←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2003年3月25日(火) 

ご無沙汰しております。
なかなか日記の更新まで気が回らず、サボっております。。ゴメンナサイ。。

生きているのか?! と、ご心配かけるといけないので、まとめて近況報告したいと思います。


■近況1

痩せだしたらもー止まりません。さらに体重が1キロ落ち、お正月からトータル5キロ、ウエストは10センチも細くなり、かつての電柱体型の私にはなかった、

「く・び・れ♪」

ができました!

今なら、くびれ好きなキムタクも振り向いてくれること、まちがいなしです!!

胸は・・・計っていません・・・計りたくもありません。。


■近況2

デジカメを悩みつつ、ノートパソコンを買いました。マックとデルとNECしか触ったことがなかったのですが、初富士通オーナーになりました!

液晶キレイ!音も静か!タッチパッド嫌いのワタシにはうれしい光学マウスもついていて、さらにソニーのビデオカメラで使っているメモリースティックスロットまであって、すご〜く便利! ソコソコ高級感あるしっかりボディも気に入っています♪

これで、来シーズンはがんばって上達して、私のカッチョいいスキー姿をHPにアップしたいと思います!!

(今シーズンは・・・あきらめました。。凹)

2003年3月10日(月) 

デジカメを買うことにしました。

泣く子もだまるローテクが自慢のワタシの愛用機は、もらいもののキャノンのパワーショット350(一瞬350万画素?って思いますが、5年以上前のモデルなので、35万画素です)。デジカメを買うのは、これが初めてなんです。

それにしても、最近の技術の進歩はすごいですね。。画素数は多いし、動画はとれるし、小型軽量だし。もー何から選んでよいやらわかりません。

とはいえ、ポイントを絞らないといけませんので、自分なりに必要な部分をピックアップしてみました。

◯重すぎず、軽すぎず(150g〜200g位)
◯大きすぎず、小さすぎず(縦横どちらかが10cm程度)
◯広角側の焦点距離が35mm以下
◯その場でピントを確認できる、液晶の再生倍率の高いもの
◯最短撮影距離が10cm以下
◯カメラメーカーのもの、できればキャノンが欲しい
○実像式ファインダーつき

さらに、デジカメだから手軽に撮りたい、と言うことで、

○画素数はホドホド(200万もあれば充分)
○露出はプログラムオートで良い

さらに、スキーにも持って行きたいので、

◯光学3倍ズーム
◯動画も撮れる(音声なしでもOK、できれば15フレーム/秒)

で、最後の決め手は、

買ってうれしいか?!(お買得感とデザイン!!)


・・・。

ポイントを絞ると言いつつ、まるで絞れていないような気もしますが、結局ほとんど最後の1項目だけで、3つ選んでみました。


◯オリンパス μー10 デジタル(31,800)

※()内はkakaku.comで調べた3/7現在の最低価格です。



青いナミダ君みたいなアクセントがお気に入り♪ 作りはちょっとチャちいですが、他のデジカメにはない「生活防水」が魅力です。これなら小雪舞うゲレンデで使っても安心ですよね。

不満なのは、最短撮影距離が20cmなこと。とはいえ、ワイド側でしかマクロ撮影できないカメラが多いなか、これはズームも使えるので、許容範囲ではあります。


◯パナソニック ルミックス F-1 シャンペンシルバー(39,000)



カメラメーカーではないのですが、ライカレンズを採用しているのと、高級コンパクトカメラ「コンタックスT2」に似た、すっきりボディが魅力です。

でも、ユーザーの方の声を聞くと、どうも露出が暗めで、シャッタースピードも遅めだそうで、スポーツ向きではないみたい。。


◯フジ ファインピクスF401(28,600)



どうも私は、「青く光るもの」に惹かれる傾向があるようで、電源オンで、ピカピカ光る青いイルミネーションに一目惚れしてしまいました。マイナーチェンジニューモデルのF410が登場したので、半額以下で買えるお買得感もあり、今第一候補になっています。でも、広角側が38ミリなのが不満ではあります。。


---以上です。

おや?

