【BACK】

□ TRUEEND 各ステージ 攻略 □
〜第十話から最終話まで〜

-Ver.3.oo-

【第十話】【第十一話】【第十二話】【最終話】

授業パートでは下記を参照に上手く科目を組合せ、
生徒達に平等に接しましょう。

戦闘パートはおまけシナリオ2をGETするため、必ず「甲」でクリアすること。

第十一話と第十二話の地点でそれぞれEnding分岐点があります。
セーブすることを忘れずに。

■各キャラの得意不得意科目一覧表■
科目→
↓キャラ名







木綿   ×  
更紗   ×  
×    
綸子     ×
  ×  
表の中の◎はかなり得意・○は得意
△は苦手・×はかなり苦手を表します。


□第十話 『閉ざされた心』
攻略法など
メインヒロインとのえちぃシーン四番手は綸子。
天乃原で火災が発生し、過去のトラウマが綸子を縛る。
彼女の過去を癒すために、あなたは何が出来るでしょうか?
戦闘パートは綸子をラシャにあてると楽勝かと。
なお、綸子の教務成績が低いバージョンのえちぃは
こちらのルートで回収を。
アドベンチャーパート1
Hシーン【ソフィア5:『欲望の奔流』】
イベントCG【第十話1−1】
・・・僕は、ここに来ると、決まってこうなってしまう。
イベントCG【第十話1−2】
イベントCG【第十話1−3】
・・・綸子の様子が!?・・・お父様、どこ?どこなの?
「何をしているんだい?」
イベントCG【第十話1−4】
・・・お父様・・・私を置いていかないで!
授業パート
「英語」・「修身」・「保健実習」・「国語」
アドベンチャーパート2
・・・鳥カゴはお父様・・・。
移動パート
【更紗の部屋(更紗)】
・・・制服の交換会・・・政府の高官(笑)。
【医務室(須美さん)】
・・・夢遊病の一種・・・。
アドベンチャーパート3
・・・♪メンチン・イッツー・イーペーコー・ドラドラ、三倍マンッ!!!・・・フ・・・決まりましたわ(^^ゞ。
・・・調理場が・・・!?・・・焼けて・・・火が・・・。
イベントCG【第十話1−5】
イベントCG【第十話1−6】
「やっぱり僕もいるよ」
イベントCG【第十話1−7】
・・・彼女に残された物はあの鳥カゴだけだったそうだ。
「もう絶対、火事なんて起こさない!」
・・・落ち込み屋、ああ落ち込み屋、落ち込み屋・・・^^;。
・・・私はここで死ぬんです。死んでお父様のもとに・・・(悲。

イベントCG【第十話1−8】
・・・綸子君!キミのお父さんは、決してキミを残して死んだわけじゃない。
・・・キミを助けようとして亡くなったんだ!お父さんは綸子君をだれよりも・・・愛していたんだ!
戦闘パート
敵の数は28体。ロシア霊軍団の三獣師のひとり、ラシャが登場。
ラシャを倒すと敵は撤退します。
綸子の礼武をラシャにあてるよう配置すれば大丈夫かと。
エピローグ
Hシーン【綸子1:『心、重ねあわせて』】
・・・私には、大事な四人の仲間と信頼できる先生がいるから。
・・・もうお父様はいりません。鳥カゴがなくなって、私はやっと外に出たんです。
・・・私も一人前の大人の女性になろうと思います(ぉ。
イベントCG【第十話1−9】
・・・先生、私・・・寒いんです。身体も・・・心も。温めてください・・・お願い。
イベントCG【第十話1−10】
イベントCG【第十話1−11】
・・・綸子君は、両方の足を僕の身体に巻きつけて、自分から腰を当ててきている。
・・・綸子君にこんな積極的なところがあったなんて・・・^^;。
・・・先生は寒がる私を一生懸命温めてくださいました。立派な教師の仕事です(ぉ。
・・・ありがとう。けど・・・本当によかったのか?(笑)。
・・・おにいちゃん、ずるい。綸子さんだけに何かあったまるもの貸してあげたんですね(笑)。
イベントCG【第十話1−13】
・・・おモチを持っているのは淑女のたしなみ(笑)。
第十一話へ続く・・・。



□第十一話 『おにいちゃんの日』
攻略法など
メインヒロインとのえちぃシーン最後は木綿。
彼女の辛い過去、それを包みこんで、彼女の好意にこたえることができるでしょうか?
戦闘パートは木綿をラシャに、綸子をサテンににあてると楽勝かと。
移動パートでは木綿を覗くヒロインキャラの部屋でCG付イベントが発生するので、
必ず事前にセーブを。
なお、木綿の教務成績が低いバージョンのえちぃは
こちらのルートで回収を。
また、アドベンチャーパート3で各キャラEnding〜教務成績低いバージョン〜へ分岐する
選択肢があるので、かならずその地点でセーブを。
アドベンチャーパート1
「はい!」
・・・犠牲を省みない・・・そんな戦場に僕はかわいい教え子たちを・・・。
・・・静かにしなくちゃって思ったら、つい息をするのを忘れちゃいました(笑)。

「楽しくてもいいと思う」
授業パート
「算術」・「修身」・「保健実習」・「体操」
アドベンチャーパート2
・・・おぬし、気づいておるか?天乃原に・・・悪しき気配がある。
Hシーン【ソフィア6:『インビジブル・プレイ』】
イベントCG【第十一話1−1】
・・・ソフィアを・・・食べて・・・^^;。
イベントCG【第十一話1−2】
イベントCG【第十一話1−3】
・・・恥ずかしいとか言いながら、濡れているじゃないか・・・鬼畜だ(^^ゞ。
・・・ソフィアを前にすると身体が熱くなり、どうしても・・・。

「授業はどうしたんだ!」
・・・実は・・・今日は『おにいちゃんの日』にしたんです(ぉ。
イベントCG【第十一話1−4】
・・・おとなしく休んでくれないと、絹ちゃんが全身全霊を込めておにいちゃんを呪っちゃいますよ(笑)。
移動パート
※木綿をのぞく各メインヒロインの部屋でイベント発生します。
3ヶ所しかいけませんので、全部見るためにもセーブを忘れずに。

【麻の部屋(麻)】
・・・先生、そこに横になって。・・・え?あ、麻君、昼間からするというのは、さすがに・・・(笑)。
イベントCG【第十一話1−5】
・・・これは本当にマッサージか?新手の拷問じゃ・・・^^;。
【絹の部屋(絹)】
イベントCG【第十一話1−6】
・・・『てへ』じゃないだろう・・・(笑)。
【綸子の部屋(綸子)】
イベントCG【第十一話1−7】
・・・綸子が舞の授業を。なめらかさがありません。こうです(^^ゞ。
【更紗の部屋(更紗)】
・・・更紗君の出し物はお化け屋敷?(笑)。
・・・ちがいます!まったく先生ったらご冗談がお上手。・・・いや、本当にそう思ったんだが・・・^^;。
・・・飛ぶ鳥も落とす素晴らしさ(笑)。

イベントCG【第十一話1−8】
アドベンチャーパート3
・・・木綿君、放してくれ!ソフィアが僕を待っているんだ!
イベントCG【第十一話1−9】
・・・私、こわいんです。ソフィアさんがおにいちゃんをどこかに連れていっちゃう気がして・・・。
【Ending回収のため、下記の選択肢で必ずセーブ】
「いつも失敗ばかりしてたから」・・・
各キャラEnding〜教務成績低いバージョン〜ルート
「まわりの人を楽しくしてくれるから」・・・TRUEENDルート、そのまま下記へ

イベントCG【第十一話1−10】
・・・はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・まただ・・・身体が・・・熱い・・・。
・・・木綿君、僕は・・・キミがほしい。キミがほしくて・・・しかたないんだ。だから・・・だから・・・。
・・・はぁ・・・はぁ・・・どうなってしまったんだ・・・僕の身体は・・・これじゃ、欲望におぼれる獣だ・・・。

Hシーン【木綿1:『夢、かなうとき』】
イベントCG【第十一話1−11】
・・・教わった通りにやってるんですけど・・・教わった・・・?(笑)。
・・・本物って・・・こんなに熱くて・・・固いんですね・・・、それに・・・すごくたくましい・・・^^;。
・・・見事な力加減だ。本当にうまい、もしかしたらソフィアや須美さんよりうまいかもしれない(ぉ。

イベントCG【第十一話1−12】
・・・私・・・おにいちゃんと結ばれてる・・・すごい・・・信じられない・・・。
イベントCG【第十一話1−13】
・・・木綿君・・・すまない、木綿君・・・。
・・・おにいちゃん・・・大好き。

イベントCG【第十一話1−15】
・・・私、本当は遊郭で男の人の相手をする女なんです!
・・・そうなるはずでした。私の売られた遊郭が火事にならなかったら。
・・・故郷には帰れませんでした。お金のない私が帰ったら・・・みんなが困るから・・・(悲。
・・・そうだ・・・おにいちゃんにはソフィアさんがいる。なのに・・・私は・・・。
戦闘パート
敵の数は21体。ロシア霊軍団の三獣師、ラシャ、サテンが登場。
ラシャ、サテンを倒すと敵は撤退します。
木綿の礼武をラシャに、綸子をサテンにあてるよう配置すれば大丈夫かと。
エピローグ
・・・せっかくの『おにいちゃんの日』を邪魔する・・・そんな、ブスな敵に・・・。
・・・それを言うなら無粋・・・(笑)。
・・・恐怖を感じないでいられたのは・・・先生が・・・うしろにいてくれたから・・・。
イベントCG【第十一話1−16】
イベントCG【第十一話2−1】
・・・おやすみ、木綿・・・永遠に・・・(悲。
イベントCG【第十一話2−2】
・・・おにいちゃんにはソフィアさんがいるのに・・・なのに、私みたいな女がおにいちゃんと・・・(泣。
・・・ソフィアと同じくらい僕は木綿君が・・・大好きなんだ(ぉ。
・・・おにいちゃぁん・・・う・・・うぅ・・・(泣。・・・失いたくない。木綿君を・・・僕の教え子たちを。
・・・今、はっきりわかった。僕が第一に目指すのは戦いに勝つことじゃない。みんなと一緒に・・・。
・・・ぜったいに生きて帰ろうな、木綿君。・・・はい。
・・・そう・・・シンタロー、あの子たちのこと・・・。
イベントCG【第十一話2−3】
・・・でもね・・・もうすぐシンタローは私だけしか見えなくなる。私だけしか・・・うふふふ・・・。
イベントCG【第十一話2−4】
・・・ついに我々はたどり着いた・・・。
第十二話へ続く・・・。


□第十二話 『最後の授業』
攻略法など
ビロードに洗脳され、生徒たちを殺そうとする新太郎・・・。
そんな彼を正気に戻すためには・・・。
信じる心、絆、そんなフレーズが似合うパートです。
戦闘パートは三獣師が揃って登場します。相性キャラを早急に見つけて対処を。
移動パートではイベントCGをGETするため、学院長室へ必ず移動すること。
授業パート、Ending分岐点があります。簡易セーブで自動登録されますが、
念のため、第十二話が始まったらセーブをしましょう。
アドベンチャーパート1
イベントCG【第十二話1−1】
・・・あれが・・・旅順要塞・・・悪魔の砦・・・。
・・・最後の授業・・・最後の決戦へ向かう前に。
授業パート
※ここでの授業科目の選択しだいでEndingが分岐します。
各キャラEnding〜教務成績高いバージョン〜ルート
「英語」・「算術」・「保健実習」・「国語」・・・TRUEENDルート、そのまま下記へ
アドベンチャーパート2
・・・終わって・・・しまったな・・・。みんな・・・ありがとう・・・。
・・・キミたちは・・・キミたちは僕にとってかけがえのない教え子たちだ(泣。
・・・命を落としても悔いがないなんて・・・そんなことは・・・。
・・・嘘でしょ・・・嘘でしょ・・・あなたは自分に嘘をついている。

