トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MS Tactics専用雑談スレッド
日時: 2003/07/28 21:38
名前: へなちょこんSG@管理人   <webmaster@sg-kan.com>
参照: http://www.sg-kan.com/

大会の告知をはじめ、雑談等にご利用くださいm(_ _)m
問題提起等、重い話題は「MS-T BBS」にてどうぞ♪

「MS-T BBS」
hhttp://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/ms-t_patio/patio.cgi
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.21 )
日時: 2003/09/05 21:09
名前: マスーKing

<ハスラーさん>>19

MS−T BBSのスレッドタイトルを作ってるマスーKingと申します。
文末の「w」の多用について不快に思われた事、申し訳ありません。
実は私はネット特有の表現方法「(笑)」「(藁)」等は
顔文字以外、基本的に受け入れない人間です。

私はネット経験が浅く、MSTで初めて「w」を見かけました。
使用しない人も居ましたが、句読点の代わりに
文末に毎回うざいくらいに「w」を使うという表現は、
このMST内で浸透していました。皆さんが多用されていたのです。
他のサイトでも、ここまで多用するサイトはあまりないでしょうねぇ。

最初は何を言いたいのか理解できず困惑しましたが、
皆さんに聞いてみた所、「w」=笑顔との事。
皆さんと交流を持って仲良くプレイしたいと思うから、
皆さんがお互いに使用し始めたのでしょう。

私は、このMST内での「方言の一種」として「w」を受け入れたのです。
他の人から「w」=「(´w`)」の笑顔の顔文字の略とも聞きました。
「顔文字の略なら、これは良い表現だ」と思って使用していました。

ネットで「w」の意味について検索してみると、
どうやら「(笑)」を書き込みする時に「(warai)」と
7文字タイプするのを略して「w」になったとの話もあり・・・。
真相は不明です。

最近は私自身、「w」の使用が多いと思い、
減らしたり、使用する時を選んだりしてはいるのですが・・・。
まだまだ多いですねぇ・・・。癖になってる感があります。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.22 )
日時: 2003/09/05 21:11
名前: マスーKing

続きです。

私の個人的な考えですが、相手の表情が見えないネット上において、
「w」「顔文字」「(笑)」「^^」等、さまざまな表現があるのは、
そのサイト(地域)で育った一つの交流手段ではないでしょうか?

サイト(グループ)別で使用されたり、
されなかったりと違いがあるのも個性。
現実社会で流行る言葉、「ありえない」等と同じと私はとらえています。
私は肯定できる部分だけ自分で使っています。

発言者に対してレスをする時に使う「>〜さんへ」も、
私はあえて「<〜さんへ」を使用しています。
このMSTでの、あるプレイヤーさんから教えて頂いた表現です。
「>」だと、「レスする相手に突起物を向け、刺してるみたいだ」と
その人なりの相手への配慮なのです。
私も同感して、現在も使用させてもらっています。

各人の表現方法には、その人なりの考えで
使用されている場合もありますので
使用自体を全否定してしまう事は、
私としては良くないのではないかと思います。

私はこれから先、「w」の使用を少し減らし、
状況を選ぼうとは考えてはいますが、
「w」の使用はやめないつもりでいます。
このMSTで育って、教えてもらった表現方法ですので。
サイトでの文化がなくなってしまう気がして寂しくなるのです。
どうか御理解頂けたらと思います。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.23 )
日時: 2003/09/05 21:12
名前: マスーKing

続き その2です。

MS−T BBSのタイトルには「w」をあえてつけました。
というのは、比較的に重く暗くなりそうな議題に
「w」を付けることにより親近感を持たせたかったからです。

GAME BBSでの初期の話し合いでは、
「暗い話題で参加しにくい」との意見があったり、
議論が白熱して深刻な状況になってる時に
「楽しくプレイしましょうw」との前向きな発言を
「w」を使った明るい表現で書き込みしてくれたりと、
「w」に助けられた事がありましたので・・・。

書き込みしやすいBBSにするのが本来の目的ですので、
タイトルの文末への「w」使用で鬱陶しく感じて
逆に書き込みしにくいとの事でしたらスレッドを作り直しましょう。

ただし、レスがないスレッドのみです。
すでに書き込みがされているスレッドは
レスをしてくれた人の発言自体も
削除してしまう事になるので御了承ください。

駄文、長文失礼します。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.24 )
日時: 2003/09/08 23:04
名前: 流川 楓

こんばんは〜 ちょっとお尋ねしたいことが・・

なんらかの名声機を買って、原価以上(名声に見合ったPを上乗せする)ですぐに中古屋で売ると言うのはありなんでしょうか?以前、自分もやってたことがあり、今思うと間違ったことかなと思いカキコしました。みなさんはどう思われますか?
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.25 )
日時: 2003/09/14 00:52
名前: ハスラー

マスーKingさんレスありがとうございます。
親近感を出すためというのは分かりました。
私は以前にやっていたネットゲームでwには嘲笑の意味もあると聞いていたので、
毛嫌いしていました。
これからこのMSTでは、マスーKingさんのおっしゃるとおり親近感を出すためのものと考えます。
今回は過剰に反応してしまい申し訳ありません。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.26 )
日時: 2003/09/17 18:53
名前: ジャンヌ

本家がバージョンアップしてSEEDのおNEW機体が登場しているようですが、ここもバージョンアップしないのでしょうか?
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.27 )
日時: 2003/09/17 23:15
名前: ムスカ

ジャンヌさんと同じ質問が凄くしたいです^^
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.28 )
日時: 2003/09/20 00:58
名前: ハスラー

チャットに出て言っても埒が明かないのでこちらで皆さんに質問してみます。

最近、チャット大戦と言うのがほぼ毎日、何回も開かれてますが皆さんはどうお考えですか?

私は、他の大会が流されたりあんなに何回もやると名声稼ぎではないとは言っていますが
それなりに名声も溜まってるでしょう、そう思って一日一回で十分では?と言ったのですがそのまま無視されました。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.29 )
日時: 2003/09/20 01:18
名前: 真田

はっきり言わせてもらいます。
ハスラーさんも私たちにガキとかいいましたよね?
そんなこと言う資格ありますか?
そういう言葉遣いが悪いから相手にされず無視されるんですよ。


チャット大会は他人から名声稼ぎって思われるかもしれません。
でも毎回毎回同じ人が名声を貰ってる訳でもないし、
大体、他の大会流れてないでしょ?
チャットを活性化するための意味もあるんだし、
現にチャットも少しは活性してるから良いとは思いますがね。
Re: MS Tactics専用雑談スレッド ( No.30 )
日時: 2003/09/20 01:54
名前: ムスカ

横槍を突き刺せば
私もどちらかというと真田さんに賛成ですね。
第一他の人がどう名声稼ごうが私に迷惑が降り掛かるわけでもあるまいし。
そういう意味では名声稼ぎの大会もあっていいと思いますが?
あんまり今問題の主旨から離れ過ぎない程度で逃げておきます(ソレー

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]