←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2004年3月30日(火) 

2週連続で、湯の丸スキー場に行ってきました。「よかちん音頭」が聴きたくて・・・じゃないですよ。絶対にちがいますっ。(今回は流れなかったので、もしかしたらクレームがついたのかも。。)

先週にひきつづき、とてもいい雪、そしてガラガラ。リフト待ち時間はゼロです。先週は「スキー子どもの日」(子どものリフト無料)だったせいか、混んでいたんですよね。(・・・といってもリフト待ちは最高で5分程度)

ただ、雪がよかった分、スキー場への山道は凍結していて、タイヤがツルツル滑りました。こわかった。。

さて、

スキーシーズンも終わりかかったこの時期なんですが、ここ2回のスキーはかなり有意義でした。

私のスキーには「エッジング」のイメージが全くなかったのですが、最近、エッジを立てる体の動かし方が、ちょっとだけわかってきた・・・ような気がするんです。

友に私の後ろを滑ってもらったところ、「クッキリ2本線のレールができてる!」と言ってもらえたし、滑っていても、とてもキモチがいいんです。

で、どんな体の動かし方?かと言うと・・・

言葉で表すのは難しいのですが・・・ターンに入ったら、内足の上に腰を落とす感じ? 内足のつけ根を縮める感じ? 体重はほぼ100%外足に乗っているんですけど、ターンに入ると、内足の太ももがだんだんお腹に近づいてくるので、そのまま内足におなかを乗せちゃえ、という感じでしょうか。

そういえば、スクールのレッスンで、今までに何度かカービング要素の練習で、「内足の上にしゃがんでターン」する動きを習ったのですが、いつも内足に全体重が乗ってしまい、うまくターンできなくて、練習の意味がさっぱりわからなかったんです。。あの目的は、もしかすると、こういうことだったのかな。。

で、

こんなにキモチがいいのだから、滑る姿もさぞ変わっているだろうと、ビデオを撮ってもらいました。

が・・・

・・・あんまり変わっていないんです。全然傾いてないし。。

あれぇ?

2004年3月23日(火) 

プロフィールをちょっとだけ手直ししました。

*********

4月から、お昼休みが45分になるので、レストランやスーパーへの移動時間を短縮しようと、職場用の格安「折りたたみ自転車」(4980円!)を買いました。折りたたみだと、ぷ〜ちゃんで運べるから便利です。

早速、取説を読んでいると・・・ちょっと不思議な文を発見してしまいました。

「サビやすい場所(トイレ、浄化槽の付近、海岸など)ではマメにお手入れしましょう。」

・・・トイレで自転車?

2004年3月22日(月) 

お彼岸の日曜日。

そろそろ標高の高いスキー場に行かないと雪がないかも、と思い、以前から行ってみたかった湯の丸スキー場に行ってきました。

インターを降りると、道の駅「雷電くるみの里」があり、高原へ上る途中には、チーズ工房に手打ち蕎麦処、パン工房もあり、アフタースキーのお買い物&食事も楽しめました。

たまには行ったことのないスキー場に行くのも、観光気分で楽しいもんですね。

スキー場は、リフト乗場のすぐ前に車を止められ、長い緩斜面に高速フード付リフトがかかっていて、とても快適。

リフト待ちも最高5分で、施設もまあまあきれいだし、雪質も3月とは思えないほど良くて、(BGM以外は)とても気に入りました!

で・・・

問題の・・・

BGMはナンだったのか、というと・・・

♪よか よか よか よか よかチンチン♪

(↑よかちん音頭?)

