トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド
日時: 2003/05/05 11:39
名前: マスーKing

MSTの問題点&解決策の話合いの場です
ルールやマナーについて皆の考えを語り合うのが目的です
初心者も常連も皆が不快に思う行為とは?を勉強しましょうw
この話し合いでMSTがより楽しくなれば幸いですw
【w】は笑顔って意味ですw(ナニ?

★発言時の注意
・匿名書込大歓迎!沢山意見が出る&初心者も気軽に書込み可能な為
・「〜さん」を付ける等の社会的マナーを守り、個人中傷発言、怒りを買う発言は禁

・〜は〜の理由で〜だと明確に書く。専門用語や短縮用語を使う時は説明を十分に 
・話合いが脱線しないよう心掛ける
・常連は初心者の立場で優しく発言を。簡単な質問でも丁寧に答える
・議論中、不快感を感じても話を途中で勝手に終了しない
 (お互いの考え方を尊重し、歩み寄る事が目的。最終的に分かり合えれば良いので
す)

問題点説明→ >>1 >>2

↓最初の発言から見るにはこちら(議題別に発言を分けてます)
hhttp://jbbs.shitaraba.com/game/3792/mstjun.html
※こちらのBBSは閲覧用ですので書き込み禁止です。
  少々間違いがありますがキニシナイw(マテ


↓発言時にコピー&ペーストで使用下さい

2 ボッタクリ
3 ネタバレ
4 自作自演
6 クレクレ
7 チャット荒らし
8 多重登録
9 機体&P受渡し
10 転売
12 複数者の同機体販売
15 同一ホスト
16 勢力
17 先輩プレイヤーへ
18 優勝戦について
19 大会の違反について
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

問題点の解説(その1) ( No.1 )
日時: 2003/05/05 11:40
名前: マスーKing

 1【一入札】★解決済★

 2【ボッタクリ】
機体を製造するにはポイントと名声とステータスが必要。
【例】 P1000、名声0の機体を2000Pで中古売り場に売りに出す事。

 3【ネタバレ】
MSTをやっていく上で必要な知識を、皆に教えてしまう事。
自分で探したい人も居る&下位ランクではネタバレ知識の有無が勝敗に大きく影響する可能性あり。

 4【自作自演】
自分有利な大会を作り、自分が優勝する事。
ここでは特に、大会開催直前に自分有利な大会に変更して優勝する事。

 5【大会連発】★解決済み★

 6【クレクレ】
上位の人に下位ランク等の人が、機体や強くなる為のポイントを無償で欲しがる事。

 7【チャット荒らし】
メインチャット上で、身内にしか分からない会話や暴言等で、チャットのログを流す事。

 8【多重登録】
一人で2人以上のキャラクターを作成し、どちらかに有利になるようにする事。

 9【機体&P渡し】
AさんからBさんへ機体やポイントを無償で渡す事。結果、Bさんが強くなる可能性あり。

10【転売】
中古売り場で入手した機体を、自分で買った値段より高値で売る事。
特に、落札したばかりの機体をすぐに売りに出す事。

11【同額入札】★解決済★


12【複数者の同機体販売】
Aさんが先にある機体を売りに出してる時に、Bさんが同機体を売りに出す事。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.2 )
日時: 2003/05/05 11:42
名前: マスーKing

13【クローズオークション】★解決済★

14【長時間ログイン】★解決済★

15【同ホスト】
理由があって同じ場所からMSTにアクセスする事。多重登録と間違う可能性あり。

16【勢力】
勢力のあり方について。

17【先輩プレイヤーへ】
MST歴が長い先輩プレイヤーに対して希望する事等。

18【優勝戦の無限回復について】
CGIの盲点により、リスク無しに(ポイント消費など無しに)優勝戦に置く機体を無限に回復する事が可能。
Pを消費し回復する項目があるのに、無限回復を使う優勝戦の連勝狙いについて意見を。 

