今日は最終日。出発は2時半なので,朝からチューリッヒ湖の周遊に出かけました。9時発の1時間半ほどのショート・トリップがあったのでそれに乗ろうと思って行ったのに,窓口が開いていません。これは今日は運休日なのかとおもったら,2,3分前になってやっと窓口が開きました。日本人がせっかちなのか,スイス人がのんびりしているのか・・・。スイスパスは有効でした。
 ところで船は,遊覧船みたいないいものではなく,普通の定期便みたいな感じで,地元の人達の足となっているようでした。(他にちゃんとしたレストラン付の遊覧船でのクルーズがあるらしい) チューリッヒのずっと奥には,雪のかぶった山が見えました。どこの山なんだろう?船は対岸の同じところを三往復もしてやっと戻りましたが,これは間違った船に乗ってしまったのかと思い焦りました。

 こうして,楽しかったスイス旅行は半分雨に降られながらも無事終わったのでした。でも,ハイキングするときはきっちり晴れていて,山もきれいに見えたし,上等ですね。





BACK HOME Travel Abroad スイスのTOPページ