イベントCG【第十二話1−2】
・・・ソフィアが苦しくないようにしてあげる・・・。
イベントCG【第十二話1−3】
Hシーン【ソフィア7:『崩壊の序曲』】
イベントCG【第十二話1−4】
・・・いいのよ、何も思い出さなくって。あなたは今は苦しみから抜け出すことだけを考えていればいいの。
イベントCG【第十二話1−5】
・・・僕の大切な・・・!みんな・・・みんなを・・・僕はみんなを・・・失いたくない・・・。
・・・みんなを・・・僕だけの・・・ものに・・・してしまえばいい・・・。
・・・あなたの手で殺してしまえばいいの。そうすればみんなあなただけのもの。
・・・上手ですね、先生。綸子さんのものまねですか。
・・・口は笑ってるのに、目は笑ってないところなんてそっくり・・・。・・・(ぺしぺしっ)(笑)。

イベントCG【第十二話1−6】
・・・こ・・・ろ・・・す。
・・・先生の様子おかしいよ!・・・なにか邪悪なものが・・・。
移動パート
【学院長室(綸子・絹)】
イベントCG【第十二話1−7】
・・・艦長たちはみんな昏睡していて・・・。
【更紗の部屋(麻・更紗)】
・・・お願いです。もう、やめてください!こんなの。先生じゃありませんわ!(悲。
【九鬼の部屋(木綿・九鬼様)】
アドベンチャーパート3
・・・まさか、新太郎がこのようなことをするとは・・・。
イベントCG【第十二話1−8】
・・・なんということじゃ・・・新太郎の心はすでに死んでおる(悲。
・・・私、できません!まだ、きっと何か方法があるはずです!あきらめません!

イベントCG【第十二話1−9】
・・・おにいちゃんの心は私たちの中にあるんです!おにいちゃんが教えてくれた大切な心が!
・・・先生が教えてくれた・・・『優しさ』、『強さ』、『清らかさ』、『温かさ』、『愛』。
・・・先生は、私たち礼武隊の心です!
・・・おにいちゃん、お願い・・・私たちの心を受け取ってください・・・。先生!
・・・僕は・・・僕は・・・なんてことを・・・。
・・・先生!やったぁ!先生が元に戻った!・・・奇跡じゃ(ぉぉ。
・・・僕は・・・僕はキミたちに教えられた・・・ありがとう(泣。

イベントCG【第十二話1−10】
・・・まさか、あなたはグレゴリー神父!?
・・・あのときの優しそうな神父がロシア霊軍団の団長!?そ、そんな・・・。
・・・キミに近づいたのは彼女の意思だ。・・・ソフィアは・・・シンタローのそば・・・にいたかった・・・。
・・・私は三獣師の一人、ビロード。・・・!
・・・そんな・・・うそだろ、ソフィア(悲。
戦闘パート
敵の数は20体。ロシア霊軍団の三獣師、ビロード、ラシャ、サテンが登場。
ビロード、ラシャ、サテンを倒すと敵は撤退します。
木綿の礼武をビロードに、綸子の礼武をサテンに、麻の礼武をラシャに
あてるよう配置すれば大丈夫かと。
エピローグ
・・・さすがだな。三獣師全員の力をもってしてもかなわぬとは。
・・・さらばだ。貴様らが来るのを楽しみにしている。ふははははは・・・。
・・・ソフィアがビロード・・・僕たちの敵になっていたなんて・・・。
・・・信じたくはない・・・でも、これは現実なんだ・・・(悲。
・・・みんな!いよいよ最後の戦いだ!必ず、みんなで生きて帰るんだ!
イベントCG【第十二話1−11】
・・・ラスプーチン様を悪く言わないで!
・・・洗脳・・・じゃな。おそらく、ソフィアも・・・。・・・じゃあ、彼女たちもラスプーチンの被害者・・・。
・・・あたしたちのように悲しむ人間がいないロシアを作るために戦っていらっしゃるのだ!
・・・ラスプーチンも自分の国のため・・・僕と同じように・・・!?
・・・天乃原は上空から敵本拠地への突入を敢行する!
・・・突入を・・・。
最終話へ続く・・・。


