祝☆つれづれ100回&新しいパソコン

 あけましておめでとうございます。
 東京はちょっと寒いけれど、穏やかなお正月です。
 秋田には来月帰省するので、今年のお正月は、ずっと東京にいます。どこにも遠出しない年末年始ってはじめてですが、たまった仕事を片付けられて、これはこれでいいものですね。もちろん、故郷で家族と過ごすのもよいのですが。

 さて、今日はお正月のほかにおめでたいことがもうひとつ。
この「つれづれなる思い」が今回でついに100回になりました!パンパカパーン!パンパンパン、パンパカパーーン!!おめでとう〜☆ いったい何を書けばいいのか悩みつつも、よくぞここまで続いたものです。貴重な時間を使って、読んでくださっている方、ほんとうにありがとうございます。このコーナーを読んだからといって、有益な情報が得られるとか、人生についての考察が深まるとかいったことは決してありませんが、ほんわかした気持ちになれたり、「オオコシさんってこんなこと考えてるんだ。ジャズボーカリストって結構ヒマなの
ね」などと思ってもらえたら嬉しいです。ここ数年、更新が滞りがちでしたが、きっと今年は大丈夫。年末にはつれづれだけでなく、ステージ写真を紹介する「what's new」にも新しい写真を載せたしこうして三が日のうちにちゃんと一月分のつれづれを書けたんだし、まじめに毎月更新するつもりです。

 というわけで、年末は大掃除もそこそこにライブの録音や譜面の整理をしてました。元日はお年始に出かけた先でおせち料理をたらふくいただき、二日は初詣。今年は近所の神社でごまかさずに(?)ちゃんと電車に乗って大きな神社へ。立ち並ぶ屋台の誘惑に負けずに、お参りをしておみくじを引いたら、去年に引き続き《大安》でした!
やった〜、嬉しいな。しかしここで運を使い果たしたのか、帰ってから確認した年末ジャンボ宝くじは見事にハズレ。あ〜あ。まあこれは、初夢宝くじでの敗者復活戦に期待しましょう。夜は昔から好きだったSFショートショートの神様,星新一の作品をアニメやドラマ化したテレビがあって、お正月からSF気分に浸れるとは幸せ〜。眠る前には、ミステリー好きのお客様が貸してくださった道尾秀介の「シャドウ」を読みはじめた。ちょっと文章が子供っぽい気もするけれどストーリーは面白い。一体どんなオチなのか楽しみ。

 そして、今日三日はずっとBS三昧。前々回のつれづれ「YOUTUBEで記憶の旅」に書いた、松田優作主演の映画「野獣死すべし」が正午から放送されたのです。なんてタイムリー。さすが大安だわ?よく考えてみれば、私は○十年、この映画のテーマソングに惹かれながらも、作品自体を観たのははじめて。そしてこの映画のポスターの松田優作はヒロイン役の小林麻美をお姫様抱っこしてるのではなくて、右手に拳銃を構え、左手でぐったりした彼女を抱えているのでした。この写真の小林麻美はワインレッドのロングドレス姿なのですが、作品の中にはそうしたシーンはなく、完全なイメージ写真だった、ということも、今日はじめてわかりました。それにしても残虐シーン満載で、お正月の昼間に観るには、まったくふさわしくない作品を放送してくれたのは大英断ではないかしら?まあ、お正月って必ずしも、皆、家族で炬燵を囲んでテレビを見てるわけではないし、三が日だろうとハードボイルドな気分になりたい人はきっといるはずなので、一種の隙間産業なのかな?

 その後、同じBS局でJ WAVEコンサートがあり、スガシカオが出演!彼の曲のなかで私がいちばん好きな「午後のパレード」を歌ってくれたので大満足。夕方からは年末の再放送で「全日本フィギュアスケート女子シングル」。中野友加里ちゃんの美しいショートプログラムの演技に見入る。フリーは逆転されてオリンピック代表を逃してしまうので、せつなくてとても見ることができず・・・。それでも、ふだんあまりテレビを観ないので、ひと月分くらいまとめて見た感じです。こんなことができるのも、お休みならではですね。

 もうひとつ100回記念にふさわしく(?)、実はこのつれづれは環境が整ったばかりの新しいパソコンで書いているのです。白くて、コンパクトで、とっても可愛いパソコン♪これからホームページはもちろん、メール、写真や録音の管理etc.たくさん働いてもらわなくては。キーボードも替わり、使い勝手にとまどいながら書いたので、いつもより苦労しましたが、三が日のうちに皆様へのご挨拶ができてすっきりした気持ちです。

 明日から早速お仕事、という方も多いでしょうね。
 今年もお互いにからだに気をつけて、よい年になるよう頑張っていきましょう。

 2010年も、お会いできる日を楽しみにしています☆

大越 康子