トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド
日時: 2003/05/05 11:39
名前: マスーKing

MSTの問題点&解決策の話合いの場です
ルールやマナーについて皆の考えを語り合うのが目的です
初心者も常連も皆が不快に思う行為とは?を勉強しましょうw
この話し合いでMSTがより楽しくなれば幸いですw
【w】は笑顔って意味ですw(ナニ?

★発言時の注意
・匿名書込大歓迎!沢山意見が出る&初心者も気軽に書込み可能な為
・「〜さん」を付ける等の社会的マナーを守り、個人中傷発言、怒りを買う発言は禁

・〜は〜の理由で〜だと明確に書く。専門用語や短縮用語を使う時は説明を十分に 
・話合いが脱線しないよう心掛ける
・常連は初心者の立場で優しく発言を。簡単な質問でも丁寧に答える
・議論中、不快感を感じても話を途中で勝手に終了しない
 (お互いの考え方を尊重し、歩み寄る事が目的。最終的に分かり合えれば良いので
す)

問題点説明→ >>1 >>2

↓最初の発言から見るにはこちら(議題別に発言を分けてます)
hhttp://jbbs.shitaraba.com/game/3792/mstjun.html
※こちらのBBSは閲覧用ですので書き込み禁止です。
  少々間違いがありますがキニシナイw(マテ


↓発言時にコピー&ペーストで使用下さい

2 ボッタクリ
3 ネタバレ
4 自作自演
6 クレクレ
7 チャット荒らし
8 多重登録
9 機体&P受渡し
10 転売
12 複数者の同機体販売
15 同一ホスト
16 勢力
17 先輩プレイヤーへ
18 優勝戦について
19 大会の違反について
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.21 )
日時: 2003/05/06 18:25
名前: 美堂 蛮

>こういう風に二人で一人を煽るような行為をされたら、私も凄く怒ります。これからこういうことで煽られるような事はないようにしてもらいたいです。
ココについてはヒロさんと同意見ですので省略させていただきます。

優勝戦の回復についての提案の仕方が、文才がない・感情に流されてしまった等の理由で
指摘の方法・言葉遣いが悪くなってしまいました。
不快に感じた皆さん、本当に申し訳なかったです。
18【優勝戦の無限回復について】 流れの整理 ( No.22 )
日時: 2003/05/06 19:39
名前: ヒロ  <paolomaldini@kurofune.co.jp>

【肯定側の意見】
・何故いけないか分からない
・別の機体を出すか、回復した同じ機体を出すかの違いだから
・以前から判明しているのに仕様として残ってるから

【否定側の意見】
・知ってる人、知らない人で不公平が有るから
・能力の高い方が圧倒的に有利になるから
・CGIの抜け道であると言う性質上、使用する事を正当化しようとする事が問題


こんな所ですかね??

本家で何故修正されないか、は本家のBBSに(直接では無いですが)一部履歴が残ってますのでそちらを参照すれば良いかと。

開発側の改良のコンセプトは、あちらのBBSの流れから判断すれば、明らかに優勝戦の活性化で有り、機体変更機能も流れが止まる事(相手が強過ぎて挑まなくなる等)を防ぐ為に実装されたと言う風に見えますが・・・
本家で取り除かないから、と仰った方々はそこら辺は確認済みなのでしょうか?
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.23 )
日時: 2003/05/06 23:32
名前: マスーKing

<局長さん、美堂さん

あえてw抜きで書きます。
怒ってるわけでは決してないので勘違いしないで下さいね(;´Д`)
(優しく諭してるような口調で話してると思って見て下さいw)

風邪でキツイ為、この事での書き込みが遅れて申し訳ないです。
蒸し返になり申し訳ないのですが目を通しておいてください。

ローカルルールについてwのスレッドを作る際に
個人攻撃禁止と書いてます。個人攻撃からの個人間の言い争いを
このスレッド内でされて議論の邪魔を防ぐ為です。
私はリアルタイムで争いを見てないので詳しい事情は解りかねますが

局長さんへ伝言で注意〜2人での話し合い〜問題をこのスレッドへ提起

の流れが正しく、言い争いの部分をココですべきではないと考えます。

続きます。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.24 )
日時: 2003/05/06 23:34
名前: マスーKing

しかし、ここまで話が大きくなったからには互いが納得行くまで話し合って和解し
今回の事を笑い話に出来るくらいにして頂きたいと考えています。

2人ともMSTを凄く楽しんでるプレイヤーですので
これからも一緒に楽しくMSTを続けて頂きたいし
マナーや問題解決案提起等にも積極的に参加されているので
他のプレイヤーから見ても無くてはならない大切な存在なのです。
これからもBBSでの発言をドンドンして頂きたいと私は考えています。
だからこそ、はずみでの言い争い等はして頂きたくないのです。

