朝起きて驚いたことに外は雪!夜の間に雨の音がしなくなったのでやんだのかと思っていたら雪になっていたのでした。確かにスイスの気候を調べたとき,サンモリッツの最低気温はずっと零下になっていた。だけど9月に雪が降るとは・・・。
 雪だからといって閉じこもっていても仕方がないので,セガンティーニ美術館に行きました。石造りのこじんまりした美術館でしたが,スイスの山々とそこに住む人を描いた絵,特に『生成』『存在』『消滅』の三部作は一見の価値があります。


クリスタルホテルの目の前の
学校広場


雪のサンモリッツ湖

セガンティーニ美術館
★LOOK★

斜塔の遠景

 学校広場にある有名なケーキ屋さん「Hanselmann」でケーキと紅茶で一服し,雪のかぶった山々を眺めていました。雪は小降りになり,サンモリッツ湖のほとりを散策する人影も増えてきました。
 サンモリッツの滞在はたった一日で,ラストのチューリッヒに向かいました。その時クールまでの電車で撮影したのが,20日の日記に載せた写真です。
 チューリッヒに3時過ぎに着いたので,町を散策することにしました。やはりスイス最大の都市だけあって大きな街。駅も大きく約30ものレストランやカフェがあるらしい。コインロッカーも十分過ぎるほどありました。通りにもたくさんの売店とかがあって,チューリッヒだけしか来なかったら,スイスってこんなとこなのって思ってしまいそうです。バーンホーフ通りをチューリッヒ湖に向かってぶらぶら歩いていきました。カルティエやルイ・ヴィトン,シャネルなどのブティックが建ち並び,道行く人もかなりおしゃれでした。途中でリーデンホーフの丘に登り,チューリッヒの街を見下ろしました。ここは市民の憩いの場といった感じで,子連れの人や,お年寄りの人達がのんびりくつろいでいました。丘を下り,聖ペーター教会,聖母聖堂の眺めながら歩き,チューリッヒ湖に出ました。



リーデンホーフの丘からの眺め

文字盤が8.7mもある
聖ペーター教会


大聖堂



リマト川の夕暮れ ★LOOK★


聖母聖堂をバックに


チューリッヒ湖

BACK NEXT HOME Travel Abroad スイスのTOPページ