でした。。

・・・このフレーズが、頭からはなれなくなっちゃって・・・困ります。。

2004年3月19日(金) 

居間のエアコン(東京ガス製・13年使用)と、私の寝室のエアコン(サンヨー製・13年使用)がたてつづけに壊れたばかりなのに、今度は居間のテレビ(パナソニック製・13年使用)が壊れちゃいました。

メーカーが違うのに、どれも13年でダメになっちゃうなんて、電化製品って、不調が伝染するのでしょうか? 「13年」って家電の「厄年」だったりして? 鳥インフルエンザの影響?(ありえません)

エアコンもないと困るけど、テレビもないと困るもんです。。何でもいいから早く買わないと。。

で・・・

液晶・ワイドテレビ・プラズマなどいろいろありますが、地上波デジタルが普及するまでのツナギだから安いのでいいやと思い、4:3の25インチ・フラット画面・BSチューナー付の中から、CM中音量ダウンできて、リモコンで向きを変えられる三菱製にしました。

壊れた29インチテレビは20万もしたのですが、今回は3万5千円。テレビもずいぶん安くなったもんです。

さて、

帰宅後は、明日来る新しいテレビのために、配線をはずしたり、掃除をしたり、大忙し。

が・・・

妙にややこしいんです。。

なぜか壁のアンテナジャックは使っていなくて、その横の壁に大きな穴が空いていて、アンテナ(?)の線が5本もでているんです。UHF、BS、地上波・・・あとは何だろう・・・わけわかりません。。まぁいいや。とにかくはずしちゃえ。。

ビデオデッキは、テレビの上に木板をのせて、さらにその上にのせていたのですが、板の足に重さがかかりすぎて、テレビ本体に亀裂ができていた(!)ので、テレビ台の中にしまうことにしました。

が・・・

うちのはテレビ用のテレビ台じゃないようで(だったら「テレビ台」と呼ぶのもおかしいのですが)、裏側に穴があいていないし、扉もガラスじゃなくて木なんです。

ガラスでないとリモコン通さないよなー。。まあ滅多に使わないから、使うときに扉を開ければいいとして・・・でも、テレビをつなぐケーブルは裏側を通さなくてはいけません。

で・・・

カッターで、テレビ台(のようなもの)の背面ボードに丸く穴を空けて、そこからケーブルを出すことにしました。

が・・・

穴がうまく空けられないんです。電動ノコギリでないとダメなのかなぁ。。カッターを包丁に持ち替えてみたけどダメ。

結局、包丁をトンカチに持ち替えて、板一枚全部ブチ抜いてしまいました。あースッキリした♪ ワタシって、よく「おっとりしている」って言われるんですけど、意外と短気でやることが荒いかも。。

でも、おかげでビデオデッキがうまくテレビ台(のようなもの)に収まったので、大成功です。あとは、テレビが来るのを待つばかり。

しかし、テレビがないと、本当にヒマで退屈ですね。。今日は、やることないので、もう寝ます。。

おやすみなさい。(午後7時半)

2004年3月15日(月) 

母の脳梗塞以来なんですが・・・痩せ続けている自分が怖いんです。。

昨年のお正月は、

「これ以上太ると、ユニクロのズボンが買えない。」

ようなサイズだったので、これはこれで問題ではあったのですが、いまとなっては、

「これ以上痩せると、ユニクロのズボンが買えない。」

状態になっています。(ウエスト14センチ減)

貧乏な私にとって、ユニクロのズボンが買えなくなることは大問題です。

母も私を心配して、

「やせ細るアンタを見ていると、私も早いとこ、死ななきゃいかんと思うわ。」

なんて言うもんだから

「お母さんに対してのストレスじゃない。」

と言ってはみるものの、恋の悩みがあるわけじゃないし、職場だってクビにはなったものの、すでに次の仕事も決まっているのに、どんどん痩せているんだから、その言葉にも説得力はないわけで・・・だからもっと元気にならなくちゃ、と思うのですが・・・

母の容態も今より良くなることはないだろうと思うと、これから先、太る自分も考えにくいし・・・

はぁ〜まいったなぁ。。

たくさん食べないで簡単に短期間で太れる方法があったら、教えてください。。

2004年3月11日(木) 

職場で、金太郎飴風の細長ーい「キティちゃん消しゴム」を見つけたので、切ってみました。

切っても切ってもキティちゃんになるのかな?



やはり、どこを切ってもキティちゃんでした(感動〜)

隣の席の友に見せたら、

「あーホントだ。キティちゃんがTバック履いてる!」



・・・前向きなのにTバック?