伝言、BBS、チャット、何処でも良いので
〜の部分が憤りを感じた。〜の部分については謝罪する等の
ちゃんとした話し合いをして頂きたいのです。
そして1ページ目のランカーさんみたいに、言い争いを不快に思った方の為に
結果だけこのスレッドに報告して頂ければと思います。

私は基本的には喧嘩両成敗だと思っていますので・・・。
事情もよく理解せずに生意気な事を言って申し訳ありませんが
何卒宜しく御願い致します。m(__)m
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.25 )
日時: 2003/05/07 02:30
名前: あーれん

>>22

整理して頂いた意見に対して。

>・知ってる人、知らない人で不公平が有るから
知ってる人はどうやって知ったのか。知らない人は何故知らないのか。
公平かどうかでまとめてしまうのは短絡的すぎるような。


>・能力の高い方が圧倒的に有利になるから
優勝戦ですよね?
能力の高い人が有利になるのは当たり前かと。

個人的な話で申し訳ないですが、
私は圧倒的に有利な立場の強者を倒したときの快感を求めてMS-Tで遊んでます。
何度も玉砕したあげくに情けをかけられて貧弱な機体に交換されてしまう事の方が嫌です。
もっと遊ばせて下さい。


>・CGIの抜け道であると言う性質上、使用する事を正当化しようとする事が問題

CGI の抜け道とは思っていません。

同じ機体を複数保有している場合、回復済みの同種機体と交換するならOKなんでしょうか?
否定されている方々の意識としては、これもNGなんですよね?
ですが機体交換が可能な以上、正当な操作と捉えるしかないはず。


憎らしいほど強いランカーが居座っているのであれば、
連携して倒せばいいのでは?
それはそれで妙な連帯感があって燃えるシチュエーションだと思うのですが。


ん〜、連勝したい側ではなくて連勝阻止したい側の意見なので
ちょっと脱線してるかも知れませんがご容赦下さい。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.26 )
日時: 2003/05/07 09:20
名前: キシリア様(ヘルメッカー分隊所属)

>>23

まったく同感です。
時間が無いので手短に書かせてもらいますが、
「挑む楽しみ」というのは確かに存在すると思います。
というよりも優勝戦がなまぬるくなったら
どこで競い合えばヨイのでしょうか・・・・
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.27 )
日時: 2003/05/07 13:19
名前: キシリア様(ヘルメッカー分隊所属)

追伸ですw
上に同意と書きましたが、ただ一点、無限回復についてはちょいとアレですね
アレって何?なんてツッコまれそうですが
それはこの際ご愛嬌ということでw
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.29 )
日時: 2003/05/08 18:42
名前: 紅い稲妻(J・ライデン)

無限回復で混乱している中、もう一つ議題を立てることをお許しください。m(_ _)m
その議題というのは
中古屋でオークションで出しておいて、思ったより高めに買い取ってもらえると思ったら9999999と自分で値上げし、「買い手がつきました。」と書いてあるのがよく目立つわけですが・・・これについては皆様はどうお思いでしょうか?結構楽しみにしていたオークションが潰されて結構へこむんですが・・・。
果たしてこの行為はどんなもんかと思うんですが。
皆様の意見をお待ちしてます。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッ ( No.30 )
日時: 2003/05/08 19:19
名前: 観鈴

>>オークションの金額を吊り上げ、無理矢理終了する
わたしは良くないと思います。

オークションには
・「入札期限」(1)が設定されている
・「入札可能金額」(2)が常に変動している
・1と2を満たす限り、「全ての閲覧者が入札可能」である(3)

という特徴がありますが、この議題の場合、3番目が阻害されています。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.31 )
日時: 2003/05/08 19:25
名前: アフロ

ライデン殿、いつも楽しく小説読まさせていただいてますw 隠れヘインファンでしw 
と話の趣旨からズレてすいません・・中古屋の件、僕もどうかと思います。何の為にオークションで出しているのか・・高値で売りたいんであれば、その値段で出せばよいし、一体何がしたいのやら・・ さらに言うと、それを買うほうも買うほうです。何故普通にオークションに参加しないんでしょう?どうしても欲しいのはみなさん同じだと思います。この件はみなさんの不快をかってもおかしくないと思います。

とここまでが僕の意見ですが、実際の売り手や買い手の意見もぜひお聞きしたい次第です。

最後に無礼があれば、アフロがまた馬鹿なこと言ってると思い、お許し下さい 

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]