19【大会の違反について】
大会作成者が作った条件に合わない条件で登録する事。
【例】ザク系だけ登録可能と記載してる大会に、ガンダムで登録する等。

各項目にNo.を付けてみましたw 「3の〜に関しては〜な考えです。」
という発言の仕方をすれば分かりやすいかと思いますw
全項目に関して意見が欲しいのですが、書き込みされる方が、
【どの意見でも構わないと思う】と思った項目のNo.は発言無しでオッケーですw
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.3 )
日時: 2003/05/05 11:49
名前: マスーKing

ヾ(@^▽^@)ノホイw

管理人様の御好意により、新スレッドを立てさせていただいてますw

上記の注意事項に少々変更を加えてますので、
もう一度目を通してくだちゃいw

御多忙の中、管理人様に感謝ですw
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.4 )
日時: 2003/05/05 12:30
名前: アフロ

ここで明確にしたいと思います 
自分はシロー・雨田さんと同ホストですが、多重登録ではありません。パソコンのネットをつなげてもらってるところが同じなだけです。とここに説明下手ですがあげときます。誤解をまねいた方いらっしゃればご理解をおねがいします(ペコリ ちなみに兄弟ではありませぬ
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.5 )
日時: 2003/05/05 18:26
名前: 1ページ目のランカー

今回初めて書き込みのため匿名にさせて頂きます
私は局長さんと美堂さんとヒロさんの実際のやりとりをリアルタイムで見てました。そこで疑問に思ったんですけど、私は局長さんが言ってる事は意味がわかるんですけど美堂さんが言われてるのは妬みや揚げ足のようにしか聞こえないです。事の発端も美堂さんの局長さんに対しての直リンクに関してから始まり、そこでぶっちゃけて優勝戦の話題で局長さんに対しての発言は、マナーとか言ってる人の発言じゃないように思えました。そして自分のステータス詳細の所に局長さんに対しての発言ととれるような文をのせて落ちてました。局長さんを擁護しようとは思いませんが、あまりにも自分の意見が通らないが為に駄々をこねてる子供みたいに感じました。こういう風に二人で一人を煽るような行為をされたら、私も凄く怒ります。これからこういうことで煽られるような事はないようにしてもらいたいです。不快に思った一人です。そしてきちんと局長さんにはあやまるべきかと思います。今回の問題の優勝戦での回復についてに関してはそれからだと思います。この文を読めば私が局長さんを擁護されてるように思えるかもしれませんが、客観的に見て私は思った事を書かせてもらいました。皆さんはどのように感じましたか?そして優勝戦での回復ですが私も時々やってるのでこれがいけない事とは思ってなかったです。局長さんが伝言で言われてましたが本家の何度かのバージョンアップの際に改善されてないのが不思議に思いました。

局長さんへ
自身が削除された事もあるんですから、こういう風に煽られても相手にしない方がいいと思いますよ。無視した方が良いと思われますよ。私はどんな形であれ局長さんの連勝記録へ挑んで欲しいと思いますし、絶対に阻止しようと思ってます。

Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.6 )
日時: 2003/05/05 20:01
名前: マスーKing

え〜っと、新スレッドを立てたのは良かったんですが、
またスレッド作成時に失敗?しまして、過去ログを見れるようにしておかないと、
話の流れが読めないですよね・・・w (・∀・) テヘっ♪(マテw

という事で今までの話の流れをつかみたい人のために載せておきますw
1個前の【ローカルルールについて3w)のスレッドを見れば流れがわかるはずですw
皆さんのご意見ドシドシお待ちしてますw 書き込みヨロシコちゃんにょwヾ(@^▽^@)ノ


↓1個前のスレッド(ローカルルールについて3w)
hhttp://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=past&no=25

↓2個前のスレッド(ローカルルールについて2w)
hhttp://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=past&no=24

↓3個前のスレッド(ローカルルールについて1w)
hhttp://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=past&no=21
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.7 )
日時: 2003/05/05 20:14
名前: ヒロ  <paolomaldini@kurofune.co.jp>

