古代史迷い旅


女帝誕生の謎

飛鳥、白鳳、天平、奈良という時代、8代もの女帝が君臨しました。
これは、世界史的にも珍しいことです。
なぜ女帝は生まれたか。その謎をさぐってみました。


かぐや姫幻想

竹取物語はモデル小説だという話があります。
千年の時を生きながらえたかぐや姫にも、モデルはいたのでしょうか。
異例ずくめの若き帝が憧れた女性とは?


女帝の夢庭園

飛鳥の庭園遺跡が呼び覚ますのは、女帝の夢。
 それは退廃の悪夢だったのか、それとも生命力の迸りだったのか。
斉明女帝の野心と悲劇の生涯の謎に、思いを馳せてみました。


極東のローマ

日本神話とギリシヤ・ローマ神話に、驚くほど似たお話があります。
そして、4〜6世紀の新羅には、きらびやかな黄金のローマ文化。
西方はるかなローマと極東の絆の謎を、追ってみました。

天翔る恋の歌

記紀万葉に残された、皇子女たちの劇的な恋物語。
 美しい歌で紡がれた女帝たちの時代は、しかし血塗られてもいたのです。
 飛鳥、白鳳、天平と、皇位継承にまつわる謎に誘われました。

HOME