〜contetnts〜
トップページ
はじめに
地方ローカル交通
東京モーターショー
    └1連接バス
    └2電気バス
    └3電子マネー
    └4ノンステップ
今日のTOPIC
旅行記
由利本荘市循環バス
掲示板
LINK

2、電機で動く路線バス♪ HEVハイブリッド電気バス
    (三菱自動車)

 やはり、バスとはいえども地球上で限りあるガソリンという名の燃料を使って動いている。燃やせば(旅客全員が乗用車使用に比べればはるかに少ないとはいえ)それなりの結果がでてくる。
 電気自動車の正確なエネルギー効率に関しては他サイトに譲るが、ガソリン車に比べれば格段に優れている事は知られている。今後ガソリン車の燃費も向上してくるだろうけど、電気自動車・燃料電池自動車にはかなわないと思う。

モーターショウ会場で試乗券を手に入れ、会場の外側1周を乗ってみた。この車に関するいろいろな特色(左写真参照)を聞いたが、たいはんは記憶に残らない(爆) 唯一記憶に残っているのは音が静かなことだ。ガソリンをがんがんやってるのでないため、騒音が減っているのがわかった。

このバスは静岡県の浜松を拠点とする遠州鉄道(遠鉄バス)で活躍している車だ。
浜松へ旅行する機会があれば探してみたいと思う。