トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MS Tactics専用雑談スレッド
日時: 2003/07/28 21:38
名前: へなちょこんSG@管理人   <webmaster@sg-kan.com>
参照: http://www.sg-kan.com/

大会の告知をはじめ、雑談等にご利用くださいm(_ _)m
問題提起等、重い話題は「MS-T BBS」にてどうぞ♪

「MS-T BBS」
hhttp://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/ms-t_patio/patio.cgi
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.52 )
日時: 2003/10/02 23:23
名前: 匿名です。

一つ気になったのが、最近中古の制度を利用して、売り残らせるといったケースがあるようです。
ムスカさんの言い分もわかりますが、真田さんの言い分も聞くことも重要かと思います。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.54 )
日時: 2003/10/02 23:27
名前: パパス

えっと直接見てないので分かりませんが
確かに売れ残ることがあるみたいですね^^;
確かに悪用される可能性もありそうです。

あとここは行為を討論する場であるので
落ち着いて話しましょう。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.55 )
日時: 2003/10/02 23:35
名前: ヒメ

パパスさんのことを踏まえて
ココは利用者全体の向上を目指す為の場所であり、
個人攻撃や批判の場所ではないと思います。

失礼ですが、大変見苦しいです。
そういった、ことは伝言等でしっかり腹を割って
話されたほうが良いと思われます
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.56 )
日時: 2003/10/03 01:53
名前: 近藤 勇

私もちょうど中古屋の出来事に不思議に思ってたところ、ちょうど>>47,>>48のような意見が出たので聞いてみたいんですが、何故に売れ残ったら回収するから買わないで!ってなるのかなぁ?

チャットを見たら二人のやりとりが揉めてるように感じたので、意見が一人の人に偏らないように、中立で見れるようにと、チャットや伝言などみて確認してみましたが、彼がBBSで言ってる通りに思えました。あと伝言でムスカさんが返したのに無視してチャットでの『ったく2chの連中私に喧嘩売ってますね。』は好ましくない発言かと思いました^^;そういうふうに捉えるのは喧嘩になりかねない発言になりやすく、伝言での無視は腹を割って話すどころか話が大きくなって、結局、相手がBBSに書かざるおえなくなるように思えます。

それからムスカさんも、MST専用のBBSがあるんだから、そちらのほうに書き込むようにしたほうが良いと思われますよ^^ とりあえず、頑張って第三者的に見た発言をしてみましたです^^; 真田さんを批判?してるように見えるかもしれないですけど、決してそんなつもりはないので、不快に思ったらすみませんです。

Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.57 )
日時: 2003/10/03 12:14
名前: ガル・デュカット

私も自分の開催トーナメントなどで
中古屋での回収に疑問を投げかけていました。

でも、「自作自演で売れ残り」と
「嫌がらせで売れ残り」というのが
存在しているのですね 始めて知りました。

対照的な理由ですが、双方とも
「買わないで下さい」と言うのは
中古屋で「売る」と言う行為に
矛盾しているように思えます。
しかし、嫌がらせで売れ残るという行為がある以上
それに対応した回収も必要になってしまうと
思います。

もし、取り下げにしかるべき理由があるのであれば
中古屋にコメントするのも他者への
ひとつの気遣いかと思うのですが、
いかがでしょうか?
コメント1つでこちらの理解を呼びかける事は
可能だと思います

あくまでも例えばで特定の事件が
あったわけではありませんが、仮に
「誰でもいいから早く買え!最低価格では買うな」!のように挑発的で反感を募るコメントを載せて(その場のブラックージョクかもしれませんが)

嫌がらせで売れ残り。

嫌がらせをした本人は弁解できる立場では
ありませんが、
そうなってしまう結果は売り出した本人の
コメント1つで変わると思います。
コメントは他者への窓口になるのですから。

中古屋で回収を前提とするのなら
売り手側からのコメントや疑問に答えるなど
ある程度の対応で誤解は解くような事も
必要かと思います。

今回の発言は個人への攻撃ではなく
あくまで1つの方法として発言致しましたので
その点ご理解ください。
コメントに注意ですね^^; ( No.58 )
日時: 2003/10/03 13:09
名前: シン

オークションで最終的に入札した人の名前が出るようになったら、こういった問題は回避できるかもしれません…。
もちろん、本来はモラルの問題ですが…
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.59 )
日時: 2003/10/03 17:49
名前: 通りすがりのもの

 ガル・デュカットさんの意見とダブるところもありますが、「売る」という行為は、もう捨て値のような安値になることを覚悟して、するべきだと思います。たかが、売るだけじゃないかと思う方もいるとは思いますが、
今回のように売った方も、買った方も「不愉快」になるのを回避するには、やはり売る方が責任を持ってするべきだと思います。
 それに「売れのこったら回収するので、買わないで下さい」というのは、かえって買う方が、他人と争いとなることを恐れて、入札しなくなるのでは?あくまでも、個人的意見ですが・・・
 そして、最後になりますが、真田さんの「ったく2chの連中私に喧嘩売ってますね。」という意見はひどいと思います。それは、真田さんの偏見にすぎないと思います。そんなことを言ったら、本当にあなたの言う「2ch」の方々に、本当のひどいことをされますよ。自分の意見は責任を持って言うべきでと思います。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.60 )
日時: 2003/10/03 19:12
名前: マスーKing

え〜っと、よく理解できてないのですが書き込みさせて頂きます。
事の流れも、何が原因でこうなったのかも曖昧な気がします。
推測だけで判断しますと、局長、ガル・デュカットさん、通りすがりのものさん
の意見と僕も同意見です・・・。

折角の機会なので、話しあって冷静に、
挑発する言葉は使わずに話し合ってみませんか?
お互いに言い分があるのですから、順序よく話してみましょう。

Aさんの意見
「○○という事例が起こった」
「○○という事例を防ぐ為に△△という事をした」

Bさんの意見
「△△という事をしたのを見て理解できなかった」
「△△という事をしてる方達に問い掛けた」

単純に考えれば、ここでお互いに「なんでなんだろう?」
と思う事があるのに、言葉の使い方、アプローチの方法などで
話し合いが中断してる気がします。

BBSで皆の意見を求める書き込みがあった以上、
当事者を交えて皆で考えていければと思います。
勿論言葉の使い方に細心の注意をはらって書き込みを・・・。
このまま話が流れてしまいそうな気がしますので、
出来るだけ解決に向かえばと思います。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.61 )
日時: 2003/10/03 19:46
名前: ハスラー

まったく反対な意見を出してみます。
これは純粋な売れ残り(入札無し)に対してです。
売れ残りを回収するのは良いのではないでしょうか。
出品者がオークション&期間を設定しているのは
オークションでなおかつその期限内で入札(購入の意思表示)がある人なら売っても良いと言う事ではないでしょうか。
だとすれば売れ残りを買うのは出品者の意図する売買方法ではないと思います。
そして、売れ残るのは入札が無いという事なので購入者無しと判断して回収するのはかまわないのではないでしょうか。
そのまま放置しておけば5日程度で消えてしまうので、流石に消えてしまうのは避けたいですし。
その機体を購入したいのであれば入札するべきだと考えます。

最後にシステムで許されてるからってやって良いという事ではないと思います。
これはシンさんの仰る通りにモラルの問題ですが・・・
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.62 )
日時: 2003/10/03 20:34
名前: ムスカ・アズラエル

私は最初から挑発なんてする気はないですけれども
当事者が>>50のような発言を繰り返すのであれば
まったく話し合いの意志はないように思われますが。

相手を否定するだけなら幼児でもできますからね。
まぁ、私と真田幸村さんを抜かしたユーザーさん達で話し合いをしたうえで、
管理人さんにスクリプト改変のお願いをするのが一番だと思いますよ。

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]