WORKING MAN





 午後7時半。
 そろそろか、と時計を覗く。
 あの性格なら大幅に遅れてくることはないだろう。
(…なんだってこんなことしてるんだ私は)
 飾りで咥えていた煙草の火を消して、ぼんやり窓の外を眺めた。
 いつも仕事先で知り合った女性との待ち合わせに使っている、シンプルであまり人目につかない喫茶店。
 ここくらいしか距離的に合格ラインがなかったとはいえ、もうこの店は使えないな。
 まさか男と待ち合わせることになるとは。
 くそ、気に入ってたのに。
(…あ)
 きょろきょろしながら横断歩道を渡ってくる、妙に背筋の伸びたシルエットを発見した。
 この寒いのに1人だけ頭ひとつ飛び出ている。
 間違い無いな。
 案の定、その人物はこの店に入ってきた。
 入り口先で視線を巡らせている彼に軽く右手で合図して、窓際の自分の位置を知らせてやる。
 長身の彼が真直ぐ歩いてくる中、途中の席にちらほらと座っていた女性たちが目線を動かした。
 …くそ、こういう扱いを受けるのは私だけだったはずなのに。
 タイプが違うから、なお厄介だ。
「すまないな、待たせてしまったか」
「…いや、こんなとこだろうと思っていたよ。座れば?」
 マイクロトフが正面に腰を下ろすと、ウェイトレスが傍らにやってくる。
「あ、…じゃあ彼と同じものを」
 私は口に含みかけていたコーヒーを吹き出しそうになった。
「? どうかしたのか?」
「い、いや、…何でも」
 …「彼と同じものを」…
 これは相手の女性が「今夜、いいわよ」の合意を示す時の合図でもある…一瞬焦ったじゃないか。
 気を取り直して、懐から例の携帯を取り出した。
「ハイ」
 ことん、とテーブルに固い感触。
「…すまない…」
 流石に彼も面目ない様子だ。
「明らかに私が出たらまずそうな呼び出しは無視しておいたよ。…つまり君からの公衆電話にしか出ていない」
「あ、ああ。それでいい。すまん」
 マイクロトフは携帯に手を伸ばし、着信と伝言内容をチェックし始めた。
 その様子をどうでもよさそうに眺めてみる。
 いちいちアクションが一生懸命で無駄な動きが多いな。
 こういうタイプは努力しすぎて疎まれるんだよな。
 私の下では使いたくないねえ…
 ウェイトレスが運んできたコーヒーにもしばらく気づかずに、手帳に何か書き込んだりメールを送ったり、一連の行動を終えてようやく一息ついたようだ。
「安心した?」
「ああ。携帯電話を携帯できないというのはもどかしいものだな」
 にこっと笑う。
 本気で言ってるのかそれともギャグなのか。
 全く珍しいタイプだ。
 部下にも欲しく無いが、取引先にも欲しく無いタイプだ。
 利益と同じくらい感情優先する、尤も苦手なタイプだ。
「…とにかくこれで私の役目は終わったわけだね。もうこれきりにしてもらいたいものだ」
「…あ、ああ…携帯の件は本当に申し訳ないと思っている。しかし…」
 ぴくり、と眉が反応した。
「しかし元はと言えばお前がいきなり掴み掛かってくるからだぞ。もう少し対応が違ったら、俺だってあの場で謝ったかもしれないのに…」
「…へえ、大分しおらしくなったじゃないか。君だってすぐにカッとなって食って掛かって来ただろう?」
「それは…、あの時は丁度機嫌が…」
 そこまで言いかけて、はっと彼が瞬きをした。
「定期!」
 おっと。私も忘れるところだった。
 金輪際、が目的なのに余計なものが残ってはまた面倒なことになる。
「…これ、だね。確かに返したよ。」
 定期を滑らせ、それを奪うように彼は懐に隠してしまった。
「…見ていないな?」
「見てないって。言っただろう?」
「本当だな?」
「…本当だよ。そんなに見られたく無いのならさっさと処分すればいいだろう?」
 これはちょっと痛い一言だったようだが、ほっと胸をなで下ろす。
 これで見たなんて言ったら怒り狂うかな。
 多少の罪悪感はないでもないが、まあもう会わないんだし。
「…わかった。信用するぞ。」
 …これは私にとって痛い一言だ。
 全く、そんなに簡単に人を信用するもんじゃないよ。
 大体昨日会ったばかりの人間をどうしてそう信じられるんだか。
 携帯だって悪用されてないとは限らないんだし。
 そんなことは露程も思っていないようだし。
 …やっぱり苦手だな、このタイプは。
「…ではこれで失礼する。わざわざすまなかったな。」
 マイクロトフは残っていたコーヒーを一気に飲み干して、かたんと立ち上がった拍子にレシートを手にした。
「いいよ、それくらい」
「いや、呼び出し賃だ。礼の代わりに払わせてくれ」
 そうかい、と熱心に止めるでもなく彼を送りだし、無事に会計を済ませている姿を確認して、ふうっとため息をついた。
 これは安堵かな。…疲れたんだろうな、ああいうのと話していて。
 それにしても馬鹿単純な男だな。結局謝っていたのはほとんどあっちだったしな。
 まあ、別に私は悪くないからいいんだけど…
 …と。
 テーブルの上に、見覚えのあるものが。
 黒い携帯。
「馬鹿っ…」
 思わず派手に立ち上がって、店内の視線を一斉に浴びた。
 慌てて腰を下ろしたが、…携帯を手に取る。間違い無い、あの馬鹿また忘れて…!
「冗談じゃないぞ…」
 今度は流石に黙っていられない。
 今ならまだ間に合うはずだ、とコートを手にしかけて、
 ピピピッ
 手の中の携帯が鳴いた。
 あいつか?
 気づいたのか。
「もしもし!?」
 半ば怒りのこもった口調で乱暴に答えると、
『……、…もしもし?』
「え?」
 …着信を確認しなかった。
 女性の声だ。





カミューさん心の声。
嫌な男です。
仕事相手にまで手を出してるようです。
ちなみに煙草はそんなに吸わないようですが、
口寂しい時に咥えてるみたいです。