目が覚めてみると,外は晴天。絶好のハイキング日和!メンリッヒェン行きのゴンドラリフトに向かいました。ゴンドラ乗り場はグリンデルワルトの中心から歩いて約20分。ユングフラウ鉄道で一駅だけど,スイスパスが効かないし,行きは下りなので歩いたほうがお得です。(ただし割り引き有り)


黄色いハイキングコースの標識
標識をたどって行けばたいていのところに行ける


目指すメンリッヒェンの丘


ゴンドラの中までカウベルの音が聞こえてくる

 ゴンドラを降りると・・・おぉっ!!スイスだわぁ♪これが私の憧れていたスイス!美しい山々がパノラマで広がりました。白い雪をかぶった山はまぶしいくらい。
 9時くらいだったけれど,光の関係で写真にとってきれいなのはもっと朝早くだそうです。確かにちょっと逆行になってる...。


ユングフラウからシルバーホルン,
ブライトホルン,チンゲルホルンへと
続く山並み

アイガー,メンヒ,ユングフラウ
手前のチュッゲン がちょっとジャマ!?
★LOOK★


メンリッヒェンにあったブランコ
まるでハイジの気分 ★LOOK★

 メリッヒェンかクライネ・シャイデックへのハイキングはグリンデルワルトの定番。アイガー,メンヒ,ユングフラウに向かってどんどん歩いていく。3つの山を写真に撮りたいなら,メンリッヒェンで撮っておいたほうがベストです。近づきすぎてひとつの写真に収まらないから。
 道は平坦でヒールで歩いてる女の人や,乳母車で子供を連れている人がいるくらいの1時間程度の簡単ハイキングコースです。コースの途中にはベンチがあってのんびり景色を眺めることもできます。イワガラスがたくさん飛んでいて,時々ちょっとくさい匂いがしました。



芝生に転がって山を眺めて,幸せ♪

見下ろすとグリンデルワルトの街が小さく見える

ハイキングコースにはベンチがあって
のんびりできる


ちょっと逆光

 クライネ・シャイデックの駅の手前のレストランでランチ。泊まることもできるようでした。
 4000m級の山もここまで近づけば簡単に登れてしまいそうな気がしてくる。(とはいってもまだ2000mもあるのだけど)ユングフラウの右下にあるシルバーホルンは雪が完全にかぶってつるつるしてそうできれいでした。ぼんやり山を眺めていると時々雷みたいな「ドドドーン」という音が響いてました。目を凝らしてみてみると雪が滝にように流れている,雪崩でした。


クライネ・シャイデックの駅が見えてきた
★LOOK★


いい景色のレストランでランチ


ぼ〜♪


ぼ〜〜

 クライネ・シャイデックからはユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホに行けるけど,あまりのハイキング日和にグリンデルワルトまで歩いて下ることにしました。マップによると3時間半程度の予定が・・・。
 下っていると下から自転車で登ってくる人にたくさん会いました。メンリッヒェンやクライネ・シャイデックの辺りは,森林限界を超えているので木がなかったけれど,だんだん木が増えてきて森の中を歩くようなところもありました。また,下草も上のほうではもう茶色くなってきていたけれど,下りてくるにつれ緑色になってきました。
 ハイキングコースは最初のうちは分かりやすかったんだけど,途中からなんだか変になってきて,どう考えても人の道じゃない,馬か牛かの足跡でぼこぼこでそこに前日の雨がたまってぐちゃぐちゃのとんでもない道に迷い込んでしまいました。眼下のグリンデルワルトは近づいてくるけど,まだまだ遠い・・・。フィルストのほうからたくさんのパラグライダーが飛んでいるのが見えました。アルプスの山々を眺めながらのフライトは気持ちいいだろうなー。
 最後にはもう歩けない・・・っていう状態になってしまいました。グルントまで何とかたどり着いてからは,今度は一駅分だけれど電車に乗りました。あー疲れた。結局5時間もかかってしまいました。



下るにつれ木が増えてくる


だいぶ近づいたかな?

牛がいっぱいいる中を歩いていく
牛のほうも全然動じない

BACK NEXT HOME Travel Abroad スイスのTOPページ