◇◆◇ 1997.10.4 ◇◆◇

朝,バンフに到着。
 ここに3泊する間は,「ブリュースター」のツアーバスでカナディアン・ロッキーの観光地を周ろうと思っていたので,さっそくバスディーポ内のツアーデスクで申込みをする。
 一つはジョンストン渓谷とレイク・ルイーズなどの湖を周るもの。そしてもう一つはコロンビア大氷原に行くもの。この2つは丸1日かかるツアーなので明日,あさってに行くことにする。
 今日はまだ朝が早いので,バンフを散策するにしても結構時間がありそう。そこで昼からのレイク・ミネワンカのクルーズを申し込んだ。あとは,次の移動でカルガリー空港へ行くための長距離バスを予約。
 昨日バンクーバーで知り合った彼も,同じジョンストン渓谷のツアーを申し込んだ。2人とも今日の宿は決めておらず,私はYWCAで泊まる予定だと言うと彼もついて来た。
 YWCAへはバンフの町中を抜けてボウ川を渡る。道々コロコロした動物の糞が落ちているので何かなあと思っていると,鹿みたいなエルクが道を悠々と横切って歩いていた。
 今回のYWCAでは空きがあり,8人部屋のドミトリーの一番奥の2階のベッドを陣取る。荷物を置いたら,早速バンフを散策。

バンフの中心,Banff.Ave沿いのお店を眺めながら,レンタサイクルのお店へ向かい,マウンテンバイクを1日レンタル。
 まずはボウ川から続くバーミリオン湖へ向かった。ここは人造湖だが,ちょっと斜めな形のマウント・ランドルの眺めがきれい。けれど,天気はあんまりよくなく,雪山に茶色くなった下草がちょっと寒々しい。
 ボウ川沿いに引き返し,バンフではいちばん有名なホテル,バンフ・スプリングスを横目に,ボウ川,ボウ滝を散策後,次はちょっと山の方へ行ってみようと,町を挟んで反対側にあるトンネル・マウンテンに向かう。坂道は相当しんどかったけれど,ロッキーの山並みが見えきれいだった。実はここはフードゥーという侵食でできた土柱が見れると思っていたのだが,どうやらアクセスルートが違ったらしく,フードゥーは見れなかった。

バーミリオン湖へサイクリング

バーミリオン湖とマウント・ランドル

ボウ滝(ほとんど落差なし!!)

ボウ川で見たエルクの親子

バンフ・スプリングス・ホテル

坂道を頑張って登る
トンネル・マウンテンからの眺め

昼からはレイク・ミネワンカのクルーズをするツアーに参加。バスに乗ってレイク・ミネワンカに到着。ここも人造湖で周囲を取り囲む山の白っぽい山肌が特徴的。
 クルーズ中,山の方に熊を見つけたと言って同乗していた老年のカップルが双眼鏡を覗き,私にも指差して教えてくれたがどこにいるのか分からなかった。
 気温の低いロッキーの山間の湖のこと。2時間のクルーズはかなり寒かった。
 この辺りはやっぱり夏に来た方がいいのかもしれない。

レイク・ミネワンカ

クルーズへ出発

ツー・ジャック・レイク

HOMEへ TRAVEL ABROADへ BACK NEXT この旅行記のTOPへ