2004年3月8日(月) 

またまた富士見高原に行ってきました。

予報では「晴ときどき曇」だったのに、雪で、しかも、立っていられないほどの強風で、ものすごい寒さでした。天気予報のウソつき。。

そんな中、今回はビデオ撮影しました。(私はズームボタンを使う右手だけグローブを脱ぐので凍傷になりそうでした。)

今シーズンは、急なところも少しづつ滑れるようになったし、ボーゲン頻度も減ってきたし、ぴたっと止まるのもできてきたし(でも右向きだけ。。)・・・とーぜん見た目もかわっているハズですよね♪

が・・・

が・・・

がーーーーーーーーーーーー!!

変ってないーーーーーーーー!!

なんで、こんなにカッコ悪いのーーーーーーーーー(涙)

相変わらずの棒立ち&右足のX脚、左ターンで腰が中に入る癖などなど、数えればきりがなく・・・見た目には何の進歩も見られません。

もう・・・なんというか、ビデオカメラを投げ出したくなるような映像でした。

凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹

口からでてくる言葉は弱音ばかり。。

「一生がんばってもダメ人がいるとしたら、きっとそれは私だと思うから、そうならそうと早く(神様に)教えてもらいたい。」

とか

「オフ会に行くと、みんなこの滑りを見ているんだよね。。きっと「HPでは、がんばっている風なのに、いつまでも下手だなぁ。」と思っているに違いないから、みんなと一緒に滑るのは、みっともないからやめようかな。。」

なーんてね。。

ビデオを見る前と見た後じゃ天国と地獄のよう。気分を少しでも高めようと、普段は滑らない初心者&子供用ゲレンデ(滑れない人ばかりだからちょっと優越感(?))を滑ったりしたけど・・・ダメ。

結局、不幸のどん底の気分のまま、スキー場をあとにしました。

:::::::::::::

気をとりなおして、

お昼は、一度食べてみたかったコレを食べに行きました↓



「最高級やきそば」(2,000円)
スパティオ小淵沢のレストランにて


大きな器にもられた焼きそばは2人前。

麺しかないように見えるのですが、幽霊寿司のように中に具が入っていて、カリカリに焼き目をつけた麺でサンドイッチしてあるんです。おいし〜

・・・ちょっと浮上。

:::::::::::::

友が慰めてくれました。

「後姿と横姿はカッコいいよ。」

「・・・前姿はどうなの?」(私)

「・・・イマイチ^^;;」

(−−#)

沈没。。

・・・今の気分のまま今シーズン終わりたくないので、残りわずかだけど、もうひとがんばりしたいと思います。。(ビデオはもう見ません)

2004年3月6日(土) 

今日(3月6日)は私が勝手に決めた「ぷ〜ちゃん(306)の日」なので、ケーキを買いました。

**********

最近、毎週土曜日に歯医者さんに通っています。

先生は一人なのですが、診察台が3台あって、それぞれに一人づつ歯科衛生士の若くてきれいなおねーさん(先生の趣味?)がついて、治療の準備〜助手〜後始末まで、大活躍しているんです。

今日の私の担当のおねーさんは、特に美人(!)でした。

「じゃ、セメントをはずしますね〜」

「お、お願いします♪」(私)

近眼なのか、妙に彼女の顔が私の顔に大接近。前世がオジサンの私としては、こういうのはヒジョーに嬉しい!!

でも・・・

彼女の・・・

鼻息がちょっと荒くて、コワかったです。。

・・・美人なんだけどなー。。

**********

バッジテスト受験記(3級)ができました。マジメに書いたら、やたら長くなってしまいました。。

2004年3月5日(金) 

今度は居間のエアコンが壊れました。

実は最近2度も修理していて、そのときは「あと2、3年は壊れません。」と言われたのに・・・

修理の保障は3ヶ月なのですが、4ヶ月目で壊れるなんて、やられたなーというカンジです。もう10年以上使っているので、さっさと買い換えれば良かった。。

古い家(=寒い)だし、部屋が広いので、2.8kwクラスでパワーのあるものなら何でも良かったのですが、またしても近所の電気屋さんにすすめられるままに「ダイキン」にしました。