□最終話 『勝利の鐘よ、未来へ響け』
攻略法など
いよいよ、最終回です。旅順要塞へ潜入した新太郎たち。
そんな彼を待ち受けていたものは・・・。
あなたは『本当の愛』を感じ取ることができるでしょうか?
戦闘パートはザコキャラの属性が常に変化します。
変化は一定の法則で成り立っているので、それに対応するようにしましょう。
アドベンチャーパート1
・・・みんな、僕を気遣ってくれている。一度は信頼を裏切ってしまったこの僕を・・・。
・・・みんな・・・本当に優しく・・・立派に成長してくれた・・・。
・・・僕の役目は終わったのかもしれないな・・・。
・・・ごめんね、先生。でも、麻たち話し合って決めたんだ。
・・・おにいちゃんはここで待っててください!・・・さようなら(涙。
・・・伊達少佐が!?・・・何をやっている新太郎!
・・・俺はおまえにあの娘たちを託したんだ!あの娘たちにはおまえが必要だと思ったからだ!
・・・新太郎!そのおまえがこんなところで何をしている!
・・・何もできないかもしれない。けれど、せめてキミたちのもとについていたいんだ!
イベントCG【最終話1−1】
・・・そんなにあの子たちのことが大事?私のことなんて、どうでもよくなるくらいに。
・・・あなたは私よりあの子たちを選んだ。私と暮らすより国に帰ることを選んだように。
・・・私は洗脳なんかされていない。変わったとしたら・・・それは、シンタロー、あなたが変えたのよ。
・・・殺してくれ・・・ソフィア。それで、キミの心の傷が少しでも癒されるのなら。
・・・格好つけないで!あなたは殺されても構わないって言うの?悔いがないって言うの!?
・・・みんな・・・僕はキミたちの先生になれて幸せだった・・・。
イベントCG【最終話1−2】〜【最終話1−6】のいずれか
(※相性度が一番高いキャラのCG一枚このチャートでだと絹なので
【最終話1−4】
・・・なに・・・この力は?この娘のどこにこれほどの力が・・・。
・・・シンタローのためなら強くなれるというの?!
イベントCG【最終話1−7】
イベントCG【最終話1−8】
・・・よかった・・・生きていてくれて・・・。・・・シンタロー・・・泣いて・・・どうして?私なんかのために・・・。
・・・戦争に勝てば、あなたに会えると信じていた。だから・・・(悲。
イベントCG【最終話1−9】
・・・僕がおまえに屈することは、僕を信じてくれた教え子たちの心を踏みにじることになる。
・・・そんなことができるものか!
イベントCG【最終話1−10】〜【最終話1−14】のいずれか
(※相性度が一番高いキャラのCG一枚このチャートでだと絹なので
【最終話1−12】
・・・死ねッ、新太郎!
イベントCG【最終話1−15】
・・・きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!・・・ソフィアがかばい・・・(悲。
・・・あなたは死んではいけない。あなたは、たくさんの愛を受け止めてくれる人。
・・・シンタロー・・・最後の・・・お願い・・・お願い・・・生きて・・・。
・・・ソフィア!?ソフィア!ソフィア、返事をしてくれ!ソフィアァァァァァァァァァッ!!(悲。
イベントCG【最終話1−16】
・・・許せない・・・お前だけは絶対に!
・・・みんな・・・僕はソフィアのところへ・・・。
イベントCG【最終話2−1】〜【最終話2−5】のいずれか
(※相性度が一番高いキャラのCG一枚このチャートでだと絹なので【最終話2−3】
