JR1UIA amateur radio station since 1971


SP-600が来た!

HAMMARLUND社のSP-600型受信機について紹介します.

  このお化け受信機を始めてほしいと思ったのは1985年(昭和60年).会社帰りの本屋であの
赤本を買ったのがきっかけでした.受信機といえば高一中二・・・後はそれにクリコンを付加し
たコリンズタイプぐらいしか思い浮かばずメーカー製のトラ化された受信機の回路にはほとん
ど興味がなかった私にとって,高二中三当たり前,大好きな真空管がズラズラとならぶ往年の
軍用機たちは実に新鮮に感じられたものでした.

SP-600-JX17 赤いツマミが特徴

      
R-390A                        SX73

これらの写真は他のHPより転載させていただきました

その中で特に R390A と SP600 は魅力的でいつかは入手したいと思ったものでした.
当時私は10年ほど続いた東京でのサラリーマン生活に別れを告げ故郷の大島にUターン転
勤をするところでした.帰郷直後に三原山が噴火し再び東京に戻って避難生活をし,騒ぎが落
ち着いた頃には自宅の建設.・・住宅ローンの返済に追われる身になった時にはこれらの受信
機に対する思いはすっかり忘れられていました.ところが2003年,再び思い立ってとうとうSP
600を入手することができました.

 
ホコリだらけの搬入

SSBが復調できないぞー

ケース・コネクタ・その他

家庭内市民権を取得

トップへ
戻る