◇◆◇ 2004.10.9 C ◇◆◇


◆アルマで遊ぶ◆
 今晩はレゴンダンスのショーを見に行くし,HIYOをゆっくり昼寝させようと思っていたのに,車がホテルに着くなりパチッと目を覚ましてしまったHIYO。1時間も寝ていないので,部屋に戻ってベッドに下ろし,もう一度寝させようと思ったのだけど寝てくれず。私が部屋の中で,HIYOを寝かしつけようとしている間,EIKIはベランダにあるお昼寝用ベッドでウトウトしていました。「すごい風が気持ちいいよ」ととても気に入った様子で,夜にも風呂上りにここで寝転がり,そのまま寝てしまいそうになっていたEIKIでした。
 HIYOが昼寝をしないのなら,だらだらしていても仕方がないので,ホテルのプールに入ろうと着替えをしました。昨晩,何故か夜の9時頃にプールで遊ぶ親子がいたけれど,今は誰も遊ぶ人がおらず貸し切り状態。私達がプールサイドに現われると,スタッフがやってきて飲み物を入れようかと聞いてくれたけれど,また後でと言って遊び始めました。
 今年の夏に何回か海に行き,浮き輪に乗って遊んだHIYOはもう水も浮き輪も怖くありません。EIKIに浮き輪を引っ張ってもらって楽しそうにしていました。ウブドは気温がそんなに高くないため,プールの水は少しひんやりする感じでしたが,お天気がいいので気持ちがよかったです。プールは結構深くて,真ん中に行くほどさらに深くなって行き,背の低い私は足が届かず溺れそうになりました。
 しばらく遊んだ後,一度上がってチェアに腰掛けてのんびりしていたら,すかさずスタッフがEIKIにコーヒー,私に紅茶を入れてくれました。シナモンスティックが添えられていて,いい香りでした。

アルマに戻ってきました〜お昼寝用ベッドのあるベランダベランダから見たプール
プールは貸切状態浮き輪に乗ってご満悦のHIYO プール脇の葉っぱを引っ張って遊ぶ

 そのうち,どこからかバリ舞踊で演奏されるガムランの音が聞こえてきました。音楽を鳴らしているのではなく,実際にどこかで演奏している様子。私はとても気になって,水着姿で音源を求めて歩き出しました。
 プールから小道を登っていくと,アルマ美術館の建物が見えました。そしてその中から音楽は聞こえてくるようです。同じアルマリゾートの敷地内とはいえ,この美術館には外からも観光客がやってくるので,さすがに水着姿でうろつくのはまずいと思い,一度引き返しました。EIKIとHIYOはまだしばらくプールで遊ぶと言うので,私だけ部屋に戻って服を着替え美術館の方に向かいました。
 美術館の建物1階の広いスペースに,楽器を手にした人たちが座って演奏をしていました。何なのかなと思って見ていたら,時々声を出して音楽を止め話をしています。どうやらショーの音楽部隊が練習をしている様子。
 建物の入り口の方に周って受付の人に聞いてみると,今日アルマで催される子供達のダンスの音楽を練習しているとのことでした。そのチケットを買わないかと言われたのだけど,今日は王宮のレゴンダンスを見に行くので...と断りました。
 ガムランとは,インドネシアの打楽器合奏の総称なのですが,青銅の鍵盤と竹の共鳴筒でできた鉄琴のガンサクンダンと呼ばれる太鼓,ゴングがありました。反復の多い音楽で,ガンサの高い音が印象的でした。

ガムランの練習風景
写真をCLICK!!(動画:962KB・10秒)
その横では木彫りをする人が

 EIKIとHIYOもプールから上がって着替えた後は,チェックインの時にもらったお食事券を持ってアルマ内にあるWarung Kopiへ。美術館の裏手にあり,周りには田んぼがあってとても静かな所です。
 ところでこのお食事券,普通に食事が出来るのだと思ったら,指定された中から1品選べるだけのものでした(^_^;A そして指定されたお料理と言うのが,メインになるようなナシゴレンとかではなく,居酒屋の一品料理?みたいなのばかり。
 まあ,まだ夕食には随分早い時間だから,ちょっとした腹ごなしにと春巻きを頼みました。それだけでは寂しいのでドリンクを頼んだけど,その分は自費。
 その後はアルマ美術館に入ることにしました。宿泊者は無料と言うことだけど,どこにもチケットをチェックする人がいなかったので,誰でも無料では入れてしまうのでは?
 この美術館は「アグン・ライ美術館」と言って,アルマリゾートの経営者,アグン・ライ氏がコレクションをしたバリ絵画が多く展示されています。その広さ4500u!常設展示棟と特別展示棟に分かれていて,灰色の黒炭で描かれたバリの伝統的絵画から,色鮮やかなヤングアーティストの作品まで楽しめます。
 特に伝統的絵画は宗教的な題材のものが多く,絵が緻密で色合いが暗く,あまりの作品の多さにちょっと胸焼けがするかんじでした(笑)。館内は写真撮影禁止のため写真はありませんが,こんな感じの作品が展示されていました。

Warung Kopiアルマ美術館 美術館に展示されていたバロン
アルマリゾート内ワニ出現!? 石像です〜 美術館の中庭をお散歩中



≪BACK NEXT≫

▲HOME▲ ▲TRAVEL ABROAD▲ ▲バリ島TOP▲