どうでもイイような写真屋講座

はじめに

え〜いきなりですが、ココには大した情報はありません(爆
一応講座という事にはなってますが、内容的には「BNR32はどうやってCG描いてるのか?」
と云う事を赤裸々に暴く、いわば「羞恥プレイ」なページとなってます(笑)
まあ、それでも一週間前にCG描き始めたとか、昨日から、もしくは5分前にその気になったとか
・・・・・5分前はちょっと無理があるかも(笑)
そういう方には”多少”の参考になる程度の情報は在ろうかと思います。というわけで
超初心者対象となってる事をご理解の上閲覧してくださいね。それともう一つ、
ワタシも講座なんか作るのは初めてなので、上手く説明できている自身無いです(笑)
なので、最低、フォトショップの本は一冊用意しておいた方がいいです。
それから構成上画像が多いので死ぬほど重いです・・・・・・お覚悟を。



作業環境
2001年10月現在の私の作業環境です。コレを基準に話を進めていきます。

DOS/V自作機 OS Windows98
ソフト Photoshop5.0
CPU ペンティアム800Mhz
メモリ 512MB
HDD 40GB
グラフィックカード G400DH32MB
モニター SONY E200 17インチ&富士通17インチ(マルチ環境)
タブレット WACOM ArtPadUPro
スキャナ NEC MultiReader 300U 


第一章
楽しくない作業


線画の取り込み

ゴミ取り

線画レイヤーの作成

線画修正


第二章
楽しいが時間がかかる作業


レイヤーのパーツ分け

影付け

髪の処理

瞳の処理