キャノンを買いたいといいつつ、候補にキャノンが入っていません。なぜかと言うと、キャノンの現行モデルはどれもイマイチなんです。IXY 200ではズームが2倍で足りないし、かといって3倍ズームのパワーショットS30は重すぎるし・・・

でも、今月末に↓コレが登場するそうで、見てから決めたいと思っています。

◯キャノン IXY デジタル400(52,250)



200万画素で充分といいつつ、400万画素のモデルを候補にするのは、矛盾しているようでもありますが、いいんです。大は小を兼ねるんです。(たぶん)

IXY デジタル200の2倍ズームの不満と、パワーショットS30の重さの両方をカバーするモデルで、最短撮影距離も5cmだし、広角側が35mmだし、動画も15フレーム/秒だし、デザインもカッコイイ♪ そして、そして、なんと言っても好きなキャノンです。

しかし・・・これを買ったら、機能的には満足できそうなものの、一番大事な「お買得感♪」がありません!!

・・・

悩みます。どうしようかな。。

実は、かれこれ一ヶ月悩んでいます。。

だんだん疲れてきました。。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

アミダで決めようかな。。

2003年3月7日(金) 

ふと気がつくと、2ヵ月で体重は4キロ落ち、ウエストは7センチ細くなり、まぁ、そこまでは良かったのですが、体力と、自慢のバスト(うそです)まで、なくなっちまいました。

友達に、

「ぺちゃ◯◯になっちゃった。。」

と言うと

「元にもどっただけじゃない。」

とのご指摘。

なんだ、そうかぁ。元にもどっただけだったんだ。
いやー良かった良かった。ハハハハハ。

・・・凹

いや、ホントは、胸なんかいくらでも上げ底できるから、ナイならナイでいいんです。ここまで来たら、とことんダマしてやるぅー。

が、

問題なのは顔。

もともと細かった「瓜に目鼻をつけた」のような顔が、「キューリに目鼻」 をつけたような顔になり、会う人会う人「やつれたねぇ。。」と言われるもんだから、なんだか人に会うのも、イヤになっちゃう。。

・・・誰か、ワタシにほっぺのお肉をください。。

2003年3月4日(火) 

3週間、風邪が治りません。。

スキーヤーにとって、「ハイシーズン」と言われる1月2月を逃してしまい、気がつくと梅が咲き・・・

・・・アセります。。

---

先週末に、一ヶ月ぶりのスキーに行ってまいりました。

寒い中、ホモ(?)の後ろに並んでゲットした西武の早割一日券(2002/11/25の日記より)も消化しないといけないこともあり、さらに今回は病み上がりなので、空いていて、緩斜面すぎるくらい緩斜面の田代スキー場にしました。

さて、

朝4時半にお迎えに来てもらったものの、眠くて眠くてたまりません。・・・スキーって早起きなんですよね。。うぅ辛い。。

関越道に乗り、湯沢インターを降りる頃には、車に乗っているのもダレてきました。乗せてもらっているとは言え、長距離ドライブも久しぶりで・・・スキーって遠くて辛いですよね。。

駐車場に車を止め、支度をするも、スキー板やブーツが重いのは覚悟の上ですが、今回ばかりはスキーウエアのジャケットさえ重くて、いやーまいりました・・・ふぅ。。やっぱりスキーって辛いなぁ。。と思いつつ、ロープウェイに乗ってゲレンデへ。

ロープウェイを降りて、最初の急斜面はパスして迂回路へ・・・おや? 斜面を降りる、と言うよりも、ただ移動するだけなのに、足が痛くてだるくて仕方ない・・・おかしいな・・・スキーってこんなに辛かったっけ?

駐車場では、晴れていて暖かかったので、インナーのフリースを一枚脱いでみたものの、1時間ほど滑ったところで、日は陰り、小雪もちらつくようになり、気温は急下降。フリースをとりに戻ろうにも15分に一本しかないロープウェイに乗らなくてはいけないので、がまんして震えながらリフトに乗りながら思うことは、

スキーってどうしてこんなに辛いの?!

家に帰ったら、治ったと思っていた風邪がぶりかえし、熱を出して2日間寝込んでしまいました。

自分のヤル気とはウラハラに、すっかり弱ってしまったワタシ・・・情けないです。体力づくりから出直します。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary