◇◆◇ 1997.10.8 ◇◆◇



石造りの教会と高層ビル
 トロントへはナイアガラ・フォールズへ行くための通過地点としてやって来たので,特に何も観光を考えていなかったのだが,昨日苦労して夜遅くに辿り着いたのだから,そのままナイアガラに行ってしまうのももったいない気がして,ちょっとだけ観光することにした。
 特に興味をそそるものはなかったが,世界一の高さ553mを誇る「CNタワー」と言うのがあるというのでそこに行くことに決めた。YHからはUniversity.Aveをまっすぐ南下,1km弱の道のりなのでぶらぶらと歩いて行く。
 トロントのダウンタウンは,京都と同じように碁盤の目になっているので分かりやすい。そもそも背の高いタワーは見えているし,まっすぐ目的地に向かって歩いているだけだからなのだが,ガイドブックも持たずに歩いていると,「○○はどこですか?」と英語で声をかけられた。「私,観光してるだけなんで,分かりません...。」うーん,ジモピーに見えたんだろうか?

 タワーに着くと,超高速のガラス張りのエレベーターで一気に高さ342mにあるスカイポッドへ。
 この展望台からはトロントの街並みやオンタリオ湖の景色が楽しめるのはもちろん,ガラス張りの床があって,342m真下の景色も見ることができる。結構クリアなガラスで一枚が大きいので結構恐怖感がある。
 みんなガラスの上に寝そべったりして写真を撮っているので,私も近くにいたおば様に頼んで写真を撮ってもらったら「まあ,怖いのに勇気あるわね〜。」と言われた。



CNタワー

タワーから見たトロント市街

ガラスフロアから見た真下の景色

 帰り道,バスディーポに立ち寄り,昼過ぎのナイアガラ行きのバスの往復チケットを購入。
 YHに戻り,ナイアガラで2泊する分の荷物だけ小さなバックに詰め,大きなバックはロッカーへ。いったんYHの清算をしたが,10日にまた戻ってくるのでその予約をし,ロッカーに荷物を置いていることを言っておいた。
 トロントからナイアガラまでは2時間。バスは滝から少し離れた所にあるバスターミナルへ到着。
 カナダに来てから,初日以外YWCAやYHのドミトリーなので,ここナイアガラではちょっと贅沢してかわいいB&Bに泊まってみようと思っていた。
 滝のほうに向かってナイアガラ・パークウェイを歩いて,空いているB&Bを探す。しばらく行くと,壁に蝶をあしらったかわいらしいB&B「Butterfly Manor」を発見。ガイドブックにも載っていた所だ。
 ちょっと高めだが気に入ったのでここに2泊することにした。通された部屋はインテリアも素敵なお部屋。トイレ・バスも共同ではなく部屋付だ。すごく贅沢な気分♪



B&B「Butterfly Manor」

部屋もとてもかわいい

 とりあえず荷物を置いて,深い緑色のナイアガラ川沿いを歩いて滝の方へ向かう。
 アメリカ側に繋がるレインボー・ブリッジの高架をくぐると,まず見えるのが横に広いアメリカ滝。そしてさらに行くと馬蹄形のカナダ滝がある。
 ナイアガラの滝と言うと,いわゆるカナダ滝の写真がよく載っているが,やっぱりカナダ滝の方が大きく形も美しい。ただ,ものすごい水量で勢いよく流れているものだから水しぶきが上がって滝壷がはっきり見えなかったりする。
 それにしてもナイアガラは暑かった。10月のカナダでロッキーの山の気候や,カルガリーの雪を経験した後。服装は長袖のTシャツの上にトレーナーだったが,Tシャツ1枚になっても暑いくらいだった。
 そこで道端でアイスクリーム屋さんを発見し,ストロベリーアイスを注文。1Scoopで注文したのに,渡されたアイスはコーンの上にてんこ盛。5Scoopくらいはある。2Scoopだとこの倍になるの!? こんな量食べてるから太るんだよね...。
 暑い気候に溶け出すアイス。もちろんそんな量を一人で食べきれるわけもなく,もったいないけど半分くらいゴミ箱に行ってしまった...。

 さらにカナダ滝に近づき,滝の真横にあるテーブルロック・ハウスへ。展望台の手すりから覗き込むとそのまま滝に飲み込まれそうな勢いだ。
 このテーブルロック・ハウスの中に,「滝の裏の冒険ツアー」に行く入り口がある。ツアーと言うか勝手に歩いていくのだけど,入り口で料金を払い,黄色いポンチョをもらってエレベーターで地下へ降りトンネルを行くと滝の真横と裏側に出れるのだ。
 地下のトンネルは薄暗く,二手に分かれていたのだけど,よく分からなかったので前の人が歩いていくほうについて行った。そこは轟音と共に水が流れ落ちてくる滝の真横。水しぶきがすごくてずぶ濡れになった。
 さてもう一つのトンネルの先。それこそが滝の裏だったのだが,分からないままに行かずに出てきてしまった。残念。これじゃあ「滝の横の冒険ツアー」だ。(でも見所はこっちの横の方でよかったらしい)

 ファーストフード店で夕食を取った後外に出てみると,ナイアガラの滝のライトアップが始まっていた。カラフルなライトに照らし出されたナイアガラの滝は,昼間とはまた違う美しさがある。時間によって照明の色も変化するので,しばらくその眺めを楽しんだ。(夜景写真はどれも大失敗。ほとんど何も写ってなかった...)
 帰りに明日着れるようにと,レインボー・ブリッジ高架下のお土産屋さんで半袖のTシャツを購入。チビの私には大人用はSサイズでも大きく,子供用のTシャツを買ったのだった。値段も安いし(^^;)。
 B&Bに戻り,ゆったりバスタイム。YHなどでは共同のシャワーだったので,広いバスタブにお湯を張って疲れた足をゆっくり伸ばすことができるのが幸せ♪,って私はやっぱり日本人?(笑)



アメリカ滝

アメリカ滝とレインボー・ブリッジ

カナダ滝

テーブルロック・ハウスからの眺め

滝の裏の冒険ツアー


HOMEへ TRAVEL ABROADへ BACK NEXT この旅行記のTOPへ