>>5

>こういう風に二人で一人を煽るような行為をされたら、私も凄く怒ります。これからこういうことで煽られるような事はないようにしてもらいたいです。


美堂さんとは個人的に話してる事も多いですし、そう取られても仕方ない面も有ろうかとは思いますが、リアルタイムで見ていたのなら、何故そう感じたのか、そこが疑問ですね。僕は個人的に、お話をした訳ですし、美堂さんとは意見が違う点も分かるんでは無いかと思いますが?
改めて、2人で煽ると言う部分は完全にあなたの勘違いで有る、と弁明させて頂きます。


優勝戦での無限回復について(説明部分)

バージョンアップに関しては本家のBBSにも一部書かれてますが、CGIの性質上の問題ですから。ポイント無しで機体を回復(便宜上そう書きます)の為に付けられている物では無いですし、現在のシステムでは修正が困難な部分なので仕様として残っている様です。
問題はそれを『悪用』するかどうかでは?
テクニックとして解説されている物でも無く、またリスクが皆無な訳ですから。
優勝戦の機体を変更するために有る訳ですから、勿論このような事も可能な訳ですが、それを『回復』と言うのは無理が有ろうかと。何よりポイントを使って回復する手段が有る訳ですから、少なくとも『肯定』はされてないと思いますが?
ですからマスさんも言っておられる様にCGIの盲点ですよね?
あとは個人の判断でやれば良いと思いますが、形に問題はあれど、こうやって議題に上がった訳ですからココでの考え方を一本化した方が良いかとも思います。
以上説明部分です。

優勝戦での無限回復について(意見の部分)

バグとは違いますから、当然今も残ってますし、システムが根本的に変わらない限り今後も残ると思いますが、『肯定』されて居ない以上、乱用は好ましく無いかと。

Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.8 )
日時: 2003/05/05 20:26
名前: 紅い稲妻(J・ライデン)

とりあえず一言。
無限回復の仕方を知りませんw(ぇ
とまぁ私は知らないわけですが・・・
多分他の多くの人も知らないわけですよねw
その無限回復というのはCGIの盲点を突いたというならば、当然抜け道を利用した技であり、それを正当化しようとするのは頂けませんなw

が・・・それを利用して優勝戦の連勝を狙うという問題には発展せんでしょうw
あくまでその無限回復をする事に問題があるのであって
連勝記録なんてのは撃ち破れば、回復していようが関係無し。まぁ極論を言えば・・・そういうのは使わないほうが、利巧ではないですかね・・・w変に周りから避難を浴びたくないのならば・・・ww
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.9 )
日時: 2003/05/05 20:51
名前: キシリア様(ヘルメッカー分隊所属)

>>7

ライデンさんと同じくその、「無限回復」というのが
一体どういうものなのかサッパリです。
今問題になってるのは
「ポイントを使った回復による優勝戦での居座り」
じゃないんですかん?
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.10 )
日時: 2003/05/05 21:03
名前: 勇子
参照: http://jbbs.shitaraba.com/game/5405/kyokucho.html


1ページ目のランカーさんへ

この度は私のせいで書き込みされましてw
申し訳ないですw

え〜回復?の件ですが、連勝で居座る時に私は、その回復を使用してました^^; それがイケナイ事とも実際思わなかったのも事実です。この事で不快に思われた方々申し訳ないです。以後、一切このような事がないように気をつけようと思います。

しかし私は美堂さんの発言には憤りを感じます。1回、謝罪してくれたにも関わらず、同じような発言・行動を繰り返されては・・・。 引くに引けないとこに持ち込まれて、こちらも引っ込みがつかなくなりましたしw 皆さんならどうします?自分の名を出され、放置しときますか? とりあえず当分、干渉しないようにしときます。 では、不快にさせた皆さん、本当に申し訳なかったです。

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]