,ビーチ2泊の基本プランがあり,そこからホテルはアレンジが自由。ホテルのランクによって値段が変わるので,お手軽なプランも作成可能でした。
 早速大津にある営業所に行って申し込み,まずはガルーダインドネシア航空の直行便を押えてもらったところ,ちょうど残席2席でした。日程が10月の3連休を挟んでおり,日にちも迫っていたため混んでいたようです。それでも10月はオフシーズンなのか,料金が一番安い時でラッキー。
 HIYOは幼児料金24,000円が必要でしたが,これは他の旅行会社の設定が20,000円だったのに対し,少しだけ高かったです。

 ウブドは大型ホテルが少なく,客室が十数室の所が多いため,第一希望のコマネカ・リゾート,第二希望のぺルティウィは満室で取れませんでした。二つともパンフレットに載っていて日本人がよく利用するウブド中心部の中級ホテル。その他パンフレットに載っている所は,ウブド郊外の高級ホテルしかありません。そこで自分でネットで検索し,中級ホテルをピックアップ。3つほど挙げて旅行会社に名前を伝え,アポを取ってもらった所,第一希望のココカンホテルで予約が取れました。

 ビーチはどこにするかでまず悩みました。よく日本のツアーで利用しているヌサ・ドゥア〜ブノア地区は観光客しか入れない政府によって開発された高級リゾートエリア。せっかくなら普段着のバリにも触れたいので却下。
 クタ〜レギャン地区はショッピングにも便利でなかなか面白そうな所だけど,サムイ島のチェウエン・ビーチのようだとしたら,結構騒々しい感じがする。
 静かでバリらしさの残るビーチならジンバランかサヌール。ジンバランは夕日が美しく,サヌールは朝日が美しいと言われています。どちらもビーチはきれいな様子。それならきっと早起きはできないだろうから,夕日のスポットジンバランにしよう。
 その地区にあるホテルも決め手になりました。サヌールならバリ・ハイアットかタンジュン・サリ。ジンバランならインターコンチネンタルがお手頃。ホテルの感じをネットやガイドブックを見て,インターコンチネンタルがよさそうだったので,ここに決めたのでした。最終日は深夜便なので,レイトチェックアウトを希望すると追加料金なしでOKでした。


◇実際利用してみた感想◇

マップツアー
 バリではHISと同じ事務所になっていました。スタッフは現地の人だったけど,日本語が上手。空港からウブド,ウブドからジンバラン,ジンバランから空港への送迎をしてもらいました。
 ツアーにはなかったけれど,ジンバランへの移動途中,チュルク村の銀細工店,バトゥブラン村の雑貨店にも寄ってくれました。(まあお店との契約でもあるんでしょうが(^^;)

ココカンホテル
 アルマリゾート内にあるホテルで,敷地内にココカン・クラブ,カフェ・アルマ,ワルン・コピなどのレストラン(各10%の割引あり)があり,アルマ美術館も無料で見学できます。またオープンステージがあって,土日にはダンスのショーが行われていたり,レゴンダンスやバリ料理の体験教室もあり,リゾート内で結構遊べます。今回はショーが見たいものと違ったため見れなかったし,体験教室もいつ何をしているのか調べられなかったのが残念。もっとゆっくりしたかったです。
 立地的にはウブド中心部の少し南で歩いて行けないことはないけれど,やはりちょっと距離があります。ホテルの送迎車があるので利用して中心部に出ることができます。
 4万uの広い敷地にホテルの客室は14室と少なく,スタッフもすぐに顔を覚えてくれてフレンドリーな感じ。泊まったのはヴィラタイプではないスーペリアルームだったけれど,ほとんど独立しているのと同じような造りでした。
 周りにはライステラスがあって静かな所なのだけど,向かいの「EXILES」と言うカフェ&バーで夜になるとライブをやっていて,夜中の12時までガンガン音楽が響いてきてうるさかったです。
 リゾート内にスパがないのが残念。

インターコンチネンタル リゾート バリ
 35万uの広大な敷地がり,ウブドの少ない客室のホテルと対照的な425室もある客室棟があるジンバランエリア最大級のホテル。6棟まであって迷子になりそうでした。
 レストランやバーも多く充実していて,スパもヴィラ・スパと,スポーツジムやサウナなどもあるウルワツ・スパがあります。
 子供を遊ばせるスペースがあり,プールも大きく数種類あります。メインプールはまるで海と繋がっているかのようでとてもいい雰囲気ですが,深くて私は足が届きませんでした(^^;
 ビーチは500mもある広いジンバランビーチが続いています。きれいな砂浜で,物売りもほとんどやって来ずに静かですが,ちょっと波が高めであまり泳いでいる人はいません。砂が巻き上がるので透明度も高くなく,魚などはいないようでした。EIKIはホテルでボディボードを借りて波乗りを遊んでいました。子供用の砂遊び道具が置いてあって,これは無料で借りることができました。
 ジンバランで有名なシーフード屋台「イカンバカール」も,南のエリアの十数軒がホテル前のビーチから歩いてすぐ。ホテルの食事との値段の差にビックリします(笑)
 そして何よりも素晴らしいのがサンセット。遮るものなく海に落ちていく太陽を眺め,真っ赤に染まる夕焼けを見ることができます。
 ジンバランにはこのホテルの他にリッツ・カールトン・バリ,フォーシーズンズ・リゾート・バリなどの超高級ホテルもありますが,立地的にはインターコンチネンタルが一番いいかなと思います。多分サンセットの見え方も方角的に言って,一番よいのでは?



NEXT≫

▲HOME▲ ▲TRAVEL ABROAD▲ ▲バリ島TOP▲