「ダイキン」なんて知らなかったのですが、業務用のエアコンはかなりのシェアで、サポートもしっかりしていますよ、と言われ、デザインも気に入ったので、決定しました。

(実際には価格の安いネットショップで買いました。一生懸命説明してくれた電気屋のおじさん、ゴメンナサイ。)

工事には市内の電気屋さんが来ました。取り付け後、試運転をすると・・・このエアコン「七色に変わるモニターランプ」がついていて、「赤」が点灯しました。うぅ・・・オマエもか。。

「あの〜。。コレって、「空気が汚れている」ってことなのでしょうか。」

と電気屋さんに聞くと、

「うーん。そうかもしれませんが・・・ま、だいたい初めて電源を入れたときは、どのお宅でも「赤」になりますよ。」

とのこと。

そうか。ワタシがクサいわけじゃないのね。良かった・・・

あとから、取説を読んだら、

「赤ランプ=暖房中

と書かれていました。

・・・ちゃんと勉強しなさい。。(--#)

2004年3月3日(水) 

ひな祭りなので、お雛様には雛あられと甘酒をそなえて、人間のほうは「なだ万」のお弁当(3000円の2段重)を奮発しました。

鴨のローストに、チーズはんぺんのアーモンド揚げ、とりのカレー煮込み、野菜の煮物、魚の照焼きなどなど、数え切れないほどの料理がギューギューに、しかも美しく詰められていて、どれも薄味で美味しいです!!

「生きてて良かった〜」

2004年3月2日(火) 



雛人形を出しました。これは母が木目込人形を習っていたときに作ってくれたものなんです。

ホントは、菱餅やお膳、牛車や花かごなど、飾る小物がたくさんあるのですが、面倒くさいので出しませんでした(^^;;

お雛様たちは何を考えて座っているのかな。私の雛人形だから食い意地が張っているハズですよね。

お内裏様:「けっ、今年は菱餅もナシかよ。シケた家だぜ。」

お雛様 :「甘酒くらい呑ませて欲しいもんだわ。」

お内裏様:「雛あられ食いてー」

・・・こんなカンジでしょうか。ちょっとガラが悪いかな。

よく「3月4日にしまわないと、(お嫁に)行き遅れる」と言われていますが、もう怖いものはないので、5月ごろまで飾っておきます。凹

2004年3月1日(月) 

「全く滑らない雪」というものを体験しました。

ブレーキがかかって直滑降できないんです。こんなことはスキーを始めて以来・・・自然が相手のスポーツだから、こういうこともあるんですね。

:::::::::::::

日曜日に、プジョーのオフ会(Mzさん主催)で、エコーバレースキー場に行ってきました。

実はこの企画をしていただいたのは、今回で3度目なのですが、前2回とも体調を崩してドタキャンだったので、今度こそ、何が何でも、這ってでも行くぞー!!という意気込みで、前日も家から一歩もでませんでした。

集まったのは、306のオーナーが6名とお連れの方で計9名。大勢でのワイワイ楽しいスキーはいいもんです。でも、お天気は最悪でした。(雨。。)

新品のウェアは、どしゃぶりの雨の中でもしっかり水をはじいてくれたのに、さすがに3年目となるとびしょびしょ。たっぷり水を吸って、重いです。。

シーズン初めに、防水スプレー2本分を液がポタポタと垂れるほど、たっぷり吹き付けておいたので大丈夫! 

・・・だと思いきや、ポケットの中の携帯電話や化粧品、さらに、ジャケットの下のインナーや下着まで濡れてしまいました。

着替えも持ってないし、

ノーパンで帰る。。」

と言ったものの、連れに止められたので却下。帰りも寒くてまいりました。(ズボンは履くんだから、誰の迷惑にもならないと思うんだけどな。。)

教訓:予報が雨のときは「防水スプレー」と「着替え」を忘れずに!!


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary