初心者のための写真講座

 はじめに

写真

 初めて自分のカメラを持ったのはおそらく小学生の時、小さなフィルム を使うTOYカメラだったと思います。
その後普通のフィルムを使うコンパクトカメラを買ってもらい、初めての 一眼レフはマニュアル操作のオリンパスOM−1でした。

 昔はピントも露出も自分で合わせなければなりませんし手ぶれ補正も ありませんから、ピンぼけブレブレの写真や露出違いで使い物になら ない写真もたくさん撮りました。
しかしその失敗が結果的に写真の基本を学ぶ実践となりました。

 今の完全自動化されたカメラでしか写真を撮ったことがない人と話して みると、意外と写真の基本がわからないという話を聞きます。
なかなか思い通りの写真が撮れない、そんなオートカメラしか知らない 人のために、ちょっとした基本を知ることで今までより一歩進んだ写真が 撮れる写真講座を作ってみました。
少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

 Next