◇◆◇ ◇◆◇



 2000年9月,憧れのスイスに行ってきました。本当は新婚旅行で行きたかったんだけど,なんせ結婚式は2月。極寒のスイスにはとてもじゃないけど行けませんでした。スキーする人にとってはいいかもしれないけど。  で,9月に仕事を休んで行ったんです。 最初はツアーで申し込もうと思ってましたが,目をつけたツアーは満員で,その他にいいツアーが見つかりませんでした。(高かったり,行きたい場所と違ったり。)
 それで結局個人旅行になりました。航空券をまず最初にとったんだけど,これがなぜかまた満席。15日の敬老の日出発,23日の秋分の日帰国は多かったみたい。で,なんとかタイで9時間待ちになる飛行機をとったのでした。でも,タイ航空往復 ¥90,000は安いでしょ。これだけ飛行機が満席だと人も多いんだろうなあと思って,ホテルも日本から押さえていきました。本当は現地で探すほうがお得だし,楽しいんだろうけど。スイス国内の移動には,スイスパスを購入しておきました。
 ルートや,現地でのハイキングのプランを立てるのには,ホームページの情報がとっても役に立ちました。また,効率的に移動するために,知り合いで7月にスイスに行って来た人に時刻表を借り,前もって電車の時間を調べておきました。(実は,ホームページで時刻表も載ってます。)乗り継ぎのいい便は,1時間に一本程度しかないので,短期間で効率的に回りたい人は前もって調べておくほうがいいでしょう。


◇◆◇ 日程表 ◇◆◇

 下の日程でスイスを周りました。それぞれの日の日記を写真で紹介しています。
日付をクリックしてね♪

★ 月 日 ★ ★  日    程  ★
9/15(金) 11:45 関西空港
15:35 タイ国際空港着 → 入国,タイ散策  
22:00 タイ出国手続き
9/16(土) 0:30 タイ出発
7:10 スイス到着 Zurich FL → Zurich HB  → Luzern    → Interlaken Ost  → Grindelwald
グリンデルワルト散策(ボルト,オーバラー・グレッチャー)

ダービーホテル泊

9/17(日) グリンデルワルト散策(メンリッヒェン → クライネシャイデック方面)
 グルント(ゴンドラリフトGGM)→ メンリッヒェン → クライネシャイデック →グリンデルワルト

ダービーホテル泊

9/18(月) Grindelwald → Interlaken Ost → Spiez     → Brig       → Visp      → Zermatt
ツェルマット散策(シュバルツゼー → フーリ)
 シュルーマッテンリフト乗り場 → フーリ(ゴンドラリフト) → シュバルツゼー(ロープウェイ)

シェーネッグホテル泊

9/19(火) ツェルマット散策(ゴルナーグラート方面)
 ツェルマット(ゴルナーグラート鉄道)→ ゴルナーグラート → ローテンボーデン → リッフェルアルプ 
 → スネガ(地下ケーブル)→ ツェルマット

シェーネッグホテル泊

9/20(水) 8:52 ツェルマット発 → 16:55 サンモリッツ着 氷河特急(食堂車での食事)

クリスタルホテル泊

9/21(木) サンモリッツ散策
St.Moritz → Chur      → Zurich HB

ブリストルホテル泊

9/22(金) チューリッヒ散策
14:30 チューリッヒ発
9/23(土) 6:20 バンコク乗りかえ(7:35出発)
15:05 関空到着


◇◆◇ スイスマップ ◇◆◇




Travel Abroad HOME