戦闘パート
一定の法則で敵は属性が変化します。緑→黄→青→紫→赤→緑の繰り返し。
よって、それを踏まえて、配置をしましょう。
実は、攻撃可能範囲もしくはその手前にいる敵キャラが緑色(土の属性)だと、
そこにこちらも同じ緑色(土の属性)のキャラの麻を配置すれば、
次のターンで敵キャラがちょうどこちらが有利になる属性に変化します。
同じ色を配置する・・・それが勝利への近道かと。
エピローグ
・・・まさか・・・私の礼武が敗れるなど・・・。
・・・愛を利用するだけのおまえに、本当の愛なんてなかったんだ!
イベントCG【最終話2−6】
・・・私の理想に・・・夢に描いた未来の悠久ロシアに足りないものは・・・それだというのか。
・・・旅順は落ちる・・・だが、それは私の敗北を意味するわけではない。
・・・このまま終わらせはせん・・・必ずな・・・ふはははははははははは。
・・・足がガレキの下敷きに!くっ・・・動けない・・・。彼女たちを呼び戻しては危険だ・・・(悲。
・・・ソフィア・・・。
・・・教え子をここまで導き、勝利させることができた。僕の役目は本当に終わったんだ。
・・・こうしてソフィアと共に眠ることが運命なのかもしれない。
・・・あの日・・・ソフィアを置いて帰国したあやまちを、ついにつぐなうことができる・・・。
・・・いっしょに行こう・・・ソフィア・・・。
・・・先生は・・・私たちの先生なんです!
・・・僕たちは・・・勝った。でも、これを喜べるのか?彼女たちのいない勝利を・・・。
・・・こんな勝利・・・なんの意味もない・・・(悲。
・・・みんな・・・みんな・・・みんなぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
・・・お呼びですか、おにいちゃん?(ぉ。
イベントCG【最終話2−7】
・・・みんな・・・これは夢なのか・・・。・・・なに言ってるの。ほっぺた、つねってやろうか(笑)。
・・・夢じゃない・・・みんな、本当に生きていてくれたんだ。
・・・大きな魂色が・・・私たちを守ってくれました。私たちでない・・・別の人の・・・。
・・・!まさか・・・ソフィア、キミなのか・・・キミが僕の教え子たちを・・・。
・・・私、聞きました。ソフィアさんの声。『私の分まで幸せになって。平和な未来を作って』って(泣。
・・・僕の大切な教え子たち・・・。胸の中にキミたちのぬくもりを感じることがこんなにうれしいなんて・・・。
・・・ソフィア・・・僕はまだキミのところに行けない。僕は・・・この子たちと一緒に生きる・・・。
・・・ありがとう、みんな。僕の教え子になってくれて。・・・先生ぇぇぇぇぇっ!(嬉。
イベントCG【最終話2−8】
・・・平穏こそ、最高の薬です。たとえ・・・それが束の間の平穏だったとしても。
・・・そうじゃったな。まだ戦いは終わっておらぬ。むしろ、この先が本番か。
・・・先生、大好きです!
■ 『らいむいろ戦奇譚』 TRUEEND ■
これで、第六話は飛ばされません(笑)。



(あとがきVer.3.oo 02/12/20)

『らいむいろ戦奇譚』・・・それは、愛し合った二人の
悲しい結末と言えるかもしれません。

でも、ソフィアは、愛した新太郎に自分の夢を託し、
そして、新太郎はその夢を必ずやかなえることでしょう。
五人の娘たちと共に・・・。

あぁ〜、ラストの新太郎の台詞、
ファーストガ○ダムの最終回のア○ロを
思い出しましたとさ(ぉ。


【BACK】